宇部なつかしシリーズ!大和タワーはいつ消えた?

 


昭和の宇部を代表する百貨店に「大和」がありました!

宇部新川駅に近い「駅前 大和」! 写真右上の赤い「大和タワー」が屋上にある大きなビルです。

それと中央町にある「中央 大和」! 写真左よりの5階建てのビルです!

今見ると「駅前 大和」って大きな建物だったんですね!

どちらかといえば僕は、「駅前」よりも「中央 大和」に行くことが多かったのかな、、、、、、

「駅前 大和」は、たしか2昔前(20年ぐらい前)に取り壊されたと思うのですが、、、、、

みんなに「大和タワー」ってあったよね? なんて言われると探したくなりました!

また図書館で探索です!  これが楽しいんですけどね!


探してて気付いたんですが、、、、、、、、、、、、



先に「タワー」だけ撤去されていたんですね! ビルの形はそのままですし!

それもあってか、記憶が薄かったのです! でも確かに見た記憶はあります!

昔は、百貨店の屋上は遊園地のような子供の天国だったのです!大和に限らずエムラもだったのでは?

レストラン「キャプテン」大将の話では「小さな観覧車」があったそうです!そういわれてみれば、、、、

しかも建物の端ギリギリだったので、小さな観覧車のわりに高さと怖さを感じたそうです!

他にも、コインを入れて動く子供のゴーカートや、動く?揺れる?仮面ライダーの置物なんかありました!

「中央 大和派」 の僕は5階にあった「エスコランド」というおもちゃ屋に釘付けでした!

僕の行く散髪屋さん「ティアタイムズ」の大将は、5階の「不二家」で食べるのが楽しみだったとか、、、!

1階の銀天街側には「小郡商事」であった「OS」がありました。今でいう「ユニクロ」さんですよね!



はたして駅前の「大和タワー」が撤去されたのはいつだったのでしょう!

正確に憶えておられたら、宇部検定3級でしょうね! 無責任な検定でスミマセン!

                    神原歯科医院
               

コメント
はじめまして♪

駅前大和は駐車場になってますね〜

駅前大和と中央大和にも屋上に遊機具があり、同じ頃、井筒屋、エムラの屋上にも遊機具があったそうですよ(^^)

ちなみにエムラ交差点とこには動物園がありました。
白鳥亜夜さん

コメントありがとございます!
そうなんですよ。中央町に飲みに行く時も「駅前大和があった駐車場で集合ね!」なんて言うと、若い者から「何ですか〜!そこ!」とツッコまれます!(笑)

やはり「中央大和」「井筒屋」屋上も遊具ありましたか!ありがとうございます!
それとアップ予定で作製中ですが、「エムラ」「丸九」屋上も予定しております!お楽しみに!

ちなみに動物園は「宮大路動物園」ですね!
http://kamihara-d.jugem.jp/?day=20100204
よろしければ、御覧下さい!

いろんな人の記憶を元に作製しておりますので、これからもコメントして頂けたら幸いです!
大和タワー!なつかしすぎです。
ここの屋上でコブラ対マングースを見た記憶があります。あまりに昔すぎて定かではありませんが。妄想でしょうか?
  • ボロカメラジャンカー
  • 2010/02/22 4:45 PM
ボロカメラジャンカーさん

お久しぶりです!突き刺さる世代ですよね?
「コブラ対マングース」とはビッグな情報ありがとうございます!
どこの屋上でも「仮面ライダーショー」などあったみたいですから、コブラもありそうですよね!
見ました!!
「宮大路動物園」記事(^^)

タイムスリップの多さと変わり行く時代の背景・・・

歴女ブームに仲間入りできそうです♪
白鳥亜夜さん

みて頂き、ありがとうございます!
今日も、懐かしシリーズをアップしちゃおうかな!へへっ!
うちは中央大和の屋上で娘を連れてアンパンマンショーか何か行った記憶があります。
娘は今21歳。。
20年近く前の話です。
  • mamiko
  • 2010/02/23 4:19 PM
mamikoさん

コメントありがとうございます!
そうですか!20年前でもショーは開催されていたのですね!
本日、「中央大和は夏は屋上がビアガーデンだったよね!」とか「駅前大和の上のフロアで古代ミイラ展なんかあったよ!」なんて情報も頂きました!
みなさん、それぞれの想い出があるものですね!
生前、在りし日のダイワの姿じゃね!市内のデパートスーパーの中じゃ、幼稚園頃から閉店するまで一番ようけ足を運んだほが、このだいわとチマキ屋じゃったですよ!タワーが撤去されたほがいつじゃったかは、おいら分からんけど完成した当時ゃ10回は登っちょるね。最初頃にゃ金が要りよったけど後半ごろにゃ無料でから上がられよったいね!宇部港が間近に見渡せよったし霜降山とかの遠くの景色も素晴らしかったですいね!わしゃ船が大好きじゃったけ宇部港沖とかにおった大型貨物船やらとかを有料双眼鏡でから堪能しよったもんですいね。最上階の食堂にゃ最低でも20回以上は親と一緒に食べに来たですね・・・昭和38年、幼稚園の時クリスマスの日に、ここの食堂入ってから飯を食べた後おもちゃ売り場でからブリキのジープと円盤型宇宙船買うてもろうてから大喜びしてツバメタクシー(琴芝駅前にタクシー事務所があったです)に乗ってから家路に着いた記憶があるですいね。昭和40年頃までのオモチャは、ここの駅前大和かちまき屋かの、どっちかじゃったですよ。駅前にゃ新川駅側、つまり角の表玄関の真上あたりの屋上に観覧車がありましてね母親と二人で乗った写真がありますいね。実家にね。他にも色んな遊戯具がありましてね、よう楽しんだものですいね。当時は土曜がまだ半ドンじゃったですけ日曜日に遊びに出掛けよったですよ。ああそうそう、食堂の傍の階段横でから夏場におばけ屋敷しよったですいね!小学4〜5年の頃一人が自転車でからここの無料お化け屋敷入った事がありましたいね。常盤公園でも何回かしよったですがね。それそれ!小6のこどもの日に小遣いでからここの駅前でから戦車の模型(プラモデル)1700円でから買うたですよ。因みに模型はね、琴芝通りのオカムラ模型店(現在ビルでから下が確かパーマ屋じゃったね)でから小遣い出してそうとうの数模型を買うちょりますよ。昭和42年に1800円もしたリモコン式大型戦車2台買うてから平成2年頃までタンスの上に飾っておいちょったですよ。ここの模型屋は二階がプラモデル関係、下がスポーツ用品等やらを売りよったですいね。あ〜、神原鹿さんの御蔭でからなつかしい想いに浸りよることが出来てから、おいらぶち幸せちょりますよ!有難きしあわせに存知まするデスよ!ほんなら、そろそろばんめしょ食うことにします。もうじきしたらまた花火大会じゃね!おやすみなさいまし〜〜〜★★★
  • 色白の超童貞しょうちゃん
  • 2010/07/18 6:38 PM
色白の超童貞しょうちゃんさん
大和タワーも観覧車も詳しいコメントありがとうございます!みなさん記憶がうるおぼえではっきりとはわからなかったんですよ。
オカムラ模型店も御存知でしたか!僕たちの時代は「ガンダム」のプラモデルを買いに行ったものです!その時は1階が模型で、スポーツ用品も置いていたか?2階が卓球場だった記憶が?嘘かもしれません!
プラモデルの品数は、かなりのものだと記憶しています!
あの角のビルからちょっと市役所よりに、閉店されたようですが、小さな「オカムラ」の看板の店があります。しばらくは移転されていたのか?気になります!
話しは反れてしまいますが、
私がよく行っていた小学校から中学校の頃のオカムラさんは
建物に向かって1階の左半分が模型屋さんで
右半分がスポーツ用品を扱われていて
2階は卓球場で、台は2台だったか3台だったかちょっと思い出せませんが
床は赤い絨毯で土足禁止だったので
靴下の足の裏側が絨毯と摩れて薄くなって穴が開いてしまった記憶があります!
ほんと懐かしく思います!
  • Lucky Lady
  • 2010/07/20 3:02 PM
Lucky Ladyさん
やはり僕の記憶はピンポンでしたね!
2階の卓球場説は正解ですね!
建物の左側というか交差点の角側がプラモデルですね〜!懐かしいです!
ここと、銀天街の「名月」はガンダムのプラモデルが充実しておりました!
岡村模型屋はね昭和40年代前半までの時代は下がスポーツ類関係、上が模型全般じゃったんよ!ここの店主がね昭和40年過ぎ山口に行く途中帰らぬ人になりましたんよ。温厚なご主人でしたがね・・・。でね娘さんと息子さんがおっちゃったです。共に神原小通いよっちゃったですよ。嘘かと思うたら50才ぐらの子供さんに聞いてみちゃったらええいね。模型ブームに陰りが見えはじめ、それに伴って店主が故人となってからだんだんと店の中も縮小されてきたみたいでじゃね。じゃからね、お宅の所へコメントしてくる人らは自分達の世代よりも、もう少し遡った時代の出来事とかまでも把握した上でコメして欲しいね!少なくともわしらは神原歯科さんよりも10年以上も早く宇部の地に生まれて来ちょるし、また親も市制以前の大正初期に宇部の地で産声をあげてきちょうほじゃけね・・・・・・・・。
  • ☆マルコポーロカレー☆
  • 2010/10/19 10:38 AM
☆マルコポーロカレー☆さん
そういう過去があったとは知りませんでした!
僕の知っているのは息子さんの時代からですね!
昭和50年初め頃は、模型ともいえない駄菓子屋にあるような「飛行機」を買うておりました。機体に羽根を差すだけで、輪ゴムをネジって巻くようなプロペラで飛ばす飛行機ですが、岡村さんに沢山おいちょりまして、ゼロ戦やらを飛ばして遊んじょりました!
小学生高学年からは「ガンダム」「自動車」「バイク」などを塗装して作るブームがおとずれました!
現在でも岡村さんが営業されていたら良いのですが、最近では浜バイパスの「ムック」さんにお世話になっております(笑)!
遥か26年前の1988年に大学受験でこのお店に行った記憶があります。1階に座敷の食堂が何軒かあってそのうちの1軒に行きました。うっすらとですが、タワーらしき建物があったような気がします。93年にもこの地を訪れたのですがそのときにはタワーはありませんでした。
  • やまさん
  • 2014/02/02 11:23 PM
やまさん
貴重なコメントありがとうございます!
1988年までタワーがあったのですね!
今では駅前大和自体が広い駐車場となりまして、
僕達世代は今でも親しみを込めて「駅前大和の駐車場」と呼んでおります!笑!
「大和タワー」は1991(平成3)年9月の台風19号で一部が破損して危険な状態になったため同年11月から12月にかけて解体撤去されたそうですよ〜
  • CAPTAIN
  • 2014/02/12 2:35 PM
CAPTAINさん
ビッグな情報ありがとうございます!
あの台風19号は記憶にある大型台風でした!
やまさんの情報にもピッタリですし、駅前大和の裏口近辺の回転焼屋さん(ポテトサラダ入り回転焼き)を1990年頃には買いに行っていて、薄っすらタワーの記憶が僕にもあります!笑!
懐かしい名前がたくさん出てきてびっくり:-O
私は30年以上前に高校生の頃「セントラル大和」の『エスコランド』や2階の『キディランド』でアルバイトをしていたので(..)
故郷を離れ遠い所へ嫁いで長年経ちますが(..)急にタイムスリップしたようでした:-)伊藤先生ありがとー
\(^-^)/
  • 和歌梛
  • 2014/03/27 11:10 PM
和歌梛さん
コメントありがとうございます!
最近では宇部の街も昔のお店が少なくなりまして寂しくなりました!
ついつい懐かしき時代の話が盛り上がる今日この頃です!笑!

セントラル大和は現在新築のマンションとなり!
駅前大和は広い駐車場となりました!
僕達世代では「駅前大和駐車場に集合ね!」と現代人では???な合言葉が流行しています!笑!
はじめまして。北九州生まれ山口育ちの者です。
知ってましたか?大和タワーって、閉店する2〜3年前に撤去されたんですって!
どうやら、1980年代前半に老朽化が理由で閉鎖したそうです。
しばらく残ってましたが、台風で一部が損壊して平成3年に撤去されたそうです。
そんな大和も95年閉店。
私の故郷北九州市小倉にも大和が出店されたみたいですがすぐに閉店したらしいですよ。
http://www7.plala.or.jp/tower/lost/daiwa/daiwatower.html ←このサイトから
  • tokumei
  • 2014/04/07 5:29 PM
tokumeiさん
凄い解説のページまでありがとうございます!
大和の歴史までも勉強出来ました!驚!
僕もデパートというイメージだったのですが、スーパーだったという記載が興味深いですね!
宇部市内に沢山スーパーの大和も沢山ありましたね!
(小羽山、川上?、沼のあたりも???)
小倉にも大和があったとは、凄い情報ありがとうございました!
大和は昭和40年前半の記憶が残っています。
宇部新川駅から歩いて数分。
屋上に観覧車、タワーも1度だけ昇ったことがあります。
5月の新川市祭りが楽しみでした。
吉敷郡小郡町に住んでいると都会っぽい街といえば、新川駅周辺・山口のちまきや周辺だったのです。
「ちまきや」も宇部にありました。
yogaawa隼さん
コメントありがとうございます!
まさに宇部銀天街全盛期時代ですよね!笑!
宇部に住んでいてもあの頃は「今日は街へ行くよ!」と言っていました!
今の宇部井筒屋も以前は ちまきやさんでしたね!懐かしいです!
神原の鹿!さん
お返事ありがとうございます。
ほほう、大和がデパート、なんかそんな感じですね。駅前はでっかい駐車場、中央は大きなマンションになってますよね。
それと、最近大和のイメージソング見つけたんです。
URLは、http://www.youtube.com/watch v=bwJU1W50ycE
です。懐かしいと思うので是非!
またこのアップロード者は音楽を作曲して約30年らしく、制作にかかわった県内外のCMソングもあります。
私はレッツオーナインと大和イメージソングを聞きました。
アップロード者URL http://www.youtube.com/channel/UCC2nFBhU_zmdiI29llCe1rw/
  • tokumei
  • 2014/04/19 9:57 AM
tokumeiさん
凄いです!大和のイメージソングがYoutubeにあったとは!驚!
https://www.youtube.com/watch?v=bwJU1W50ycE
ですね! 凄い情報ありがとうございました!笑!
神原の鹿様

大和駅前店は1967年(S37)に開店し、社長は確か、
銀天街の「トキヒロ」(衣料品店)の店主で、桃山中
学校で私と同級生のTさんのお父さんだったと思います
 夏には、ゆかたを着て高校の同級生と屋上のビアガ
ーデンに行ったのを覚えています。
大和タワーは1967年(S42)に竣工し、1991
年(H3)に台風19号の被害のために解体撤去された
そうです。これは他の人が前に述べている通りです。
  • 西村
  • 2018/09/25 11:10 PM
神原の鹿様

 最近になって「宇部なつかしシリーズ」を見つけて
読み始めたものですから、古い話ばかりで恐縮です。
その中で「神原の鹿さん」の模型飛行機のことが「機
体に羽根を差し、輪ゴムをネジって巻いて飛ばす」と
書いてありましたが、
 私の小学生のころも(S20年代)模型飛行機(ゴム動
力)を作って飛ばすのが流行っていました。50円で
「スカイホース」という細長い紙袋に入ったキットを
買っていました。当時は各地で滞空時間を競う大会も
ありました。
 作り方は、まず竹ひごをローソクの火であぶって、
設計図通りにU字型に曲げ、ニューム管(アルミニウム
管)でつないで羽根の型を作り、リブ(補強)をつけ
セメダインで固め、翼用紙を貼って乾かします。少々
しわがあっても大丈夫、霧吹きで水を吹きつければ、
ピンと張ります。勿論、滞空時間を延ばすための空転
装置(ゴムの巻きが全部解けてもプロペラだけが空回
りする仕組み)も付けます。
 私らよりも先輩の人は、エンジン付きの模型飛行機
を飛ばしていました。これは高価でとても買えません
でした。2本の細いワイヤーでコントロールするもの
です。今のようなリモコン操作ではありません。
燃料にはアルコールとひまし油に、パワーアップのた
めにニトログリセリンを混ぜていました。
 ニトログリセリンの甘い臭いと強烈なエンジン音が
今でも記憶に残っています。
  ではまた



  • 西村
  • 2018/10/05 1:22 PM
西村様
コメント確認おそくなりましてすみませんでした。
竹ひごをローソクで温めて曲げる時代とは凄いです!驚!
僕達の時代は紙袋に入っていたのは同じですが、発砲スチロールみたいな板に飛行機の絵が書いてあり、本体に羽根を差すだけの簡単なものでした!笑!
オカムラ模型に沢山置いてあり、子供の頃は夢の大国のようなお店でした!!!
エンジン付きのラジコン飛行機はまさに大人の玩具ですよね!
日本海の千畳敷に行きますと、たまに飛ばしてある方をよくみます!!!
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:3049 最後に更新した日:2018/12/12

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM