マツダコレッチオ―ネ つづき

R0020335.jpg

 

マツダコレッチオ―ネの続きです、、、色んなイベントもあり、、、

 

P1300864.jpg

 

愛車走行会にエントリーすると午前中は暗間から離れられません、、、

 

P1300821.jpg

 

いつも整備しているから、全開で走行しても調子良いです!!!

 

P1300845.jpg

 

ビンテージカ―の展示コーナーができたようで、凄い車が集まってます!

 

トヨタクラウン!!! 社長さんのお迎えに来ましたみたいな名車ですね!

 

P1300847.jpg

 

フェアレディーもピカピカで綺麗!!!

 

P1300850.jpg

 

トヨタ パブリカ も珍しい! 錆びが出ているのが逆に味がありますよね!

 

P1300856.jpg

 

一般駐車場にも マツダ ルーチェ

 

P1300858.jpg

 

ここにもサバンナ RX-7 が来られていて嬉しかった!笑!

 

R0020299.jpg

 

コルトのラリーカーもカッコいい!!!

 

R0020301.jpg

 

ルノー サンクターボも名車ですよね!!!

 

R0020313.jpg

 

アルピーヌになるとスーパーカーの部類でしょう!!!

 

R0020333.jpg

 

本当のスーパーカーで来られている方もおられビックリでした!笑!

 

展示されていたウラカンよりもスーパーカー世代のオジサン達が群れていました!

 

R0020343.jpg

 

僕にとってはサバンナがスーパーカーなのです! これが欲しい!!!

 

R0020325.jpg

 

出店も多く、、、今年は窯焼きピザを購入です!!!

 

R0020328.jpg

 

ドリンク類は保冷バックでノンアルコールを持参していましたので乾杯!

 

R0020331.jpg

 

熱々のマルゲリータでとても美味しかったです!!!

 

美祢市の車のイベントは本当に素晴らしいです! 貴重な旧美祢サーキットを

 

走れる貴重なイベント! 美祢商工会のみなさま毎年ありがとうございます!

 

時間2.jpg

 

神原歯科医院の 10月の木曜日の診療は、

 

10月5日、19日、26日は休診日です!

 

10月12日(木)は祝日のある週で診療します。

 

よろしくお願い致します。 

         神原歯科医


マツダコレッチオ―ネ 2017年

P1300888.jpg

 

日曜日はマツダ美祢自動車試験場(旧美祢サーキット)で毎年開催されている

 

マツダコレッチオ―ネ 2017年で愛車走行会を走ってきました〜!

 

毎年来るたびに車が旧型になっておりますが、この走行会に相応しいサバンナ!

 

なぜか前後が R32GTR という激速ハイパワー車なのが???ですが

 

R0020265.jpg

 

気合いを入れて走りましょう!笑! 12A ロータリーエンジン

 

P1300887.jpg

 

どうせならFDのセブンやSEエイトと並ばせて走りたかったけれど、、、

 

R0020279 - コピー.jpg

 

1トンを切る軽量ボディーの SAサバンナちゃんはコーナリングが得意!

 

R0020286 - コピー.jpg

 

だけど当然、、、ホームストレートでは、、、さようなら!笑!

 

P1300937.jpg

 

静かなマフラーですが、軽快なロータリーサウンドで爆走!

 

ギャラリーのみなさまが手を振って下さるので嬉しい!!!感謝!!!

 

P1300879.jpg

 

年々 ロータス勢も増えておりますね!!!

 

P1300917.jpg

 

山口 ロータリー倶楽部の仲間です!!!

 

P1300931.jpg

 

毎年みんなで走れるのが楽しみです!!!

 

P1300921.jpg

 

ライトをあげると空気抵抗が増えますね!!!

 

アクセルベタ踏み加速で、140キロが限度でした!笑!

 

もうちょいパワーが欲しいですが、、、旧車の味という事で、、、

 

診療時間.jpg

 

神原歯科医院の 10月の木曜日の診療は、

 

10月5日、19日、26日は休診日です!

 

10月12日(木)は祝日のある週で診療します。

 

よろしくお願い致します。

 

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医


夏の萩への旅! Kirara Organic Life!

R0017642.jpg

 

萩の帰りに新鮮野菜などを買いに Kirara Organic Life へ寄り道、、、

 

ブルーベリーが綺麗!!!

 

R0017654.jpg

 

朝摘みブルーベリーソフトを購入しました!!! これがメチャ旨!!!

 

ブルーベリーソースもですが、摘みたてのフレッシュなブルーベリー入り!

 

R0017659.jpg

 

パンのコーナーでチョコ コロネを発見したじょ!笑!

 

R0017684.jpg

 

クルミ入りのパンも美味しい!!!

 

R0017671.jpg

 

冷凍ピザも買って帰ったのですが、思ったよりも本格派!驚!

 

R0017674.jpg

 

モッちりした手造りっぽい生地で美味しかったです!!!

 

R0017324.jpg

 

サバンナちゃんでドライブでしたが、かなり調子良くなってます!!!

 

R0017634.jpg

 

来月は三次までの長旅があるのですが、まだまだ整備していくじょ!!!

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医


広島 SEVEN LIVES 2017

P1300529.jpg

 

7月7日は全国でRX-7デイが開催されておりますが、、、

 

広島7デイでもあります「広島 SEVEN LIVES 2017」は7月9日開催でした!

 

どんどん開催が大きくなり、ついに広島マツダの駐車場をお借り出来るように

 

なりました! 凄いですね〜!笑!

 

P1300515.jpg

 

広島ではFCの参加率が高く、カブリオレも沢山いました!凄!

 

P1300518.jpg

 

オーナー同士の交流とフリ―トークがメインの会です!

 

P1300533.jpg

 

僕も秘密のSAサバンナちゃんを初デビュー! みんなを驚かせました!笑!

 

P1300558.jpg

 

今回の 広島 SEVEN LIVES 2017 はスペシャルゲストも豪華です!

マツダの栄光のレースにたずさわってこられた松浦國夫さん

RX-7開発主査の小早川隆治さん、SAサバンナのデザイナー中島美樹夫さん

レースから開発に関しての貴重なお話しを聞けて本当に面白かったです!感謝!

 

R0015543.jpg

 

参加者の持ちよった商品で毎年恒例のビンゴ大会もお楽しみなのです!

 

R0015553.jpg

 

見事にプラモデルと美味しそうなメロンをゲット出来ました!

 

新型ロータリーエンジン搭載車デビューの手応えを感じました!秘!

 

R1319616.jpg

 

お盆明けからですが、神原歯科医院の診療時間を変更する事になりました!

 

今までは木曜日の午前に診療しておりましたが、、、

 

基本的に木曜日が休診になります!

 

ただし祝日のある週の木曜日は診療しようと思います!

 

木曜日は勉強会や歯科医師会の仕事があったりしますので、休診で色々と

 

ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ!!!

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医


ガソリン漏れは危険です!

R0014239.jpg

 

昭和59年式サバンナちゃんは納車の時からエンジンの調子は良いのですが

 

アクセル開けて回転数をあげると、ガソリン臭いのが難点でした!涙!

 

古い車だし、キャブ車はこんなものか?調整出来るのかな?とか安易に

 

思っておりましたが、、、ガソリンスタンドで給油していると店員さんに

 

「この車はガソリン漏れてますよ!!!注ぎ口の近くです!!!」と見せて

 

もらうと、満タンにして頑張って口元まで入れようとするとジャージャー漏れる

 

のです! タンクの付け根か? ホースか? タンクを降ろしましょう!!!

 

R0014241.jpg

 

メインじゃない方のホースが裂けてました!笑!

 

ホースが裂けてガソリンの水面が揺れるたびにこぼれていたようです!!!

 

ガソリンだけに漏れは危ないですよね! 引火したら大ごとです!怖!

 

マツダ純正部品を調べると、製作不能品で廃番です!爆!

 

と言っても燃料ホースですし、一般的な燃料ホースで口径が合うホースを

 

使えば良いだけで、ランドマーク宇部さんでおまかせしました!感謝!

 

R0014289.jpg

 

タンク表面の錆びが気になっていたのですが、きれいに錆び取りして塗装して

 

頂きましてスッキリしました! タンク降ろさないと塗れないですからね!笑!

 

燃料フィルターや部品の出るガスケット類も交換してもらい解決しました!

 

いくら全開でアクセル踏んでもガソリン臭はしなくなりました!感謝です!

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医院


メータパネルの鏡面研磨! ピカピカです!

R1319596.jpg

 

古い車でアルアルなのですが、メーターの中に虫が入っていたのです!

 

お亡くなりになった「蛾」なのですが、、、分解せねば取り出せません!涙!

 

旧車はけっこう面倒な構造になっており、ついでにイルミもLEDに交換!

 

R0014646.jpg

 

ここまでバラして「蛾」を取りだしただけでは芸が無いので、、、

 

R1319594.jpg

 

傷だらけだったメーターのアクリルパネルを取り外して研磨してみました!

 

ゆがまないように時計のアクリル風防研磨用の微粒子コンパウンドで丹念に磨き

 

線傷もほぼ見えなくなり、かなりピカピカに仕上がりました!嬉!

 

車が古いだけに、こんなところを磨くだけでボロさが目立たなくなります!笑!

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医院


Jeco の時計を再現しちゃれ!後編

R1319610.jpg

 

サバンナちゃんの Jeco の時計が修理不可能っぽいので、別の作戦です!

 

ちなみに旧車の Jeco の時計を Jeco に修理依頼しても断られるという情報

 

もありましたので、スグにあきらめて別の作戦です!笑!

 

別の時計のムーブメントを移植すればイイじゃん! 単3電池で充分よ!

 

家の時計を探しましたが、適当な小さなものが見当たらず、、、

 

ネットで自作時計専用で電波時計のムーブメントと針が販売されていました!

 

サイズ的にもギリギリおさまりそうですし、、、安いから購入!!!

 

R1319597.jpg

 

比較的似ているタイプの針を購入したのですが、メチャ太いですし、、、

 

ここまで壊したから Jeco のオリジナルの針をチョキチョキして、、、

 

R1319602.jpg

 

購入した電波時計の針をベースに調整して、アロンアルファで接着です!笑!

 

R1319603.jpg

 

何となくイイ感じに出来てきましたよね〜!笑!

 

秒針だけは加工する方が目立つし、これがキャップになっているのでこのまま

 

色がオリジナルはオレンジ色だったから、、、

 

R1319607.jpg

 

ガンダムカラ―でオレンジ色に塗りました!笑!

 

アクリル板は傷だらけでしたが、外したついでに鏡面研磨で仕上げました!

 

本体をインパネに固定するためには本来のボックスっぽく仕上げるために、

 

ナフコで購入したアルミ板を地味に板金加工しながら、、、

 

R1319609.jpg

 

イルミは別にT5ウェッジ球のLEDを別で埋め込み!

 

時間調整ノブ風に使ったのは、マンドレールを埋め込んだのでした!笑!

 

R0015284.jpg

 

取り付けるとこんな感じです! 秒針が太いのはしょうがないです!笑!

 

R0015285.jpg

 

パネル自体も缶スプレーで塗装したのですが、思った以上の仕上がりです!

 

やっぱり時計は動かないとですね〜!!!

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医院


Jeco の時計を再現しちゃれ!前編

R0013068.jpg

 

新しく RX-7 サバンナちゃんのレストア作業シリーズです!!!

 

昭和59年式の本当のハチマルヒーローな旧車ですので、部品が出てきません!涙!

 

R0013404.jpg

 

インパネに搭載されているアナログ針の時計ですが、壊れているのか?

 

最初から動きません! 時計が止まっているとボロさが倍増しますので、、、

 

R1319541.jpg

 

ネットで調べてみますと、、、国産車の旧車に多い「Jeco」の時計は動かない

 

場合は、ヒューズが飛んでいたり、油をさすと直る事があるらしく、、、

 

どうせ壊れているならダメ元じゃ!!! サクサクとバラしましょう!!!

 

R1319545.jpg

 

常時電源がバッテリーから来ているのと、イルミのランプの配線ぐらいか?

 

R1319546.jpg

 

金属のボックスから取り出すと、、、ビヨ〜んって感じ!汗!

 

R1319548.jpg

 

これって??? 透明プラのメカボックスですが、固定されておらず???

 

モナカが常に開くんですが、、、何かネジかなんかで固定されてたのでは?

 

元の状態を知らないから???ですが、ヒューズも見当たらない???

 

歯車の外れが無いか確認しながら12Vを流すのですが、、、動かず、、、

 

根本的に何か?部品が足らないような気がします!爆!

 

ある程度は想定済みでしたが、、、別の作戦に切り替えていきます〜!笑!

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医院


1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • マツダファンフェスタ岡山 ケバブサンド!
    神原の鹿!
  • マツダファンフェスタ岡山 ケバブサンド!
    yuki
  • 呉海軍カレーで元気を出す!!!
    神原の鹿!
  • 呉海軍カレーで元気を出す!!!
    yuki
  • 呉海軍カレーで元気を出す!!!
    神原の鹿!
  • 呉海軍カレーで元気を出す!!!
    yuki
  • のぞみ 呑み鉄 シャンパン祭!
    神原の鹿!
  • のぞみ 呑み鉄 シャンパン祭!
    風天
  • ついに今夜が放送? クローズアップ現代を見ましょう!
    神原の鹿!
  • ついに今夜が放送? クローズアップ現代を見ましょう!
    あきこ いとう

recent trackback

links

profile

書いた記事数:2680 最後に更新した日:2017/12/17

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM