ヒストリア宇部! 後編!

 


村野藤吾の設計の「山口銀行旧宇部支店」です!

ついに「ヒストリア宇部」として利用されるようになりました!



前回の「Cafe KiKi 」ですが、絵本が自由にみれますよ!

そうです! KiKi は「魔女の宅急便」の主人公から名前をいただいたのでした!

いただいたのは名前だけではありません、、、、



原作者の角野栄子さんが来られて、この絵をいただいたそうです!

お店の奥に展示してありますよ! 欲しい!



こちらが、イベントで借りることができる「多目的ホール」です!

元々は「山銀」の受付カウンターがあった広間ですが、面影がありますね〜!



そして、2階にもホールやら、小部屋がありまして、、、、、、

僕の大好きな古い宇部の町並みの写真が沢山展示してありました!

これで、またまた「懐かしシリーズ」ができそうです!

                   神原歯科医院
               

コメント
え、宇部のヒストリアって村野藤吾設計ですか!
初耳です。私は、八幡の図書館 (最近取り壊しが確定したようです)と渡辺翁会館、そしてANAクラウンプラザを知ってました。これで村野藤吾の設計した宇部の作品は3つです。もっとあると思いますが、私はこれぐらいしか知りません。ですが有名な方ですね!!村野藤吾の作品をもっと知りたいです。
  • tokumei
  • 2014/06/11 5:20 AM
tokumeiさん
そうなんですよ〜!何故か宇部には村野先生の設計が多かったりします!笑!
http://uratti.web.fc2.com/architecture/murano/murano.htm

山口銀行旧宇部支店(ヒストリア)の内部もかなり素敵なデザインでしたよ!
http://kamihara-d.jugem.jp/?day=20100527
在りし日の山銀に渡辺翁に全日空などがあったのでうれしいです。
URLありがとうございます。
北九州も山銀がありましたが北九州銀行になりました。
今度九州に行くときに八幡図書館も見ておきます。
  • tokumei
  • 2014/06/14 6:50 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:2801 最後に更新した日:2018/04/21

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM