KRYで「あかんたれ」!

 


チャ〜チャッチャラ、チャラッチャ〜!チャ〜チャッチャラ、チャラッチャ〜!

いつの間にやらKRYで、「あかんたれ」の再放送が始まっておりました! しかも夕方!

最初の8話分を録画しそこないました! 今回はデジタル録画できるチャンスだったのですが、、、

というのも3年前頃? 

KBCで再放送しており、ケーブルテレビで泣く泣くアナログ録画しておりました。

その時の録画ミスにて2回程録画を失敗しています。 今回は穴埋めもかねて頑張ります!



大阪船場の呉服問屋「成田屋」の旦那が、てかけ(妾)に生ませた秀太郎(写真・志垣太郎)!と

本妻であるご寮さん(小山明子)に生ませた安造(沢本忠雄)との物語になります!

原作、脚本は「花登 筐」(はなとこばこ)で、昔から何度も再放送される名作昼ドラです!

これと、「ぬかるみの女」(これも花登 筐 原作)が定期的に再放送されるのです!



この2つのドラマは「東海テレビ」の昼ドラシリーズ(現在もつづいています)で、共演者が同じ!

あの人がこの人というところでも楽しめます!

左の大番頭の孝助 (石井 均)は、ぬかるみの女では「黒川支配人」とかです!

石井 均さんは、寅さん「男はつらいよ」にも登場しますね!



ご寮さんの有名なシーンといえば、、、、、

困った事やなんかがあると、仏壇で先祖様にお祈りするのですが、、、、

斬新なカメラアングルで、、、、、



「仏壇ショット」とでもいうのでしょうか!

仏壇の中からのショット!というか、先祖様の目線のカメラアングルです、、、、、、

今みても、斬新なカメラワーク!



そして、左が馬鹿息子の安ボン(安造)と、オッタン(高田 次郎)分家のオジサンとの名悪コンビ!

詐欺師や、愛子タン(生田 悦子)なんかに簡単に騙されて、、、、成田屋はハチャメチャに!

それを毎回救うのが、てかけの子供の秀太郎というストーリー!

まだまだ始まったばかりですので、みなさん見られて下さい! 面白いですよ!

                   神原歯科医院
               

コメント
社長おおおおう。
知らんかったんですか?教えてあげればよかった・・・・・・・・。裸の大将のあとに始まったのです。。
社長のことじゃから、知っておられるかと思っておりました。すんません。
昨日は3代目の足洗いでしたね。
  • わっしょい
  • 2010/08/14 10:50 AM
わっしょいさん
裸の大将までチェック済みとは素晴らしい!
前回のアナログ録画があるのでまだ良いのですが、九州の放送局を優先にした神原歯科のアンテナの向きが裏目となり、電波の悪い日があります!
2台のデッキでエアチェックしていますが、もう1本アンテナを立てるか?難しい問題です!
おっと、一番下の写真は小生じゃないですか。
突然ですが「安ぼん」の沢本忠雄です。
初放映から30年以上経っても、まだ再放送していただけるなんてうれしい限り。
それを紹介してくださるdental-kさんにも、お礼を申し上げます。
ところで一つ、小生のPRを。
11月5日に、小生が芸能生活50年を振り返った「役者人生ひとり旅」を、小生の地元の新聞社から出版することになりました。
表紙はもちろんあかんたれの「安造」。誰も知らないあかんたれの裏話も満載ですよ。
ぜひよろしく。詳しいことは夕刊三重http://www.yukanmie.com/へ。
  • 沢本忠雄
  • 2010/11/05 7:07 PM
本当に沢本忠雄様ですか〜!
「若旦さん〜!失礼しました〜!」
「おなごしのお梅どんが、安ぼん、安ぼん」ゆうてましたもので、、、
なんて、また失礼な冗談お許し下さい。
芸能生活50周年おめでとうございます!
本当に僕は「あかんたれ」の大ファンなのです!
前回のアナログ放送時代にエアチェックしたのですが2日分を録画しそこねて後悔しておりましたが、今回のデジタル放送では初回の8話を録画しそこねました!笑!
この話では本妻のドラ息子(ごめんなさい)の演技が重要で沢本さんの演技が光っております!最初は騙すつもりだった愛子タンも、最後は母性をくすぐられて真っすぐな安ボンに惚れていくところがいいんですよね〜!
僕のまわりは「あかんたれ」ファンが多くて、録画したDVDを見たがる友達が沢山です!
明日にでも本を購入して宣伝させて頂きます!
今後とも御活躍を期待しております!
本当に、貴重なコメントありがとうございました!感謝!
すごい!
若旦さんが来はったんや…
ちょっと感動しましたもんで、つい書き込みを。
  • 通りすがりです
  • 2014/06/24 3:17 PM
通りすがりさん
そうどす! わても感動しました〜!笑!
沢本さんに本も頂戴しまして、ますますファンになりました〜!
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2015/11/18 3:52 AM
こんにちは。初めまして。
あかんたれ大好きで再放送される度に見てますが、3回は見てるはずです。
第1話から全話見るのが長年の夢ですが、まだ叶ってません。

愛子役の生田悦子さんがお亡くなりになられて、愛子さんの画像を探してたらこちらに辿り着きました。安ぼん役の沢本忠雄さんがコメントされたり、サイン入りの本を送って下さったりしたんですね!!家宝じゃないですか!!
素晴らしい&羨ましいです。

おったんより安造より秀松より早く亡くなられるなんて、あかんたれと同じじゃないですか。
愛子さん、本当に美しくて、美しいだけでなく、築港ではヤクザ相手にカッコよく立ち回り、かっこよかったです。

生田悦子さんの御冥福をお祈りします。
  • ぼたんたん
  • 2018/07/17 11:33 PM
ぼたんたんさん
今朝ニュースを見ました!本当にご冥福をお祈ります!
あれ以来なかなか再放送が無く最初の数回を見逃したままでして、僕も全話通しで見てみたいです〜!!!

愛子たんは安ぼんを騙す悪い役として登場するのですが、最後は安ぼんに惚れていくところが大好きでした!笑!
追悼として再放送をして欲しいですね!!!
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:3052 最後に更新した日:2018/12/15

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM