ブレーキパット交換!HC+

 


MR2の後タイヤの幅と、RX-7の前タイヤの幅はけっこう近い! 225と235?

というか、本を見ているとホイルサイズはほぼ同じ! 合わせてみると、ほぼツライチ!

本当は扁平率により、わずかにタイヤ外形が大きいのだが、、、、ごくわずかです!笑!

走行上は問題なし! やはり17インチはカッコイイ!

というか、白いボディーに純白ホイルもカッコイイ!  フロント用の7Jサイズを探すかなぁ?



と、家でイジクリ遊んでおりましたが、、、、、、

プロジェクトμ が春のブレーキパット前後セット割引キャンペーンを発見!

通常価格よりも5000円以上もお得! 買うなら今しかない!

現在装着されているのは Type NS ストリート用のノンアスベスト! 

MR2のブレーキ容量は大きくありませんので、ちょっとスポンジーなフィーリング!

コントロールし易いとも言えますが、ちょっと効きがあまいかなぁ?

そこで Type HC+ に交換しました! RX-7 と同じ銘柄! カーボンメタルでサーキットもOK!

ということで、T-west に注文して交換! ついでにオイル交換とオイル漏れチェック!笑!

車も家まで取りに来てもらい、大変助かりました! いつもありがとうございます!



フィーリングは最高! 表面のアタリが付きだしたら効く、効く!

昔のHC は「キーキー!」音がするイメージがありましたが、、、、、

ブレーキローターが新しいからか? RX-7 も MR2 も音がしません! 静か〜!

それよりも激変したのが、シフトフィーリング! 超ビックリしました!

車が車ですから、、、(タダでもらった廃車寸前の車)、、、「そこそこのオイルでまかせます!」

と、いい加減なオイルの注文でしたが、、、オイル選択バッチリ!

オンボロシフトだったのですが、スコスコ入る! シフトチェンジが楽しい車になりました!

ブレーキとシフトが改善しただけですが、、、、、MR2のポテンシャルは凄いです!

ワインディングではRX-7よりも速いのではないか? トラクション性能は抜群だもん!



ブレーキのアタリつけのドライブ! 長門の湯本温泉!

KBC の「るり色の砂時計」を視てから、行きたくなっていたところ、、、、、



桜もきれいですが、この川にかかった沢山の橋! 川べりの足湯!

本来は鉄道で来て、酒飲んで帰りたいのですが、、、、、現在は鉄道は止まっております!

山口県の温泉巡りもシリーズ化したいですね〜!

                   神原歯科医院
               

トヨタの兄弟車!MR!

 


MR2チビッ子ミッドシップの後継車は、トヨタのMRSです! 現在では絶版車!

MR2とMRSは運転席の後ろにエンジンを搭載する国産ミッドシップ車の兄弟です!

そうです! 本当の兄弟の車なのです!



MR2には屋根が左右に分割して外せる解放感のあるTバールーフが多く販売されました!

モデル末期には、幻のMR2カブリオレも発売されましたが、、、、かなりの希少車!

このMRSでは、オープンモデルのみの設定! 軽快なライトウェイトカーです!

国産車でのオープンモデルは、基本設計が屋根有りのものがほとんどですので、

ボディー剛性や、安全性を考えると、ターボモデルはほとんどありません!

FC3C! つまり2代目RX-7のカブリオレがターボ車なぐらいでは?

MRSはオープンモデルのみの基本設計ですが、NAのみ! 時代の流れもあったのかなぁ?



それにしても、何故この2台が並ぶことになったのか、、、、、、

それは、本当の兄弟の車だからです! 意味深い〜! わかるかな〜! わかんないだろ〜な〜!


追加!



御指摘をうけて調べましたが、、、MR2 カブリオレではなくて、「MR2 スパイダー」でした!笑!

天井の格納もスッキリしたデザインで、意外と?カッコイイと思いますが、希少車です!

                   神原歯科医院
               

MR2のタイプR???なんちゃって!

 


春へ向けて、、、、という訳でもありませんが、、、、

MR2の方の進行は、、、、、やはり、車のチューニングの基本はシート!

正確なドライビングをするには、体をホールドするバケットシートが最適です!

RX-7の御下がりパーツとして、赤いバケットシートを装着してみました!

ローポジションにもなりますし、運転もしやすい!

リクライニングしませんが、させる必要が無い車ですし!笑!



白い車で赤いシートというと、、、、ホンダのタイプRっぽい雰囲気でレーシーかなぁ?

とりあえず4点式シートベルトさえ装着すれば、サーキット走行は出来るはず?不安だが、、、

暖かくなったら、タカタサーキットでジムカーナごっこでもしようかな!


                    神原歯科医院
               

エンジントルクダンパー!は安くて激変!

 


内装が綺麗になって愛着もわいてきたMR2ですが、シフトフィールが悪いのです!

20年前の車ですので、ゴムブッシュはボロボロのはず! 当然ですが、、、、、

足のアーム類のブッシュもでしょうが、エンジンマウントブッシュもボロボロでしょう!

アクセルを踏みなおすとエンジンが揺れますし、旋回中のシフトが入りません!笑!

車体に対してエンジンが揺れると、ミッションデフも揺れてギアが入りにくくなります!

快適性のために適度な揺れは必要ですが、ブッシュがヘタルとガタガタになります!


この車の場合、、、、普通のシフトアップ、ダウンもガクガクとレバーが嫌われておりました!

ブッシュ交換は効果的なメニューですが、予算がかかります!


そこで考えついたのが、、、、「エンジントルクダンパー」です!

エンジンとボディーをダンパーでつないで、揺れないように抑えるパーツです!

RX-7 はエンジンマウントをリジットマウントにして、ボディー直結しておりますし、

「エンジントルクダンパー」とは装着経験がありませんでした!

ヤフオクで見つけた新品ですが、「SECTION」というメーカーのものです!即決¥14800



ダンパーと言いつつも、説明書を読むと油圧ではなくてスプリングが内蔵されています!

伸び縮みとプリロードも調節可能! けっこう優れものかも!


早速、作業に撮りかかれ〜!



傷みかけたサクションパイプを外したり、、、、破れないかドキドキ!

付属のボルトが長すぎて、ナフコに買いに行ったりと、、、、、すんなりとは付きません!

しかし! 効果のほどは、、、、、

エンジンをかけた時点で違いがわかります! 

エンジンの振動、ガタツキがなくなり静かになったかも?

動き出したら、、、、、新車のようにと言ったら嘘になるでしょうが、、、、、

シフトフィールは激変です! メッチャいい! というか、今までが悪すぎなのですが、、、、

やっと普通の車に戻った感じです!

旋回中のシフトも嫌われる事もないですし、、、プン!プン!とシフトダウンもきまります!

年式の古いマウントのヘタリが凄い車ほど、効果が感じられると思います!



気分良くなりましたので、「ドライブスルー洗車」!で洗っちゃいましょう!

初めての体験ですが、乗ったまま洗車機に入るとビックリハウスみたい!



よくわからずに、ワックス洗車300円をしてみましたが、、、、

コイン洗車場よりも安いじゃん! 知らなかった〜!

水洗い洗車100円とは? 100円で洗えるのか? 次回チャレンジしてみましょう!

                    神原歯科医院
               

ブースト計のホースが抜けちょりました!

 


ノーマルの純正メーターに内蔵された「ブースト計」は動いていたのですが!(ターボの圧力計)

260キロメーターに交換すると、こちらは「ブースト計」の針が動かない! ありゃりゃ?

それもあってか? 前々オーナーは外付けのブースト計を装着していたみたいです!

しかし、これまた針が動きません!


エンジンルーム(運転席の後ろ)をゴニョゴニョと探ると、、、、、、

ホースが抜けちょりました!  というか、切れていたんでしょうね?

挿したら動くではないですか! まだまだ使えます!



エンジンルームから室内への通路は、、、、、ええっ〜い! 内装を剥がしちゃれぇ〜!

とにかく、わずかなネジとはめ込みのツメで固定されているだけで、パンパン外せます!

トヨタのツメは強いのかな〜! マツダのツメはすぐに折れるんですけどね〜!

助手席の背中面のドアよりに発見! 外付けメーターの配線がまとめて貫通しておるじょ!



内装剥がしたついでじゃから、綺麗に引きなおしましょう!

センタートンネルにそってオーディオまで貫通させましょう! 何故か今までは遠回りしていました! 

オーディオがガランドウだけに、作業がしやすいぜ!



僕の見やすい場所へ移動! 元のゴムホースが長いから、どこにでも付けられます!

とりあえずは、ここに仮固定して走行チェック!  小さいメーターだけに視認性がね〜!



他にもダッシュボードに埋められた「排気温度計」は動いておりますが、、、

「水温」、「油温」は動きません! 

次回は、切断された「水温計」の配線らしき電線をつないでみましょう!

とりあえずは、現在付属されたパーツのメンテナンスですね! 

自分でイジっている感じがして、実はけっこう楽しいのだ〜っ! プラモデル感覚ですが!


                    神原歯科医院
               

陸運局!自分で名義変更に初チャレンジ!

 


お役所仕事の陸運局は平日のみの営業です!

木曜日午後がお休みの僕としては、自分でやってみちゃる!と意気込んで突撃!



調べてみると、そんな大した作業でもないとの事!

必要書類としては、、、、、

警察署で取得できる車庫証明! これも地図が書ければ本当に簡単で¥2700

印鑑証明! 市役所で100〜200円だったか?

譲渡証明書、委任状に実印を押したもの! 紙は車屋さんで貰ったよ!

車検証! これは車にのっています!

自賠責保険証! 納税証明書! これらは前のオーナーに貰います!

(残り期間の税金、保険料は前オーナーに返しましょう!)   

用意するのはこれぐらいです!



書類をもって山口市の陸運局へ出撃! まずは受付で整理券を、、、、、

「初めてなもので、、、、」 と正直に言えば、とても親切に教えてもらえました!

月末や年度末は忙しくて大変みたいですが、それ以外はのんびりみたいです!

30円のOCR用紙を購入! 初めてですと言うと、説明が面倒なのか?書いてくれました!

ありがとうございました!



受付をすませたら県税!

ここも初めてと言えば、記入例を見せてもらえて簡単でした!

500円の収入印紙を購入して、言われるがまま、、、、、、



またまた元の受付に戻り、、、、、現在付いているナンバープレートを外すように言われます!



封印をブッ壊して、古いナンバーを外します!



これを持って受付に行きます!



特別に希望ナンバーを求めなければ、普通ナンバーは1580円!

もらった新しいナンバープレートを取り付けて、封印を打ってもらいます!

封印は左側だぞ!




これが済んだら、新しい車検証が完成して終了です!

しめて1時間半ぐらいの作業でしたが、初めてでも聞きながらすれば自分で出来ます!

しめて、、、、

車庫証明申請の紙が100円! 警察署で車庫証明が2700円の印紙!

印鑑証明200円!

陸運局でOCR用紙が30円! 収入印紙が500円!

新しいナンバープレートが一番安い普通のもので1580円!

総額で 5110円でした!

自分でやれば、これが全ての費用ですし、意外と簡単でした! 自分で出来た〜!

      → 詳しい名義変更の解説は ←


                   神原歯科医院
               

MR-2奮闘記!とりあえずは内装でしょう!

 


U田先生が廃車にして捨てるはずだったMR-2を、タダ同然で貰いました!

とはいえ平成4年の車ですので、かなりのボロボロですが、、、、、もうすぐ20年選手!

しかし、チビッ子ミッドシップで軽快にキビキビと走ります!

ターボも壊れてないみたいで、けっこう速いかも???

この車のデビューは大学入学した年だったか? 初めて乗りますが、懐かしさを感じます!



捨てる予定だったからか、オーディオも無し! 電気配線が見えてるじょ!

ネズミが出てきそう、、、、、、笑!

せめて、ノーマルのラジオぐらいは無いのか???

こうなったら、U田財閥邸を家宅捜索して、使えそうなものを押収しちゃいましょう!



ずいぶんスパルタンな状態ですね! 

せめて、錆びをかくせるようにはしたいかな〜!

中古部品で交換じゃ〜! こんな部品は100円からありますので、、、、



哀愁のあるベローチレーシングのハンドル! 懐かしい! けど、革が擦り切れてます!

とりあえずは金目の物は取り外した、中古車購入時の丸裸だねぇ!


たしか3年前にU田先生が購入した中古車価格が29万円! 現在はもっと安い! 

すぐに壊れるだろうと言いながら、、、3年間での故障もわずかかなぁ?

不人気車の原因に、チューニングパーツが少ない事です!

しかし、U田邸には未装着のパーツが沢山あります! 僕が使ってあげますよ〜!


手始めに、このあたりから交換しましょう!

僕のハンドルのほとんどは、ラフィックス化しておりますので、、、、



あまっているラフィックスのジョイントを取り付ければお終いです!

家にあまったパーツが使えるので、タダ!

とりあえずは、家にある使える物を探してチューンからですね!



上下の方向さえ間違わなければ、、、簡単に装着可能!



これで、僕のハンドルはどれでもワンタッチ交換が可能です! 

RX-7とワンタッチで交換可能! 外せば盗難防止と便利です!

最近では御無沙汰のモモ・ギブリ3! これまた懐かしい! 気分は512TR?



ハンドルを外したついでに、パネルのお掃除もかねて、、、、

貰った260キロスピードメーターに交換! かっこいい!

といいつつ、この車で260キロは怖いやろ〜! その前に、出るのか???

出るとしたら、相当に怖いやろ〜! アクセル踏めるかな〜!



けっこう乗り心地も良く、しばらくは壊れる気配もありません!

車検も1年ついているから、とりあえずは名義変更して遊んじゃいましょう!

今回は、自分で出来る事は何でも自分でやっちゃうシリーズですので、、、、、

すでに警察署で車庫証明(印紙代2700円)も自分でとり、木曜日の午後に陸運局!

初めてのお使い、じゃなくて、、、、初めての名義変更! 出来るかなぁ?


                    神原歯科医院
               

白いモビルスーツ!新兵器!

 


このたび、北九州のU田先生のガレージの整理という事で、、、、壊れたMR2を処分!

どうせ捨てるのならと、タダ同然で貰う事になりました!

といいつつ修理すると、なかなか直らないので四苦八苦! 本当に廃車処分かなぁ?

とあきらめかけておりましたが、なんとか修理完了! 

グランドスラム・ジラフ様ありがとうございました! というか長い間、御迷惑をおかけしました!



トヨタの小さなミッドシップ(エンジンが後ろの真ん中よりに積んである)の2代目であるMR2!

平成4年式ですので、かなり古い、、、、、、! ごめんなさい!

あちこちキズもあり、、、、、、(中古車購入時からの傷をそのまま放置!)



凹みや、錆びも御愛嬌!   古い車ですので、全然気になりません!笑!

U田家には、備蓄された部品もありますので、、、、、、じわじわと持ち出しましょう!

フェンダー、ミラーの予備もあるはず! 運ぶのが大変ですが、、、、、

というか、外装は気にならないのですが、、、、  



さすがに内装となると、、、、、、


シートやら、内装パネルも外しての大掃除! もの凄い「ほこり」と「ごみ」の山でした!笑!



車のシートを外すと、思わないモノが出てきます! ここでは書けませんが、、、、、秘!

掃除機をかけて、コロコロペーパー掃除して、内装パネルをワックスで磨くとピカピカ!

ファブリーズして日光浴させたら、爽やかな内装になりました!



このMR2の初期型は、「世界1危険な車!」と評価され、、、、トヨタもさすがに考えたのか、、、

マイナーチェンジで挙動のピーキーさが改善されたのが、この2型でした!

コンピューターがかわったり、改良をかさねた5型は完成形になりましたが、、、、、、

このテールランプは、初期の1型、2型の危険な死の香りがします!

全開走行は危険でしょうが、元手のかからない車でサーキット走行も楽しいかなと!

「お金をかけずにスポーツドライブ」をコンセプトに、新しいジャンルのカテゴリー名として

「MR2チビッ子ミッドシップ奮闘記!」を開始します!

単なる、古い車のメンテナンス、お手入れから、サーキット走行まで幅広く、、、、、、

最後は壊れて廃車処分までいくか、、、、、乞うご期待!

                    神原歯科医院
               

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