ブログのコメント情報の調査シリーズ!

 


以前ですが、宇部の懐かしい場所の写真を出した時のコメントやら、

僕のブログを見られた方々のお話をもとに調査するシリーズです!

昔の宇部東宝の正面広場! 銀天街の入口でもありますし、超華やかな時代がありました!

右手の歩道の所が昔は池があり、白いフェンスがあり、みんな自転車を停めていたっけ!

左のデルタパチンコ!(当然ですが入った事はないです)

手前の青い屋根がお肉屋さん! 「ミートショップ かきまる」さんです!

以前頂いたコメントに添付頂いたYouTubeの映像があるのです!

驚くことに1986年に高校生が録画したビデオ映像のようですが、ラストシーンがここでした!

   → クリックして見てね ←

はつひばり食堂」からスタートするのですが、ここから銀天街に入り、ゾロから中央大和!

三和銀行、中央バス停、地下道、ダイエー丸久を眺めつつ、このエリアに、、、、



この映像のラストシーンを見ていて、僕の 「記憶の引き出し」 が開きました!

この 「ミートショップ かきまる」さんの2階が 「れいこうどう」 だったのです!

当時はCDが登場して間もないぐらいでしたので、レコードが全盛期!

レンタルのレコードをカセットテープに録音して聞いていた時代かな〜!

やっぱり、白いフェンスに自転車を停めて、わくわくしながら「かきまる」横の階段をのぼるのです!

ちょうど高校生の時代ですので懐かしい!

この時代は人通りが多かったので、このビデオは早朝のお店が閉まった時間に撮影したのかなぁ?

今となっては貴重な映像です! 投稿ビデオ? ありがとうございました!笑!



それから第二弾ですが! 駅前大和から新川駅へ向かう途中の路地ですが、、、、

幻のお好み焼き屋! 「月ヶ瀬」さんです!  これまた、僕は行った事はないのですが、、、

この店で「あんみつ」を食べた人を連れて調査に向かいましたが、、、、、

無いじょ〜!



ここだけが切り取られたような感じに、、、、、ありゃりゃ、、、、、


色んな人に聞いた話ですが、迷路のような不思議な空間のお店だったとかぁ、、、、

人形やら毬がぶら下がっていたり、、、、独特の雰囲気らしいです、、、、

あんみつ屋さんと思われている人と、お好み焼き屋さんと思われている2パターンのお店?

昔はデートの定番コースよ! という話もあり、興味があったのですが、、、、

そんな昭和の店の話をしながら盛り上がっていたら、、、、、

「俺、5年ぐらい前に食いにいったぜ!」、、、「まだ、やってるんじゃないの〜?」なんて話に、、、

薄い期待のもとに行ったのですが、、、、、悲しみの結末に、、、、残念でした! チャンチャン!

                   神原歯科医院
               

コメント
2006年に体調不良でお店を畳まれたそうです。

ソースはこちら↓

http://ryoking.blog62.fc2.com/blog-date-200612.html
  • 小本
  • 2011/02/23 9:16 AM
「月ヶ瀬」!
懐かしいです〜
初デビューは中学生で
高校の頃は週一で通っておりました
4〜5年前に店じまいされ当店にも
当時のオーナーがおいでになり色々と
お話を聞かせていただきました。

今でもお店の間取りやメニューなどなど
鮮明に覚えていますよ

またゆっくりとお話しましょう!

追伸・中央町「天くに」さんの向かいに
「あかんたれ」なるお店かございます
是非調査を!

http://www.nighttown.in/wp-content/uploads/2010/12/akantare.jpg

http://www.nighttown.in/?p=936
  • CAPTAIN
  • 2011/02/23 12:10 PM
小本さん CAPTAINさん
貴重な情報をありがとうございました!
多くの方に愛されていたお店というのがよくわかりました!
やはりS君の言っていた「5年前に食いに行ったぜ、、、」は正解だったのですね!
僕も一度は行ってみたかったです!笑!

ちなみに、、、おでんの「あかんたれ」も突撃予定です!
「おでん」といわず「関東炊(かんとだき)」と表記して欲しかったですね!笑!
月ヶ瀬なくなりましたか〜。
残念ですね。
個性的なお婆さまがいらして。
2階に住んでおられたかな?
骨董・雑貨がお好きで。
それが反映した店作りでした。
残しておくべき空間だったと思います。勿体ないですね。
  • chatobrown
  • 2011/02/23 7:18 PM
chatobrownさん
さすが!お詳しいですね〜!
噂に聞くインテリアの骨董雑貨はお婆様の宝物だったのですね!
聞けば聞くほど、行きたくなるお店ですね〜!残念!
一枚目の写真・・
確かに、そこは宇部中央の中の中央(笑)そんな場所でしたね!
例えるなら、新宿コマ劇場前みたいな(笑)コマ劇場も無くなりましたが・・
投稿ビデオ?も見ました。86年というと、私が上京する前年です。
懐かしいですね〜!中央大和!ちょうどその当時、そこの地下でバイトしてました。紳士服の看板の映像は、小郡商事??ダイエーも見えましたね!まさに奇跡の映像ですね!テレビ山口とかに、昔のニュース映像とか、当時が写ってる映像ないのかなあ・・
ここのサイトの、宇部なつかしシリーズには本当に癒されます。
  • Tonkatu
  • 2011/02/24 12:52 PM
Tonkatuさん
新宿コマ劇場前!まさにその通りですね〜!笑!
1枚目の銀天街入口左手の昔「フレンド」さんの隣にあった「和光」も現在は「コイン駐車場」!その正面には「賃貸アパート」が完成しました!
アーケードの屋根も撤去されそうですし、、、昔の風景が消えていきますね、、、、
投稿ビデオ投稿者です。
そうです。高校2年生の夏休みの朝6時頃、在りし日の中央町界隈を撮影しました。
銀天街のタイルのデザインが味がありますよね。あのタイル 濡れているとよくチャリンコで滑って転んだものです。
かきまるさん まだ経営されているんですね。その上の「れいこうどう」オープン日に会員になって会員ナンバーが6番だったような。よく利用しました。
銀天街入口に「友&愛」があったのを覚えていますか?
東宝前は夜もにぎやかで、キャバレーの呼び込みのおっちゃんが何人もいたものです。ウラシマもよく親父に連れていかれた...?
宇部なつかしシリーズ。本当になつかしくて嬉しい限りです。投稿ビデオがお役に立ててよかった。
でも宇部はなんでこうなっちゃったんですか。 宇部在住の方 復興よろしく!
  • tomo父さん
  • 2011/02/25 9:15 AM
tomo父さん
あのYouTube映像は御本人撮影でしたか〜!笑!
銀天街入口の「友&愛」とは赤い、、、
http://blog.kamihara-dental.jp/?day=20100226
入口左手ですよね!
「フレンド」「You」「I」と読めるお店ですよね!
確か?アイドル系のグッズのお店だったか?
あまり行く機会がありませんでしたので、記憶が薄いです!ごめんなさい!
「ウラシマ」ありました!子供ながらにドキドキして、どんなお店かチラ見していました!

いつも貴重な情報をありがとうございます!
tomo父さん
動画見ようと思ったら消されてました!!
再アップをしてください!!お願いします。
  • tokumei
  • 2014/06/14 6:59 AM
tokumeiさん
確かに動画が無くなりましたね!残念です!
もう古いブログで、宇部なつかしシリーズなど終わった話かも、と思いましたが、ネットをさまよっていたら見つけてしまい、どうしても、コメントしたくなりました。アラカン女性です。日々飯店の豚饅、子供の頃の思い出です。大きくて酢芥子醤油のタレビンがついていて、ほんとにおいしかったことを思い出しました。

 あと、琴芝通り商店街の豚饅もコメントされている方がおられましたが、あれはたぶん『桃太郎』というお店です。昭和40年代の半ばには店を閉められたので覚えている方が少ないのかな?

 琴芝駅のすぐそば、踏み切り近くの万年筆屋さんの隣にありました。日々飯店のほど大きくなくて、値段も安かったのか、祖母によく買ってもらいました。家も近かったですし。(私は、琴芝台に家がありました)
  • aratake_nami
  • 2018/08/08 3:49 PM
aratake_namiさん
コメントありがとうございました!
喜んで頂けてこちらも嬉しいです!
ちょうど本屋さんで「宇部・山陽小野田の昭和」という懐かしい写真の本が予約販売をしています!
僕も何枚か写真提供したのですが、以前の古すぎる写真よりも昭和40年代前後の「まち」の写真を中心にされているようで、とても興味があります!笑!

やはり「肉まん」とは呼ばずに「豚まん」という響きが好きです!笑!
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:4201 最後に更新した日:2024/03/27

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM