思い出館でミニ・コンサート!

 


先日ですが「思い出館」の館長に、昔の宇部の映画館の相談を受けておりましたので、

僕の「虎の巻」を持参して参りました!



本日は、大勢の方が来られており、、、、、話によると、チェロのミニ・コンサート!

「どうぞ!どうぞ!」とすすめられて、座敷にあがりこんで見学させて頂きました!



よく見ると、新しい「懐かしグッズ」が増えております! 

他にも、ソノシートなんかもありました! 懐かしい〜!


どうやら本日が初の試みらしいのですが、音楽のミニ・コンサートみたいです!

元々こちらの「思い出館」さんは、高齢者が昔を懐かしんで思う事によって

脳の刺激をする「回想法」という治療に役立てるための施設だそうです!



まるで学校の音楽室で、美人の先生に習っている感じですよね!

黒板の上のチャイムが雰囲気でていますね〜!

三隅真実さんの美しい歌声で、みんなウルウルしています! 

(名前間違っていたらゴメンなさい!)

アメージンググレース!星に願いを! 天使のような歌声でした!



チェロ奏者の石川直さんの演奏も素晴らしかったです!

思い出館のピアノも大活躍です! 本当に立派な音楽教室です!



また、真実さんの素晴らしいところが、一人一人に触れ合いながら、みつめ合いながら

綺麗な声で歌われている事です! とても感情を込められて歌われているのも素晴らしい!

そして、広すぎない程よい空間だけに、マイクもいらない生歌です!

アンプラグドとでもいいましょうか、生歌で距離も近いしとても心に響くんですよね!

最後にみんなで、「富士の山」「からす」「ふるさと」などの童謡を合唱です!

なんだか懐かしさに胸が熱くなりました! 感動!

歌というか音楽は、それを聴いていた時代にタイムスリップする事がよくあります!

懐メロを聴きながら、「あの時は、こんな事してたよな〜!」なんてありますよね!

これこそ「回想法」なんでしょうね! 僕にとっては古い写真もそうです!

これからも「懐かしシリーズ」を発展させねばです! ありがとうございました!

                   神原歯科医院
               

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:4201 最後に更新した日:2024/03/27

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM