赤いマツダスピード!


本日は、またまた「貰いネタ」です!
コンビニの缶コーヒーの「おまけ」みたいですが、いわゆる「チョロQ」です!

よくみると「赤いRX−7」う〜ん、カッコイイ!

しかも「マツダスピード」チューンですね!

どうやらチューンドカーのシリーズらしいです。ワンダの缶コーヒー。


赤いセブンはカッコイイですね!


リアのウィングもGTウィングですね! よくできてます!

チョロQコレクターのU先生から頂きました。彼のチョロQコレクションは素晴らしいのですが、子供にグチャグチャにされて、かなり駄目になったみたいです。

それから「ピンボケではない写真を下さい!」と頼むと、、、

青いのも買ったみたいですね!


こちらがマツダスピードのイメージカラーですね!

      神原歯科医院

007シリーズ!ムーンレイカー!



本日は、いよいよ「ムーンレイカー」です!
ロジャームーアーのボンドも前作の「私を愛したスパイ」で不動の人気となり、製作費をかけた撮影となりました。ついにボンドはスペースシャトルで宇宙に行くことになるのです!

これは当時に発売された、スペースシャトル「ムーンレイカー号」のプラモデルです!

プラモデルの付属のフィギアが、、、、、



ジョーズ(殺し屋の大男)、グッドヘッド(ボンドガール)、007ボンドが付属します!

塗装が大変ですよ、、、、、、



こちらは、ミニカーメーカーの「CORGI」の007シリーズ・ミニカー!
ムーンレイカー号のミニカーです!

今回は美人女性宇宙科学者グッドヘッド博士(フィギア中央)がボンドガールです!
ボンドは博士の行動に不審をいだき、夜中に彼女の寝室に忍び込む。
この美人宇宙科学者はCIAの情報部員と当たりをつけたボンドが問い詰めると、薄着をまとった博士が「一杯いかが?」と冷やしたシャンパンをすすめる。色仕掛けの第一歩まずはシャンパン。ラベルをチラリと見たボンドは「ボランジェの69年物!君が期待しているものだな!」。
日本語字幕では「シャンパンか!年代はシックスナインかな?」。
何とも色っぽいビンテージでした?



さらに今回のエンディングでは、殺し屋ジョーズも敵の親玉に裏切られて、ボンドの仲間となり、ボンドの脱出を助けてくれる。
宇宙ステーションで別れたジョーズは、脱出カプセルにて宇宙空間を眼鏡の恋人と2人きり!
戦闘で瓦礫の山となった宇宙ステーションのなかに、なぜかこの「ボランジェ」のシャンパンが箱入りで落ちている!しかもシャンパングラスまで!
ジョーズは自慢の鉄の歯でコルクを抜き、2人で乾杯!
シャトルで帰還中のボンドの無線には、「宇宙空間を漂うカプセルから、大男と女性を救出しました」と聞こえましたが、2人がどんな格好だったかはわかりません?

それにしても、敵の脱出カプセルに高級シャンパンは絶対条件みたいですね!
前作の「私を愛したスパイ」では、脱出カプセルに氷の入ったワインクーラーで「ドンペリ」が冷やしてありました!氷がもつのもせいぜい3時間と考えると、常に脱出カプセルの氷のばんをする係でもいるのでしょうね?不思議だ!

             神原歯科医院
            

レンズのフードも色々!人生色々!


最近、冬の寒さが厳しくなる今日この頃。
カメラ熱や、ライカウィルスの流行もちらほら、、、なんて毎日カメラを磨いております。
本日は、M型ライカの中で愛している35ミリレンズ、ズミクロンとズマロンのフード特集です!
この2本は1958年のフォトキナでデビューした、名レンズです!伝統工芸品のようなつくりとデザインで、世界各国でこれを模したレンズが登場するぐらいでした。レンズ口径が大きいズミクロンが開放2、ズマロンが2.8の明るさ(数字が小さいほど明るい)でしたが、当時はビックリするぐらいのシャープな描写だったと思われます。
それまでのレンズでは、僕が今狙っているライカ最初の広角レンズのエルマー35、ズマロン35開放3.5からの進化版でした。


このIROOAというレンズ・フードをはじめ、ライカ・アクセサリーは今でも高価なんですよね!購入はしたものの、もったいなくて使わないフードになっております。


デザイン的にはカッコイイのですが、値段を考えるとガンガン使うには、、、、
よく使うのは、ハンザの安い39ミリフードです。ぶつけても気にもなりません。
黒溝あり、黒ツルツル、シルバーと所有しております。
ハンザから復刻IROOAも販売されていますが、これもいい値段でした。


シルバーもなかなかかな?


今の悩みはエルマリート28ミリですが、レンズが突き出していて普通のフィルターが装着できないんですよね!12501というフードにシリーズ7のフィルターを落とし込んで使うらしいのですが、これまた高価!ライカ・マニアはこのフィルターを使いたいためにこのレンズを購入すると本にでていますが、???
4角の独特の形状のフードですが???

      神原歯科医院

なんだ!発見1987年12月号!


古い雑誌の整理をしていると、、、、
月刊?  Nan?Da  何だ!?
1987年 12月号、、、、、、、、、古いっ、、、

しかし特集が「ビートルズ!」です!だから大切に保管していました。

ネットで調べると1987年1月が創刊ですが、いつまで続いた雑誌か不明?


そうです1987年で「ビートルズ」といえば、ピンッときたお父さん!
そうです、最初にビートルズのCDが発売されたときです。
ちょうど出そろいましたとの宣伝のページですね!


けっこうレアな特集が多くて憶えていました!
当時発売予定だった「ゲットバック」のアルバム見本をペンで修正して「レット・イット・ビー」と書き直した幻のジャケットがでていました!
もちろん発売されたジャケットは右下の黒いヤツですよ!
発売されなかった「ゲットバック」は以前の僕のブログで特集しています⇒



これはジョンレノンがヒルトンホテルのメモ紙に、思いついた「イマジン」の歌詞を走り書きしたメモです! 凄いものが残っているのですね!
オークションで1200万円相当と記載されていますね!


これも、ジョンレノンがリンゴをスケッチして描いた絵ですが、描いている時の写真まで残っていますね!かなり上手いですよね!

それにしてもこの「Nan?Da」はすばらしい雑誌だったのです!

      神原歯科医院

新年会もサンダイナー!


今年は我家で新年会となりました!
今年は何にしよう?寒いし? やっぱ鍋でしょう!モツ鍋に決定!
けっこうスーパーで売っているモツ鍋のダシが美味しいことに気付いた僕としては、
「博多しょうゆモツ鍋」にはまっていました!

肉の買出しは僕のお気に入りの「松本ミート」さんです!ホルモンと焼肉用の肉を購入!

あっ!!! 「サンダイナー」の「モツ鍋のダシ」を発見!!

これは試さなきゃ! まずは「しょうゆ味」からです。


これは、あっさりというかコクのあるモツ鍋になりました!
さすがサンダイナー食品!!


家庭用の電気鍋ですので、同時にホットプレート焼肉も開始です!

今回は「山口ブログ」で知り合った「Viva! Ciclismo!」様も御呼びして「カメラ話」で盛上がりました。
ゲラゲラ笑いながらの楽しい飲み会となりました!


お酒は「すむら酒店」様からの御提供です! ゴッチャンです!
乾杯のスパークリングは、シャソルネーの秘密の1本「Secret No 4007」
なんじゃこりゃ〜!  4007って何? シークレット???

不可解な数字の答えは、2001年のシャルドネと2006年のシャソルナードで出来ているそうで、2つの数字をたすと4007となるそうです!
おしりの007が、その気にさせますね。
さらに秘密のリキュールが入っているのでシークレット(秘密)だそうです!
独特のニゴリ?オリ?が漂うのですが、超自然派の不思議なスパークリング!
甘口なんですが、複雑な味わいと余韻がのこります。


つづいて辛口の「クレマン ダルサス 2007年」!
これは「Viva! Ciclismo!」様の差し入れでした!ゴッチャンです!
モツ鍋、焼肉も盛り上がると、キリッと冷えた辛口がススム君になります!
ビールもシュポン、シュポン!


赤ワインは「ピノワール ド ソワフ」です!名前の通りピノ・ノワール100%


ちょうど先日、長崎の「沖田酒店」さんから「焼酎」が届いたところでした!
僕が開業前に勤めていたところの近所の酒屋さんです!
若大将が僕の同級生でして、焼酎への情熱、こだわりをもった好青年です!
今でも焼酎は、定期的に送ってもらっているのです!

今回は初登場の「黒くじら」! くじらの黒麹が出たんですね!

楽しさのあまり飲みすぎて、日曜日は昼過ぎまでお酒が抜けませんでした!
久々に飲みすぎた! まあ、たまにはいいでしょう!

      神原歯科医院


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • マツダファンフェスタ岡山 ケバブサンド!
    神原の鹿!
  • マツダファンフェスタ岡山 ケバブサンド!
    yuki
  • 呉海軍カレーで元気を出す!!!
    神原の鹿!
  • 呉海軍カレーで元気を出す!!!
    yuki
  • 呉海軍カレーで元気を出す!!!
    神原の鹿!
  • 呉海軍カレーで元気を出す!!!
    yuki
  • のぞみ 呑み鉄 シャンパン祭!
    神原の鹿!
  • のぞみ 呑み鉄 シャンパン祭!
    風天
  • ついに今夜が放送? クローズアップ現代を見ましょう!
    神原の鹿!
  • ついに今夜が放送? クローズアップ現代を見ましょう!
    あきこ いとう

recent trackback

links

profile

書いた記事数:2680 最後に更新した日:2017/12/17

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM