デジタルの切れ目が、ケーブルの切れ目!

 
DSC03492.JPG

我が家は「山口ケーブルビジョン」!いわゆるケーブルテレビで受信しております。

今のところ、地デジ放送は山口県の放送局なら受信できますが、BSはアナログ放送です!

BSハイビジョンの映像を知ってからは、何とか受信できる環境にと考えておりました。

単純にBSパラボナアンテナを立てれば良いのですが、壁に穴を開けるのが、、、、、、

山口ケーブルビジョンに尋ねると、STBコンバーターをつけると大丈夫との回答!

「画質はハイビジョン画質ですから問題ありません!」と豪語されるので、購入することにしました。

DSC03490.JPG

2週間待ちでしたが、3万円のコンバーターを購入!

設置調整は無料とのことで、わざわざ防府から作業に来られました!

設置してビックリ! 

HDMI端子が1つ出力されており、これで直接テレビに差すと素晴らしい画質です!

これには満足できるのですが、、、、、、、しかし、、、、、、、

この端子で、ソニーのブルーレイ・レコーダーに入力出来ないのです!

つまりアナログ時代の端子である、S端子、黄色映像、白、赤音声のコードでショボイのです!

実際にレコーダー入力の画像を見ると、、、、、、、ヒドイ! アナログ画質じゃねぇ〜か!

録画するのには、パナソニックの i.LINK の付いたレコーダーでないと高画質録画不可能!

ソニーのレコーダーでなら、STBを付けても付けなくても、BSアナログ画質位でしか録画出来ない!

箱は開封してあるから、、、、このままヤフーオークションか、誰かにあげるか???

DSC03491.JPG

気の毒に思われたのか優しい作業員は、「使ってはないので持って帰りましょうか?」

助かりました! 3万円もする役にもたたないゴミを、キャンセルして下さりました!

こんなものを設置する位なら、BSのアンテナを立てた方が良いのです!

さらに地デジのアンテナも立てるとなると、「ケーブルテレビ」の必要性がなくなります。

ネットもフレッツ光にすれば、ケーブルよりも速いかも!

BSデジタルの切れ目が、ケーブル契約の切れ目となりました!

7月のBSハイビジョンの「スターウォーズ」に間に合うのか!!!


                   神原歯科医院
               

コメント
いそげ!!!!
BSアンテナは1万円弱、春分、秋分の日の午後2時の方向に衛星はいます。
しかも2個も、BSアンテナをたてたらスカパー!e2も見ることが可能になります。
ただしほとんど有料だけどね。
ブルーレイのデッキに2週間の無料期間が約束されていますよ。
ただしワールドカップは例外だったと思います。
  • SSK
  • 2010/06/18 5:46 PM
SSK先生
アップして間もないのに、すでに見られていたとは!感激です!
BSアンテナ自体は安いのですが、壁に穴を開けるのに躊躇していました!しかしあの映像を見てしまったからには、後戻りできませんね!
今、BSのみをアンテナ受信にするか?ケーブル契約をやめて、全てアンテナ受信にするか検討中です!ケーブルをやめるとメルアドがかわるかも?など色々と不都合がでるかと?
言い忘れていました。
地上デジタル対応 CS/BS・UV サッシ・隙間アンテナケーブル
なるものがありアルミサッシを無加工で通り抜けます。
BSアンテナは壁に取り付けることで10年たっても壊れません。
地デジのアンテナ(UHF)は大きな鳥が乗っても壊れます。
ところで今ケーブルテレビのアンテナはどこから入っていますか。そこからもう1本入りませんか。屋内に入ってしまえばそこにミキサーをつければ家中にBSも従来の放送も配信できますよ。詳しくは明日。

  • SSK
  • 2010/06/18 7:54 PM
SSK先生
おお〜!そのサッシ用のフィルムタイプは映りが若干落ちるかもと電気屋で言われたことがあり、太いケーブルで考えております。
ケーブルテレビも本当は電波は通っているけど視聴用のプロテクトがかけてあるようで、その除去装置がSTB?そのケーブルにBSを混信ミックスとなると、電気屋でもわからないと言われます!
どうやら宇部は地デジに関してケーブルテレビの必要性が薄いようで、Uアンテナを立てることにより現在映らないTVQ、KBC、FBSなど沢山受信できるらしいのです!しかも無料で、、、、
何だ、悩まなくていいですよ
これを使えばいいです。
YAGI 屋外用CSBS/UV混合器直付接続 CS-HUV1-B
これを使うと屋外でBSとケーブルの電波を混合できます。いまのケーブルにBSの電波が乗ってくれます。
テレビに入るところで、あるいはレコーダーに入るところで必要であれば
YAGI 屋内用CS・BS/U・V分波器入力F型 出力0.5mケーブル付 CBS50-B
これを使います。
アンテナはこれ
TOSHIBA BS・110度CSデジタルハイビジョンアンテナ 取付け金具キット付き BCA-453K
アマゾンでそろえて9000円ちょっと
さあ、今すぐぽちっとしましょう。
これで、BSも地デジのように録画できます。
アンテナ取り付けも晴れていさえすればつけるところさえ問題なければかんたんですよ。
もしBSだけうつらないならテレビコンセントが電流を遮断しているのかもしれません。
http://joshinweb.jp/av/14048/4978877855923.html
こういうやつにテレビコンセントを交換しましょう。
わが家ではクローンウオーズを録画するために取り付けました。
録画できるSTBも考えましたがハードディスクが250GBとしょぼすぎます。
  • ぼろカメラジャンカー
  • 2010/06/18 11:46 PM
ぼろカメラジャンカーさん
ありがとうございます。ケーブルテレビとBSの混線はどうだろうか?と電気屋で言われていたので、実際にされている例があれば大丈夫という事ですね!

250GBの録画できるSTBは、内蔵ハードディスクに録画できますが、DVDなどのディスクに焼く事ができません。見たら消すだけの録画(ひどい)!さらに外部レコーダーで録画するとなると、アナログ端子でアナログ録画!屁のツッパリにもならない機械でした!

やはりアンテナを立てる方向で頑張ります!
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:2592 最後に更新した日:2017/09/23

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM