お食事処 ウベ食堂!

 


こないだの話の「宇部の江戸金ラーメン」がありましたのが、宇部の錦町でした!

錦町といえば!そうです! こちらは、錦町商店街のお食事処「ウベ食堂」!さんです!

いわゆる定食屋さんですが、棚に並べられた一品料理を好きにとるスタイルです!

下関の「ドライブインみちしお」のような感じです! ちなみに、こちらも貝汁あります!



鯖の煮つけです! 脂がのって超旨いっ!

テレビ番組でやっていましたが、関西ではこの「醤油炊き」がほとんどです!

これが関東になると「さば味噌煮」がほとんどだそうです!

ちなみに北九州だと「ぬか炊き」もあり、これまた美味しそうです!

僕も小さな頃から鯖といえば「醤油炊き」でした! 

というか「味噌煮」を知ったのは大人になってからかもしれません!



この魚の卵の煮つけも旨いんですよね〜! タケノコも入って抜群の味!



大根おろしもさっぱりして美味しいよ!



「肉うどん」の登場です! 思ったよりもボリューミーです! 肉がたっぷり!



お約束の宇部独特の丸麺ですね! 木嶋製麺さんのかな?

この丸麺は温かいうどん、特に肉うどんには相性が良いですよね〜!

このお肉の味付けがダシと一体となり、けっこう美味しい!

最近は「讃岐系」の冷うどんばかりを食べていましたが、たまには温かいのもいいですね!



最後に「カツ丼」の登場です! 

「時間がかかりますよ〜!」といわれたのは、衣を付けて揚げるところからでした、、、

揚げたてのカツですので、そのまま食べても抜群に旨いはずです!

それをダシと卵でといているので美味しい! スタミナ出ますよ! これは!



ちなみに、この錦町の昔の写真! 当時は「楽天地商店街」といっておりました!

それもあり、「焼肉 将軍」の近くにあった「スーパーマルコ」! 

それ以前にあった映画館は「楽天地劇場」ではないでしょうか!

それにしても、この写真をみると当時の賑わっていた時代がつたわってきますよね!

                           神原歯科医院 
                       

コメント
ぶちぶちなーつかしーじゃあーりませんか!
昭和40年前後おやじのラビットのケツ乗ってから時々ここ来て名物の「ちゃんぽん」食べよったもんじゃ。このお店の前に昔OKっつう庶民の財布にやさしい散髪屋があってね、中学時代よう丸刈りしてもらいに来よったよ。ここから直ぐ、今アパートが建っちょるとこのマルコによう買い物しに来よったもんじゃ!沼の不動産屋のあたりにもマルコがあったいね!昭和町本店でもよう買い物しよったよ。
  • ☆マルコポーロカレー☆
  • 2010/10/19 9:18 AM
☆マルコポーロカレー☆さん
ありがとうございます!マルコは懐かしいです!
僕は上宇部の出身なので、沼のマルコは小さい頃に良く行きました!
おそらく「七輪炭(現在閉店)」のある近くだったと思うのですが、、、あの近くも「田んぼ」のあぜ道のように細かったのを憶えています!
おお〜。うべ食堂!!
まだありましたかT-T
宇部を代表するような店名で懐かしいです。
知り合いに連れられて。
時たま利用させてもらいました。
その知り合いも宇部を去り。
最近はほとんど行っておりません。
まことに申し訳ない次第?
まさに昭和を感じさせるお店ですね^^)/

  • 思い出館
  • 2010/10/26 10:36 AM
思い出館さん
ありがとうございます!
ちょうどこのウベ食堂さんの近くには「丸劇」や「楽天地劇場」があったはずとパトロールしておりました!笑!
けっこうボリュームもありますし!美味しいですよね〜!
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:4201 最後に更新した日:2024/03/27

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM