バ―ゴの着火は オートマティック!

R1301090.jpg

 

VARGO バ―ゴ のチタニウムファイヤー ボックスグリルは焚き火用ですが、

 

形状的にチョイ炭火焼にも向いております!!!  何と言っても、、、

 

普通のコンロよりも下穴が小さいので、小さな木炭でも落ちないのです!

 

SOTO コンロで使った後の「消し炭」で捨てるかどうか?の小さな「消し炭」

 

でも充分に使えるというか、小さい炭でなければ使えないサイズなのです!笑!

 

R1320038.jpg

 

「創作焼肉 神原亭」の裏に焼肉屋を建築中ですが、間取りがよく解る!!!

 

年明けの春にはオープンらしい、、、

 

R1301092.jpg

 

バ―ゴで炭火を使うならば、お勧めの着火方法ですが、、、

 

エスビットにダイソーの固形燃料を着火してのせておくだけ、、、

 

まさに イッツ オートマティック!!! ほったらかし着火です!!!

 

R1301097.jpg

 

本日はマックスバリューのお買い得品ステーキを焼いてみましょう!嬉!

 

R1301106.jpg

 

下から固形燃料で23分位燃え続けるので、ほったらかしでOK牧場!!!

 

煙突効果は期待出来ませんが、、、それでも充分に着火出来ます!笑!

 

R1301109.jpg

 

その間に塩胡椒したり、レタスサラダを作ったり、、、

 

R1301114.jpg

 

ワインを抜いて呑んでれば大丈夫なのです!!! 楽チンよ〜!!!

 

R1301118.jpg

 

23分で固形燃料が燃えつくす頃には、放置した炭火が丁度良いのだ〜!!!

 

R1301122.jpg

 

あとはお肉をのせて、お楽しみの時間です!!!

 

R1301132.jpg

 

火力は特別に強くもなく、2枚のステーキを焼くのにちょうど良い網です!

 

R1301141.jpg

 

炭火だし、、、じっくりと焼きましょう〜!!!

 

R1301144.jpg

 

Sちゃんにもらったコストコのサーモンをつまみにワインを飲みながら、、、

 

R1301154.jpg

 

側面や端っこはトングでつまんで、じっくり焼いて肉汁を逃がさない!!!

 

R1301162.jpg

 

いい感じで焼けてきましたね〜!!!

 

R1301171.jpg

 

いつもスキレットですが、たまには炭火焼もいいですね〜!!!

 

R1301173.jpg

 

お買い得品ですが美味しく焼けて超美味しいです〜!嬉!

 

時間2.jpg

 

神原歯科医院の 11月の木曜日の診療は、

 

9日、16日、30日は休診日です!

 

11月25日(土曜)は学会のため休診となります!

 

よろしくお願い致します。 

 

ホームページ.jpg

 

ホームページもリニューアルしました!!!

         神原歯科医


メスティンで ハッシュドビーフ ライス!

R0020128.jpg

 

何故かキャンプグッズにはまり、、、メスティンがお気に入り!笑!

 

暇があれば Youtube でキャンプ料理みたいな動画を見ております!!!

 

お気に入りの関西弁のジジさんのキャンプ飯を真似してみて、、、

 

(この方の調理しながらの軽妙なトークが漫談みたいで面白いのです)

 

お肉と玉ねぎを炒めて、デミグラスソースを加えて調味料で調整、、、

 

R0020130.jpg

 

メスティンで1合飯をターメリックライスで炊飯して、、、

 

R0020136.jpg

 

ハッシュドビーフライスにしちゃいました! ごく簡単に完成です!

 

生クリームがあれば、かけると見栄えが良くなるのですが!笑!

 

R0020139.jpg

 

ケチャップやウスターなどで味を調整しておりますが、バッチグ〜よ!!!

 

それではまた〜!!!

 

R0020144.jpg

 

白イチジクという珍しいのを頂きました! ありがとうございました!!!

 

時間2.jpg

 

神原歯科医院の 11月の木曜日の診療は、

 

9日、16日、30日は休診日です!

 

11月25日(土曜)は学会のため休診となります!

 

よろしくお願い致します。 

 

ホームページ.jpg

 

ホームページもリニューアルしました!!!

         神原歯科医


バ―ゴで テッちゃん焼いてみました!

R0019529.jpg

 

こないだは LOGOS ヤシガラ炭でしたが、今回は本当の木炭です!!!

 

と言っても普通の大きな木炭はスペース的に厳しいのですが、、、

 

いつものBBQで残った消し炭(小さいやつ)を保管していまして、バッチリ!

 

バ―ゴに使うには小さな消し炭が丁度良いサイズなのでした!嬉!

 

R0019532.jpg

 

コンロ底の穴が小さいので、小さい炭でも落ちないから便利です!!!

 

着火するのに考え出した作戦ですが、、、エスビットにダイソー固形燃料

 

R0019534.jpg

 

着火させて、そのまま炭入りのバ―ゴのコンロをのせちゃいます!!!

 

R0019543.jpg

 

こうやってみるとユニフレームの「チャコスタ」っぽく見えるでしょう!笑!

 

R0019549.jpg

 

ダイソー固形燃料が23分燃え続け、煙突効果とまではいかないでしょうが、、、

 

R0019550.jpg

 

ほったらかしていても23分燃え尽きるころには、炭がイイ感じです!嬉!

 

もうちょい炭を入れてもよいのですが、今回は脂が多いですので、、、

 

R0019554.jpg

 

秘伝のタレを使いまして、、、

 

R0019555.jpg

 

維新和牛のシマ腸です!!!

 

R0019582.jpg

 

室内でチロチロ焼き!!! 煙が出るのは覚悟していましたので、、、

 

R0019590.jpg

 

キッチンの換気扇の真下でホルモン焼きなのです!笑! これなら大丈夫!

 

R0019594.jpg

 

キッチンで立ち呑みっちゅうのも変な感じですが、、、

 

R0019599.jpg

 

ホルモンが美味しいから良いでしょう!!!

 

R0019601.jpg

 

タレ焼きだけに凄い煙なのですが、換気扇の真下だけにダクトがあるのと同じ!

 

R0019605.jpg

 

バ―ゴのこのタイプは網が広く、焼き網をずらしてお湯を沸かしたり、、、

 

R0019608.jpg

 

これは軽量コンパクトなコンロとして、やっぱり便利かもしれませんね!

 

時間2.jpg

 

神原歯科医院の 11月の木曜日の診療は、

 

2日、9日、16日、30日は休診日です!

 

11月2日(木)は祝日のある週ですが、医院が工事のため休診です!

 

11月25日(土曜)は学会のため休診となります!

 

よろしくお願い致します。 

 

ホームページ.jpg

 

ホームページもリニューアルしました!!!

         神原歯科医


LOGOS ヤシガラ炭も便利です!

R0019274.jpg

 

LOGOS ヤシガラ炭は、マッチ1本で着火出来るは言い過ぎかもしれませんが

 

けっこう簡単に着火出来ますし、荷物にならないコンパクトさが凄いです!

 

1個でステーキ4枚は焼けますと書いてありますが、確かに実力あります!

 

肉よし さんのバジルチキンもステーキの後にしっかり焼けましたし、、、

 

R0019280.jpg

 

その後にさらにメスティンでお湯を沸かし、、、

 

R0019282.jpg

 

ママー早茹でパスタを茹でて、、、 キューピーのたらこ、、、

 

R0019283.jpg

 

これも超簡単で便利、、、

 

R0019284.jpg

 

まぜまぜしながら炭火で水気をとばせば完成です!!!

 

R0019285.jpg

 

メスティンの簡単調理で〆れます!!!

 

R0019289.jpg

 

キューピーだけに、案外と美味しいのだ〜!!! 醤油たらしてもグー!!!

 

R0019188.jpg

 

LOGOS ヤシガラ炭は1個でステーキ4枚焼ける実力がありますので、

 

お一人様焼肉もバッチリ出来ると思います!!! 便利でっせ!!!

 

診療時間.jpg

 

 

神原歯科医院の 9月の木曜日の診療

 

 

9月7日、14日、28日は休診日です!

 

 

9月21日(木)は祝日のある週で診療します。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医


VARGO バ―ゴ でBBQ しちゃいましょう!

R0019163.jpg

 

VARGO バ―ゴ のチタニウムファイヤー ボックスグリルを購入したのは、

 

アルコールストーブの五徳のためだけではなく、、、BBQもしたいのです!

 

マッチで着火出来ると言う「LOGOS ヤシガラ炭」でチャレンジ!

 

R0019164.jpg

 

昔あったレンタンですね!!! マッチ一本で着火出来るかいなぁ???

 

R0019169.jpg

 

やれるもんなら見本を見せてくれ〜!!! と苦戦しております、、、

 

R0019177.jpg

 

頭にきて SOTO の着火マンでインチキやってます!笑!

 

R0019179.jpg

 

あっ!!! ビックリする位に着火しやすいポイントがあったみたいで、、、

 

R0019183.jpg

 

いったん着火しちゃいますと、、、面白いようにドンドン火がまわる、、、

 

R0019188.jpg

 

あっちゅう間に火がまわりました!!! 燃料がまぜてあるようでして

 

最初は変な臭いがするのですが、すぐに落ち着いてきます、、、

 

R0019192.jpg

 

肉が喰いてぇ〜!!! と 肉よし さんで宮崎県都城和牛モモステーキ購入!

 

R0019202.jpg

 

チタンのスリットに牛脂をヌリヌリして、、、

 

R0019204.jpg

 

ステージへあがってもらいましょう!!! ショータイム!!!

 

R0019206.jpg

 

やや火が近いのですが、調整は不可能です!笑! 火力もソコソコあります!

 

R0019219.jpg

 

いいね〜!!! 

 

R0019230.jpg

 

ヤシガラ炭はステーキ4枚は焼けると書いてあるだけあります!

 

R0019232.jpg

 

これなら山登りで山頂炭火BBQ出来るかもしれません!笑!

 

R0019234.jpg

 

面積は限られますが、、、お一人様焼肉には必要かつ充分な大きさ!

 

R0019242.jpg

 

サイド面もこんがり焼いて完成です!!!

 

R0019246.jpg

 

どうですか〜!!! ちゃんと焼けてまっせ!!!

 

R0019248.jpg

 

都城和牛も旨いですね〜!!! 

 

R0019260.jpg

 

肉よし さんでお気に入りなのが「バジルチキン」です!!!

 

味付けしてあるので、焼くだけでご馳走です!!!

 

R0019270.jpg

 

スリットが広いので肉が落ちやすく、手持ちの小型網をのせるとバッチリ!

 

軽量コンパクトな炭火焼肉はバ―ゴとロゴスのセットですね!!!

 

チキンバジルも最高に美味しいですよ〜!!! 山登りしたい〜!!!

 

診療時間.jpg

 

 

神原歯科医院の 9月の木曜日の診療

 

 

9月7日、14日、28日は休診日です!

 

 

9月21日(木)は祝日のある週で診療します。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医


VARGO バ―ゴ チタニウムファイヤー ボックスグリル!

R0018974.jpg

 

VARGO バ―ゴ チタニウムファイヤー ボックスグリル T-433 を購入です!

 

ヘキサゴンウッドストーブの方が有名なバ―ゴですが、焼肉部にはT-433かな?

 

と思いまして、、、これなら焚火も焼肉も便利な使い方が出来そうです!!!

 

R0018975.jpg

 

チタンのペラっペラで超薄く軽量コンパクトな設計で荷物になりません!

 

R0018977.jpg

 

パタパタと組み上げると簡単にコンロ状になります!凄!

 

R0018970.jpg

 

小さな焚火台で2段折りの焼き網が魅力的なのです!!!

 

R0018978.jpg

 

これだと焚火じゃなくても、こないだのエバニューアルコールストーブ

 

置いて広い五徳として使うにも便利かなと思いまして、、、

 

R0018980.jpg

 

初の火入れ着火実験です!!!

 

R0018989.jpg

 

なかなかイイ感じですよね!!! アルコールストーブは火力も強い!!!

 

R0018992.jpg

 

五徳としては充分で、広々と使えます!!!

 

R0019000.jpg

 

コーヒーをしゅしゅりながら、、、

 

R0018996.jpg

 

網が広いから ちびパン と コッヘル をのせてもまだまだ余裕だし!

 

R0018997.jpg

 

9インチの鋳鉄スキレットをのせてもギリギリ耐えれます!笑!

 

R0019041.jpg

 

裏技として、さかさまに使うと風防として良い感じですね!!!

 

当然ですがミニBBQも出来ますし、本来の焚火にも使わねばです!!!

 

R0019097.jpg

 

美しいチタンブルーな焼けがカッちょええ〜!嬉!

 

診療時間.jpg

 

 

神原歯科医院の 9月の木曜日の診療

 

 

9月7日、14日、28日は休診日です!

 

 

9月21日(木)は祝日のある週で診療します。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医


チカラコブ 肉! ミートカンパニー 匠!

R0013349.jpg

 

いつもの ミートカンパニー 匠 さんに買い物に行ったら???チカラコブ???

 

聞いてみますと、思った通りの回答でして、、、


R0013341.jpg

 

牛のチカラコブの部位だそうです! 食べてみましょう!!!

 

R0013353.jpg

 

なるほど! スジっぽい肉なのですが、独特なふわっとした食感ですし

 

旨みがジュワ〜っと出てきてクセになる美味しさです!!!

 

塩胡椒でかるく炙って食べてねとの事でしたがぺロりと全部食べちゃった!

 

また買いたいお肉ですね!!! かわった部位のお肉があるから楽しみです!

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医院


トンビ 肉 でローストビーフ! ミートカンパニー 匠!

R1319497.jpg

 

これまたミートカンパニー 匠さんで購入しました赤身のお肉です!!!

 

R1319480.jpg

 

通称「トンビ」とか「トウガラシ」と呼ばれる、牛の前­にある赤身肉で、

 

肩から腕あたりの「トウガラシ」や「トンビ」に形が似ているお肉です!!!

 

お肉の名称は形が似ているからが多いですよね!笑!

 

R1319487.jpg

 

ローストビーフにするのがお勧めだっちゅうので、、、

 

鋳鉄スキレットで焼き焼きしましょう!!!

 

R1319489.jpg

 

全体をまんべんなく蒸焼きにして、、、余熱でじっくり火をいれます!!!

 

R1319493.jpg

 

昼休みに焼いて余熱をとり、、、冷蔵庫で冷やしておいたら出来上がり!

 

R1319503.jpg

 

ジャポネソースをぶっかけて食べましたが激旨い!!!

 

やっぱりトンビは赤身の旨みがギュ〜っとつまってメチャ美味しかったです!

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医院


カッパが出たじょ! ミートカンパニー 匠!

R1319405.jpg

 

またまた長編シリーズは中休みです、、、

 

お久しぶりに ミートカンパニー 匠 さんにお買いものです!!!

 

R1319401.jpg

 

赤身の県産牛もも肉スライスがあったので購入です!!!

 

ラッピングしてあるので超便利ですよね!!!

 

R1319414.jpg

 

本日はカセットコンロ式で焼きしゃぶに、、、

 

かるく炙ってクルクル巻いて、、、

 

R1319417.jpg

 

ポン酢でぺロり! こりゃあ旨い!!!

 

R1319428.jpg

 

ビックリなのが「レインコート」を売っていたので全部購入!笑!

 

ホルモン好きのジャイアンさんに教えてもらった幻の「カッパ」なのです!

 

筋が多くて売り物にならない肉なのだけど、旨みが強くて精肉屋さんが

 

自分の家で食べるから市場に出てこないらしいのです!笑!

 

焼肉屋でもカッパが出るお店はそうないのですが、以前にジャイアンさんに

 

連れて行ってもらったお店で食べたのを思い出しました!!!

 

R1319432.jpg

 

咬み切りやすいように包丁が入れてありますね!!!

 

R1319436.jpg

 

これこれ!!! カッパが出るじょ!!!

 

R1319441.jpg

 

ホルモン系になるので、濃厚な九州のタレで食べましたが絶品!!!旨!!!

 

R1319452.jpg

 

デザートは赤身もも焼肉用!!! 本当に赤身特集です!!!

 

R1319456.jpg

 

春は体調を崩して、肉を食ってなかったからにゃ???

 

元気を出すには赤身じゃろ〜!!!

 

R1319457.jpg

 

やっぱ男は赤身でポン酢!!! ごちそうさまでした!!!

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医院


家で炭火BBQ! 肉よし!

R1318443.jpg

 

週末は大学の後輩が遊びに来られますので、何にしようか???ましたが

 

やっぱり男は焼肉部でしょう!!! 雨でも部屋で炭火焼!笑!

 

窓を開けて換気扇まわせば大丈夫かなぁ?と開始です!!!

 

R1318446.jpg

 

夕方に慌てて用意したのですが「肉よし」さんへお買いもの、、、

 

素晴らしい和牛の厚切タンがありましたので大量購入!!!

 

R1318450.jpg

 

凄んげ〜旨い!!! たまりませんね〜!!!

 

R1318453.jpg

 

大将の切りたてホヤホヤ出てきた和牛ハラミちゃん!!! インサイドかな?

 

R1318455.jpg

 

こりゃあ素晴らしい!!! 肉の旨みがたっぷりで激旨です!!!

 

モランボンの ジャン焼肉のたれ も合う合う!!!

 

この頃にはセコムさんから「また焼肉ですね〜?」とお電話頂きまして、、、

 

煙警報センサーに傘をかけたのですが煙が貫通するようです!笑!

 

R1318457.jpg

 

和牛切り落とし!!! お得な焼肉用で大満足!!!

 

R1318467.jpg

 

やっぱり〆には鋳鉄スキレット瓦そば!!!

 

R1318470.jpg

 

お店よりも美味しいかも〜!と喜んでいただけました!!!

 

R1318471.jpg

 

デザートのハチノスでコース料理の終了です!笑!

 

R1318473.jpg

 

翌日は秋吉台でセブンツーリングでした!

 

いつものみなさんも車がかわっていてビックリ!驚! 増車ブームのようです!

 

セブン好きはセブンを増車するのが正しい道です!僕だけではありません!納得!

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医院



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • マツダファンフェスタ岡山 ケバブサンド!
    神原の鹿!
  • マツダファンフェスタ岡山 ケバブサンド!
    yuki
  • 呉海軍カレーで元気を出す!!!
    神原の鹿!
  • 呉海軍カレーで元気を出す!!!
    yuki
  • 呉海軍カレーで元気を出す!!!
    神原の鹿!
  • 呉海軍カレーで元気を出す!!!
    yuki
  • のぞみ 呑み鉄 シャンパン祭!
    神原の鹿!
  • のぞみ 呑み鉄 シャンパン祭!
    風天
  • ついに今夜が放送? クローズアップ現代を見ましょう!
    神原の鹿!
  • ついに今夜が放送? クローズアップ現代を見ましょう!
    あきこ いとう

recent trackback

links

profile

書いた記事数:2678 最後に更新した日:2017/12/15

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM