ついに!エンジンブロー!?

 


いかにも車のエンジンが壊れたようなタイトルでしたが、、、、、、、、、

歯を削ったり、磨いたりする「エンジン」でした! スイマセン! へへっ!

前回の「タービンブロー」で紹介したものは、皆さんが歯医者の嫌な音の定番「ヒュイ〜ン!」という水とエアで高速回転するやつです!

今回の「エンジン」とは、低速回転で「ゴリゴリ」「キュルキュル」ぐらいのもので、主に磨く作業等に使います!

最近になって動きがおかしなものが出てきたのですが、業者に点検してもらうと、「ハンドピース」側は問題なさそうです」との事!ハンドピースとは写真上の握る部分です!

「根元のエンジンの中のカーボンがスリ減ってますね!交換です!」

消耗部品だけに、簡単に交換できるのですね!



2個がワンセットですが、左が新品、右が今回のモノです!

黒くて小さくチビてますね! カーボン製らしいですが、使えばスリ減るものですね!

同じような使い方をしてますので、3台まとめて交換! リフレッシュしました!

そろそろかな?と思ったタービンも2本オーバーホールすると切れ味抜群!

これで仕事もはかどります!

                    神原歯科医院
               

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:4201 最後に更新した日:2024/03/27

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM