宇部の昔の映画館!

 


先日ですが、宇部の「思い出館」の館長さんに宇部の昔の映画館の相談をうけました!

昔の映画館の思い出などを集めようとされているそうで、写真も収集中との事!

以前の僕のブログの「西東映」の写真が使いたいとのことです! どうぞ!どうぞ!

「宇部劇場の写真は、図書館の資料を撮影したものですよ!」

「他にも映画館の写真があったので、探してみましょう!」と言ったもの休館でした!

あらためて、宇部図書館の資料室のスペースでゴニョゴニョ!



映画館の時代の「新川座」の写真を発見! 「長崎の鐘」という映画をやっていますね!

以前も紹介したと思うのですが、「中央大和」が建つ以前の建物です!

中央大和自体が、現在は取り壊されて空き地ですが、、、

僕の所有の本にあった「新川座」の写真は、もっと古い「芝居小屋」の時代なのでしょう!



ここからは僕の推測!妄想!の話ですが、、、、

宇部新川駅の側にも「東劇?」という映画館があったそうです!

「東劇」というのは略称でしょうから、考えられるとしたら?

この「東映劇場」もアリかもしれません! 情報求む!

写真では「レ・ミゼラブル」を上映していますね〜! いつなんだろう〜!



もう一つの可能性といえば、この「宇部東宝映画劇場」もアリかもしれません!

御年配の患者様に尋ねているのですが、建物までは憶えておられませんでした、、、

僕達の時代では、「宇部東宝」といえば宇部中央のど真ん中! 

デルタパチンコやらウラシマの真正面! 丸久の裏口のあたりですが、、、、、

おそらく、これは違うのか?  もう一つの写真ですが、、、、



「新東宝」もあるからです! 建替えたのかもしれませんが?

僕達の時代の「東宝」は三角屋根ではなかったので、イメージはこちらかなぁ?

「憧れのハワイ航路!」を上映だと、そんなに古くもないのか? 古いけど!



それから「宇部セントラル劇場」です!

以前の壱番街酒場で、「昭和町のセントラルの前にも映画館があったよ!」とききましたが?

これなのか? どうなのか? おそらく中央町という意味でしょうが? 謎です!



「南陽映画場」! これになると、さっぱりわかりません!



ちなみに参考資料は、宇部図書館の「復興宇部画報」でした!

横長の本?なんて言っていましたが、勘違いでした! ははっ!

宇部東映、見初映劇、有楽劇場(松竹有楽?)、丸劇、楽天地劇場、


宇部劇場、
東劇、宇部東宝、新川座、宇部日活、長映、

セントラル劇場、大劇、西東映(親労会館)、助田東映、西宇部劇場、

住吉座(床波)、妻崎劇場  このあたりが昭和30年代の映画館!


僕が知る昭和50年代の映画館では、、、

宇部東宝、
銀天映ホール、宇部日活、西東映、松竹有楽劇場!です!


戦前あたりに「山陽館」なんてのも新天町から港方面にあったようです!


そして、こないだの「ヒストリア宇部」で発見した写真!



中央に縦のアーケードは昔の「新天町」!

右下が「水神様」で、左上に大きな劇場がありますね!

今では大きな駐車場ですが、確かに劇場があったと聞いたことが、、、



「DAIEI GEKIJO?」でしょうか? 「大映劇場?」

いわゆる「大劇?」かな? 

そうか! 野菜屋の岡さんに聞けばわかるかも!


                         神原歯科医院 
                       


コメント
お疲れ様です。個人のパソコンから書いています。先日はお世話になりました。貴重な本まで貸していただきありがとうございました。

神原歯科のHPから連絡しようと思ったんですが。無料相談室メールとかで。歯は。ガタガタにしても。そういう話ではないので気遅れしてしまいました。

さて。今。手元に資料がないのが残念ですが。映画館の全盛期。市内中心地だけでも20近くはあったようですね。同じ個所でも名前を変えてやっていたところもあるようです。東劇は東宝劇場の略のようですよ。

先日来。昔の映画館に興味のある人が来ておられるんですが。その方から。場所などをけっこう聞かせてもらいました。写真の大映劇場は。そのままダイエーと言っていたみたいです。

11月7日(日)に「ぜんざいの日」をやりますんで。よかったら食べにきてください。画廊喫茶「ポカラ」さんの作ったものですから。
食当りの心配はいりませんw 

自分のブログでカテゴリーのひとつとして。思い出館徒然記というのを書いています。個人ブログなのであまりたいした情報はのせていないんですが。暇があったら見てください。

http://waravino.blog72.fc2.com/
  • 思い出館・waravino
  • 2010/10/17 4:08 PM
思い出館・waravinoさん
御連絡ありがとうございます!いつもお世話になっております!
やはり「大映劇場」で正解と聞いて安心しました!
微妙に看板が見えにくくて悩んでおりました!
「思い出館徒然記」は楽しく拝見させて頂いております(笑)!
名古屋の旅もよかったですね!
どうやら防府に「昭和館」のようなところができたようで興味があります!
また、遊びに伺いますね!
ぶちなつかスィー写真じゃね!松島町の京屋の本屋前辺にもねぇ「銀映」つう映画館があったよ。昭和40年代につぶれたけどね、わしがちさい頃ここでから大映の「大魔神」とか、勝しんちゃんの「座頭市」とかやらを観たことがあるよ。それとね★質問なんじゃけどね琴芝にある歯科医師会館が出来る前あそこには果たして何があったんでしょーか?
々馘瓦隆閏
∧菽

い修梁
  • 琴芝生まれの☆マルコポーロカレー☆
  • 2010/10/19 9:06 AM
琴芝生まれの☆マルコポーロカレー☆さん
コメントありがとうございます!
松島町の「銀映」ですか〜!勉強になります!宇部郵便局で「昭和の宇部の映画館」の想い出を募集しております。ぜひこの記事も使わせて下さいませ!
琴芝の歯科医師会館の完成記念の写真は発見したのですが、出来る前の事は調査しなければなりません!,いと思うのですが???お楽しみに、、、、
たいへんながらくおまたさせをいたしました。では設問[しかイシかいかん建物が出来る前は?]・・・ぁさーすがーかみはらしか伊藤さんダ!よくご存知でしたね!ただ会館が落成する数年前まであの地には何もなかったです。原っぱでしたね。右の古い平屋の国鉄官舎、すぐ目の前にも建ってた幽霊の出そうな超ふるい二階建て国鉄官舎。ここら界隈は子供時代のわしらにとっちゃ生涯忘れ去ることのできない懐かしのスポットですね!
国鉄官舎傍の道(現在の琴芝郵便局前、朝日新聞横の細い路地と官舎の間にあった未舗装の国鉄敷地の道)でたまに「営業」で来ていたリヤカー爺さんのポンポン菓子楽しみでしたね!
神原シカさんの涙ぐましい努力による[なつかししりーず]や、その他の魅力溢れる素晴らしい記事には脱帽です!
これからも素敵な記事に期待しております!

いつか立派な伊藤さんの歯科医院
にお邪魔させて頂き歯の定期健診でも
させていただこうと思っております。
その際には宜しくお願いします!

★紺色の旧ベンツでお馴染みだった中央の中務歯科よく存じておりますが
モー15年以上も会ってません。。。。。

お仕事頑張ってくだチャイ!
さいなら
  • ☆スーパーまるこポーロらいすカレー☆
  • 2010/10/22 4:11 AM
☆スーパーまるこポーロらいすカレー☆さん
勿体ないほどのお褒めの言葉、ありがとうございます!
実は、テニスコートと「田んぼ」のお話は、琴芝でゴルフがお上手な〇〇先生に教えていただいたのです!笑!
国鉄官舎を知っておられる方は、なかなかおられないと思います!
貴重なお話、ありがとうございます!

最近では来られる患者様に昔話を聞きながら治療をしておりますが、みなさまも記憶が混乱気味です!先日の「銀映」のお話をすると、「あった!あった!セントラル劇場じゃろ!」「銀映じゃったかいのぅ?」と場所と名前が一致しなかったり?
それが楽しいところもありますし、懐かしい話をすると不思議な事にみなさん元気になるのです!
今後も、貴重なお話をお願いします!ペコリ!
はじめまして  おはようございます
「東劇」は宇部新川駅前にありましたよ
駅から見て右側・・・に(^^♪
  • 華(はな)
  • 2012/11/09 9:03 AM
華(はな)さん
こんばんはのお時間になりまして失礼しました!笑!
やはり宇部新川駅のところが東劇だったのですね!
現在の駐車場の上がホテルの建物は以前はボーリング場だったとの噂も聞きます!
そのビルの建つ前が東劇だったのかもしれませんね!笑!
貴重な情報ありがとうございました!
初めまして
先日、母親(昭和一桁)と宇部の映画館の話になりました
「東劇」の話が出ましたが私は全く知りません
「新川座」のあとに「中央大和」ができたのも親からの情報でした
子供の頃の記憶では
松島町の「銀映」 ガメラ
中央町の「東宝」 山本五十六、ゴジラ?
さんたんまちの裏通りの「西東映」 東映マンガまつり(みたいなの)
錦町の「松竹」 寅さん、ブルース・リー
「東宝」の海側の「日活」 子供は行かない
私の行動範囲ではこれくらいの記憶しかありません
「東劇」って「セントラルボウル」の前なのですね
  • fu^ga
  • 2013/05/15 10:33 PM
fu^gaさん
コメントありがとうございます!
僕も両親が昭和一桁ですので、自分の記憶は同様な世代です!笑!
僕は色んな方に話を伺いまして、記憶がまちまちで混乱気味です!
セントラルボウルは現在の新川駅横のビジネスホテルのビルですよね!
建物にボーリング場の面影があります!笑!

宇部のボーリング場も昔は沢山ありましたよね〜!
返信ありがとうございます

掲載の写真をプリントアウトして
また母親と会議を開きました(笑)

「東劇」はセントラルボウルのあとではなく山口銀行西新川支店のそばだったらしいです
「宇部劇場」は「エムラ」のまえ

あと、ぐちゃぐちゃになりましたが、楽しいです

宇部のボウリング場全盛期の頃いくつあったかねぇ
なんて話も出ています

私は桃中出身の1960年早生まれです
高校卒業してから宇部をはなれて2年前に戻ってきました
やっぱ、歴史のない中途半端な生まれ故郷が好きです
  • fu^ga
  • 2013/05/16 9:33 PM
fu^gaさん
昔話でお母様と盛上られたようで、僕も嬉しいです!笑!

昔は宇部にもボーリング場が多かったようで、建物がそのままで別のお店になった所も多かったようです!
ゝ鑁縦のナフコさんも以前はボーリング場の建物で営業されておりまして、現在は建てかえられておりますが、、、
∈廼瓩泙任榔の島のフジフィルムのビル(現在は薬局チェーン)が以前のボーリング場のビルでした!
撮影に行こうと思っていると、、、取壊しされていました!笑!
度々のお相手、ありがとうございます^^
子供の頃、宇部ボウルの近くに住んでおりまして
母親が入り浸って、アマチュアタイトルを結構取りまして家の中トロフィーだらけで大変でした
夕食は作ってもらえないので、宇部ボウルのレストランでした
父親は新川で飲んだくれていました

私の記憶では
宇部ボウル
セントラルボウル
パークレーン(現存)
常盤スターレーン
グリーンボウル(ナフコの前)材木屋連合が作ったみたい
スケートリンクのあとにボウリング場ができた気がするけど、記憶が曖昧です
中学生のとき初めて200点出たのが常盤スターレーンでした
228点だったか、6フレまでストライクが続いておしっこ漏らしそうになりました
ピンが倒れやすかったのでしょうか

こんな書き込みができてうれしく思います

ゴルフ関連の記事で「HONMA」のクラブセットを見て懐かしく思いました
東京在住の頃、二木ゴルフで見た、以前からあこがれていたアイアンセットを買ってしまいました
キャロウェイのPROTOTYPE、DGS300
完全にオーバースペックってやつです
距離が2クラブ変わっただけでスコアには影響ないのがおもしろいです
違う話してごめんなさい
  • fu^ga
  • 2013/05/17 9:17 PM
fu^gaさん
週末はソフトボール大会で外出しており、遅くなり失礼しました!
さすがに雨で中止でしたが、前夜祭は盛り上がりました!笑!

御家族で凄いボーリング一家ですね!
僕にはボーリングで200なんて夢のスコアです!
ゴルフのスコアと大して変わらなかったりします!笑!

ゴルフは「飛ぶのも武器」ですが「ミスしない武器」の方が強い気がします!笑!
本日もですが昔のパーシモンを打ってきましたが、打感が最高です!
アイアンも含めてチタン禁止ルールも面白いかと思います!
本当に木(ウッド)と鉄(アイアン)のみで充分です!
最新クラブでも、昔の爺ちゃんのクラブでもスコアが変わらなかった事実もありますから!笑!
http://blog.kamihara-dental.jp/?eid=934227
はじめまして。
私の母は、20年生まれでとても小さい頃苦労したようなのですが、その中でも唯一楽しかった思い出が、ダンスホールに行ったことだそうです。
2件ほどあって、1件はクィーンと言う名だったとか?

もしご存知であれば、記事にして頂きたくコメント致しました。
今は、愛知県に住んでおります。

よろしければ、お願い致します。
  • ちょろ
  • 2014/11/11 1:54 PM
ちょろさん
ダンスホールについて色々と聞いてみましたが、記憶にある方がみつかりませんです!
お力になれませんで、すみませんです!

もしかすると「探偵ナイトスクープ」にお願いすると何とかなるかもしれませんが、、、
お返事ありがとうございますm(_ _)m

そうですか〜(^O^)
残念(>_<)
新川駅の話をしたら、宇部岬駅?のがよく利用したと言っていました。
昔は、パチンコ屋さんの裏方さんでアルバイトして、玉を入れ遅れてよくお客さんにパチンコ玉投げられたそうです(笑)
探偵ナイトスクープ…

結構見てます(笑)


またお邪魔します。
ありがとうございました♪


  • ちょろ
  • 2014/11/12 10:04 PM
ちょろさん
さすがにその時代の街を知る方が少なくなりまして、情報収集出来ましたら頑張ってみます!

難しいので期待しないで下さいね!笑!
映画館の事調べてたらここにたどり着きました!
過去の記事に失礼します!
1999年に閉館した宇部市の有楽劇場の事が知りたいです。外装など。もし機会があれば記事にしてください(><)
幼少期よく行ってたので懐かしい記憶を思い出したくて・・・
  • いっちゃまん
  • 2017/03/27 2:44 PM
いっちゃまんさん
すみません!松竹有楽劇場は馴染みがなくて記憶が薄いのです!笑!
ちょうど現在のサンポプラ病院前というか?公園の前というか?あの角のあたりにありましたよね?

僕の記憶では007映画でたとえると「美しき獲物たち」までは宇部東宝で観た記憶があり、ティモシーダルトンの「リビングデイライツ」から配給会社が変わったのか?宇部松竹有楽劇場で上映されていて自転車で見に行った記憶があります!笑!
一階建てで渋めの茶色かグレーとかの色の建物だったのではないでしょうか?記憶違いかもしれませんです!
お返事ありがとうございます\(^-^)/
そうでしたかぁー( ;∀;)
それは少し残念です。。
またなにかで情報えられましたら記事にしていただきたいです!
有楽は公園のそばの角のところで狭い敷地でやってたみたいです(* ´ ▽ ` *)
今あの時代に戻って今の知識で色々なものをみてみたいですね〜!!
  • いっちゃまん
  • 2017/03/27 11:31 PM
いっちゃまんさん
まさに仰る通りでして、あの当時に今のようなデジタルカメラがあればバシバシ撮影していたと思うのですが、、、

あの公園には昔ですが土俵があった記憶があります!
近くに英会話教室のビルがあり、駄菓子屋が目の前にあったのですが、今は跡形も無くなっております!笑!

有楽劇場は大人の映画が多かったのか?子供の時代に見に行った記憶がないのが残念です!!!
河長の前にローズマリーと言うダンスホールがありました
  • 西村
  • 2018/08/31 7:23 PM
銀映にはよく通いました カラコルムの映画をやっていました
  • 西村
  • 2018/08/31 7:31 PM
東区に大東劇場というのがあったとおもいます。東千代之助の東をとったネーミングの直営館と聞いたように思います。3階をぶちぬいたような観客席があり、宇部でも一番大きな映画館でした。
  • 西村
  • 2018/08/31 8:10 PM
西村様
貴重な情報をありがとうございました!
ちょうど昨日に「宇部・山陽小野田の昭和」という写真集が発売されまして(予約でほとんど売れております)、これにも昭和の宇部の映画館の貴重な写真が沢山出ておりました!色んな方の協力で写真を集められたようで、懐かしい昭和の記憶がよみがえってきました!
神原の鹿様                  
 私の拙い投稿をとりあげていただき感謝しております。これからもよろしくお願いします。      
私は昭和30年代に宇部に住んでいました。    
映画の話を少しばかり・・・、
有楽劇場では「沈黙の世界」や「タイタニック」という映画を観ました。「沈黙の世界」はドキュメンタリーな深海の話で、台詞がほとんどありませんでした。「タイタニック」はデカプリオ主演の「タイタニック」ではなく、その前の白黒のものです。北極海の冷たい海で氷山と衝突して遭難し、救難信号を打ち上げて救助を待つといった話で.タイタニック号の白い船影が印象的でした。
東劇ではスペクタル物の「ベンハー」を観たのを思い出します。                    ところで話は変わりますが、市役所の裏あたりには「クラウン」というダンスホールがあり、当時は土曜日は昼から映画を観て、夜はダンスホールに行くのが
日課のように遊び呆けていました。高専の学生さんなんかもよく来ていましたよ。
  • 西村
  • 2018/09/01 4:51 PM
西村様
まさに歴史に残る名画ぞろいですね〜!
やはり映画は映画館で観るのが醍醐味で、家でビデオで見るのは雰囲気が異なります!なんだか映画を見に行きたくなりました!笑!

以前のコメントにもダンスホールのクイーンの話がありましたが、そのようなネーミングのダンスホールがいくつもあったのですね!驚!
神原の鹿様         
今から半世紀以上も前のことですが、私が高校生のときに、助田東映で学校の無許可映画を観ていたところ突然、背後から「君、高校生ではないか?」と補導教師らしき人に聞かれました。私は正直に学校名と名前を言ってすぐに外に出ようとしましたが、その人は「まあ、せっかくお金を払って入館したのだから、最後まで観て帰ったら?」と言ってくれましたが、私はその気にはなれずにそのまま帰りました。      その翌日は、学校からの呼び出しを覚悟して学校へ行きましたが、その後、何の音沙汰もなかったので、ほっとしたものです。私と助田東映の苦い想い出です.
その後、助田東映はスーパーになったと聞きましたが
よく分かりません。
  • 西村
  • 2018/09/09 1:40 PM
神原の鹿様

ダンスの話が出ていたのでついでに・・・、
s30年代のダンスホールといえば、私が知っているだけでも、
・クラウン(市役所の裏あたり)
・ローズマリー(元、河長の近く)
・プリンス(東区)
・赤い靴(東区)
・k(東区)
などが、ありましたが、今では一つもありません。
当時の若者の娯楽と言えば、映画やダンスでした。
 また、市民館のロビーでは民青(共産党の青年部)
主催のダンパー(ダンスパーティー)があり、坂本九
ちゃんが歌っていた「Lets kiss」に合わせてジェン
カ(フォークダンスの一種)を踊ったのを懐かしく
想い出します。
  それでは、また。
  • 西村
  • 2018/09/22 1:49 PM
神原の鹿様
 ご無沙汰しています。
「宇部なつかしシリーズ」も最近はコメントが出尽く
した感がしますが、無理もないですね、昔のことを知
る人がだんだんと少なくなるのですから。
 今回は「宇部の昔の映画館」にはそぐわない話で恐
縮ですが、まあ賑やかしと思って投稿してみます(苦
笑)。
 私の中学生の頃(S30年代)には「鉱石ラジオ」
(鉱石の代わりに、ゲルマニウム半金属を用いたもの
はゲルマニウムラジオと言いました)を作っていまし
た。「鉱石ラジオ」と言っても、今の若い人には何の
ことやら分からないでしょうが、「鉱石ラジオ」は回
路に鉱石の結晶を使用した受信機で、アンテナで捕ら
えた電波のエネルギーをそのまま利用して、イヤホー
ンを共鳴さすものです。現在も教材用のキットとして
売られているようですが、当時は一つ一つ部品を買い
揃えて組み立てていました。
部品に:アンテナ(エナメル線でもよい)、バリアブ
ルコンデンサー通称バリコン(電気を蓄える可変容量
コンデンサー)、ゲルマニウムダイオード(ゲルマニ
ウムを用いた半導体)、同調コイル(目的の周波数を
選ぶ)、イヤホーン等を用いたごく簡単な物のでした
 このころ既に、真空管ラジオを手作りする年輩のマ
ニアもいました。真空管の球数を競って「5球スーパ
ー」とか得意気に話していたものです。
 しかしやがて、トランジスターラジオの出現により
あっと言う間に、「鉱石ラジオ」ブームも衰退して姿
を消しました。
 私は今でも、この消え去った「鉱石ラジオ」へのノ
スタルジーを感じます。
  それではまた。



  • 西村
  • 2018/10/31 1:18 PM
西村さま
鉱石ラジオとは僕の時代には無かったかもしれません!笑!
僕の時代にはギリギリですが電子ブロックというのがありまして、兄貴が電子には詳しく色んなものを作って実験していました!
確かラジオとして受信も出来ていたような気がします!笑!
どうやら電子ブロックも復刻版が出たようで、欲しいなと思いつつまだ手を出しておりません!
実家に当時のモノが無いか?そちらに興味があります!笑!
西村さま
鉱石ラジオとは僕の時代には無かったかもしれません!笑!
僕の時代にはギリギリですが電子ブロックというのがありまして、兄貴が電子には詳しく色んなものを作って実験していました!
確かラジオとして受信も出来ていたような気がします!笑!
どうやら電子ブロックも復刻版が出たようで、欲しいなと思いつつまだ手を出しておりません!
実家に当時のモノが無いか?そちらに興味があります!笑!
神原の鹿様
 先般、話題になっていた鉱石ラジオ(正確にはゲル
マニウムラジオ)を数十年ぶりに作ってみました。
通販で千円くらいのキットを購入しましたが、工具代
(半田ごて等)が千円と結構高くつきました。
電気も乾電池も要らず電波だけで受信するのでアンテ
ナが一番重要でした。
アンテナの代わりにエナメル線やカーテンレール、ア
ルミサッシなどで試してみましたがいずれもダメでし
た。最後に、ケーブルテレビの予備のアンテナケーブ
ルのターミナルにつないでやっとNHKの第一放送を
受信できました。
 夜は布団の中でNHKの「深夜便」を聞きながら眠
りに就く毎日です。
  ではまた
  • 西村
  • 2018/11/09 9:20 PM
西村さま
確かにアマゾンでもゲルマニウムラジオがありますね!驚!
僕は古い車弄りで半田ゴテをよく使いますので、冬休みの工作に作ってみようかと思います!笑!
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
先日のことです。私の友人が教えてくれたんですけど映画館についてたくさんの資料を・・・学生のアイデア:半野外映画館 - 事業プロデューサーTopdas 発想の視点新商品、新規事業のヒントがてんこもり!売れる秘訣はここに訊け?!... 無料映画館 フレッシュイーター/
  • 映画館
  • 2010/10/07 10:57 AM

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:3023 最後に更新した日:2018/11/16

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM