旅館 山城屋 寅さんの部屋!

R1302853.jpg

岩風呂の露天温泉も魅力ですが、湯平温泉の山城屋さんにあります、、、

R1302884.jpg

寅さんの部屋は凄いです! 温泉のフロアにあるのですが、自由に見れます!

希少な寅さん等身大のポスターも凄いですし、文献が多い!!!驚!!!

R1302871.jpg

寅次郎兄貴とリリイさんのサインもありますね!!!

R1302876.jpg

当時の映画のパンフレットや、、、おお〜!!! 台本まであるじゃん!

R1302875.jpg

自由に台本が読めるのも凄い! けっこう台詞はキッチリ作ってあったんですね!

現場でのアドリブが多いのかと思いましたが、、、

R1302879.jpg

かなり寅さんファンなんでしょうね! 封切りの時の宣伝チラシがファイリング!

今思えば、、、同時上映されていた映画も魅力的です!

R1302868.jpg

それ以外にもアイスホッケーがあったり、このサッカーゲーム面白いですよね!

昔ですがアサヒ玩具のビッグボーイに置いてあり、遊びに行きました!笑!

R1302865.jpg

このコーラ瓶の自動販売機も懐かしい! 

同時に2本抜けんじゃろか?と子供ながらに馬鹿な事を考えておりました!笑!

R1302885.jpg

クルクルのチャンネルのブラウン管テレビも貴重ですし、真空管ラジオも!!!

R1302863.jpg

ホーロー看板までありますし、完全に昭和のレトロ館の雰囲気です!

R1302883.jpg

温泉も楽しみましたが、けっこう寅さんやレトログッズで楽しみました!

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医院
 

倉吉 白壁土蔵群! RX-7で山陰ぐるり旅

P1250329.jpg

これまた 男はつらいよ第44作「寅次郎の告白」に登場します、、、、

鳥取県倉吉に訪問しました〜! とても風情のある街並みです!

そしてこの「白壁土蔵群」が有名な場所ですよね!

P1250331.jpg

泉ちゃんが旅に出たのが倉吉で、ここで寅さんと再会するのです!

P1250350.jpg

観光用の駐車場に停めてぶらり散歩ですが、GWだけに人が多い、、、

P1250356.jpg

少し歩きますと、、、おお〜っ!!! 発見!!!

あの自転車が停まってる小さな家の方です!

泉ちゃんがアンパンを買って食べた、やさしいお婆ちゃんのお店です!

R1246341.jpg

さすが寅さんファン用に写真展示もしてあり楽しめました!


僕が集中して撮影していますと、、、

普通の観光客さんから見るとただの家なだけに、不思議そうな目線が痛かった!笑!

他にも泉ちゃんがブラスバンドを眺めていた打吹公園にも行きたかったのですが

今回はここまでです! 次回の訪問の楽しみも残さなきゃ!笑!

P1250385.jpg

けっこう人が多いので、写真を撮影するタイミングが難しかったりします!

楽しい倉吉ぶらり散歩でした〜!

          神原歯科医院

若桜鉄道 安部駅! RX-7で山陰ぐるり旅

R1246333.jpg

男はつらいよ第44作「寅次郎の告白」に登場します若桜鉄道「安部駅」にも訪問!

さすが山田組のロケハンは素晴らしい木造の駅舎を見つけてきますよね〜!凄!

R1246334.jpg

現在では鉄道の駅というだけではなく、僕同様に寅さんファンの聖地となって

いるようで、御年輩のカメラを持った集団が何組か来られておりました!笑!

R1246328.jpg

電車のダイヤも1時間に1本程度ですので、線路をわたったり自由に出来ます!

P1250238.jpg

木造駅舎の中には寅さんのポスターや、杜氏の撮影風景の写真展示があったり

けっこう楽しめるので嬉しいです!

P1250244.jpg

近くに民家がないわけでもないのですが、けっこうポツンとした雰囲気がイイです!

P1250249.jpg

とてものどかな日本の風景とでも言いましょうか、ビューティフル!

P1250252.jpg

奥が駐車場となっておりまして、GWだから次々と撮影者が来るじょ!

P1250274.jpg

記念植樹を発見! さすがに大きな木になってますね〜!

P1250287.jpg

本当は列車に乗ってみたかったのもありますが、他の目的地もありますので

今回は駅舎訪問だけです!笑!

P1250291.jpg

駅前でパシャリ! まさにRX-7の旅でした〜!

          神原歯科医院

夕焼け小焼けで 男はつらいよ旅! 播州龍野 前編!

R1235376.jpg
R1235526.jpg

僕のなかでは寅さんシリーズの最高傑作の「夕焼け小焼け」の舞台である龍野へ来ました!

今回は立寄りですが、次回はこちらの「片しぼ竹の宿 梅玉」さんに宿泊したいです!

映画の中では寺尾聰もおおあくび!笑! 梅玉旅館の外観は当時そのものですね!

R1235378.jpg
R1235530.jpg

青観先生と御一緒で大宴会の接待となりました寅さん! そこで ぼたんと出会うのです!

大宴会がありましたのが、ここ梅玉旅館だったのです!笑!

歓迎の名前に車寅次郎! さすが兄貴ですね!

R1235379.jpg

ちょうど玄関には当時の撮影風景の写真が展示されてありました!嬉!

撮影時は渥美さんも宿泊されたそうです!

R1235362.jpg

龍野は昔からの街並みを保存されてあり、お散歩するにも最高の街ですね!

R1235371.jpg

ガレリアさんでゲットした情報を元に、寅さん巡りとなりました!笑!

           神原歯科医院

津和野の歌子ちゃん! 第13作 寅次郎恋やつれ!

 


今回の旅で津和野を訪問した第二の目的は、、、寅さんロケ巡り!笑!

来ようと思えばいつでも行ける距離だけど、なかなか来る機会がありませんでした!

本当にお久しぶりの津和野です! 

しかも車で目的地直行ではなく、ゆったりとした観光タイムなのです!



「男はつらいよ 第13作 寅次郎恋やつれ」の舞台となりました!

「温泉津 ゆのつ」で失恋した寅さんがバイをしながら旅に出て、津和野に訪れます!

  僕の前回の「温泉津ロケ地巡り」もお楽しみ下さい!    

うどん屋で寅さんが食べていますと、、、聞いた事のある女性の声が、、、歌子ちゃん!

病床の旦那の故郷である津和野へ移り住んでいたが、残念な事に、、、

現在は津和野の図書館に勤めているとの話、、、

その図書館という設定でロケされたのが、この「養老館」なのです!




ちょっと中を見せて頂きましたが、、、ちょうど植木の所に寅さんが立っていたのですね!

建物などは建てかえられていたり異なる部分もありますが、植木や立て看板は一緒です!




養老館を出て殿町通りに出てきた二人! 季節は異なりますが、同じ風景!

さすが城下町の津和野ですね!笑!




歌子ちゃんと座り込んで話していた橋のそばです!

おそらく反対側の太皷谷稲成神社の鳥居側から撮影されたと思います!

ちょうど鳥居の脇で、雪の積もった草むらだったので撮影が困難! 今回は断念しました!




津和野から小郡(現在の新山口)までは、当時でも鉄道でも行けると思うのですが、

あえて路線バスを使って小郡に向かう寅さん! 

もしかして ローカル路線バス愛用家なのか? それは蛭子さんか!笑!

現在は路線バスが廃止になっておりますが、鉄道の代行バス「ノンストップ津和野号」です!

撮影場所は9号線から津和野への下口の三叉路なのですが、、、

バスが益田方面に向かっているように見えます! どこかターミナルで進路変更してたのか?

さすがに現在はバス停もありませんし、謎をよぶシーンですね!笑!

       神原歯科医院

柴又へ来たのは、、、兄貴〜!後編!

 
R1182362.jpg

江戸川の土手を歩きますと映画の雰囲気そのままですね〜! 葛飾柴又です〜!

この川の近くにありますのが、、、

R1182365.jpg

兄貴の記念館です! 以前に訪問した事がありますので、時間の無い今回はパス!

ここまで来たのには目的があるのですが、、、、

急いで用事をすませねば、、、浅草でI先生と待ち合わせの時間があります!かけあしで、、、

R1182372.jpg

源ちゃんが鐘をゴ〜んとならすところですね!笑!

R1182369.jpg

面白い「おみくじ」があったので、やってみました!

こいつを振って棒の数字で運だめし!

R1182371.jpg

棒の数字の書いてある引き出しから「おみくじ」をひくのです!珍!

おお〜! 大吉じゃ! エエ事しか書いてないぞ〜! 

こういう行楽日和の時は、全部大吉なんじゃないの〜?と思っていますと、


後ろの方でオジサンの声で、、、

ぐえ〜??? 悪い事ばかり書いてある〜! 大凶じゃ〜! と嘆く声が、、、

やっぱり大吉だけではない事を痛感しました!

R1182380.jpg

駅に向かって参道をフラフラしておりますと、ボランティアガイドの説明で、、、

山田洋次の直筆の石碑を教えて頂きました! かくれていて気付かんじゃった〜!笑!

R1182384.jpg

柴又駅もICOCAカードで楽々改札です! 

切符で改札もよいのですが、、、と言いますのも、、、



寅さん記念館で購入しました「寅さん帽子」です!

このリボンに電車の切符をはさむのが兄貴風で粋なんですよね!笑!

なかなか売っていない「寅さんCD」も購入! 現在神原ではヘビーローテーション!

    神原歯科医院

柴又へ来たのは、、、兄貴〜!前編!

 
R1182340.jpg

任務も完了しまして、東京見物となりました翌朝は、、、

二日酔いのI先生をホテルにのこしまして、僕一人で柴又へ直行!

駅前にはボランティアガイドさんが沢山おられて解説されておりました!

R1182342.jpg

何度も訪問しております聖地ですので、このあたりは駈足でスル―

おいちゃんとおばちゃんは元気そうだね!

R1182343.jpg

お団子屋でビールをとも思いましたが、、、まだ昨夜の酒がのこっております!笑!

R1182348.jpg

御前様に御挨拶せねばですね〜! 源ちゃんも元気かなぁ?

R1182359.jpg

題経寺の裏でたまたま発見しましたルンビニー幼稚園! 実在したんですね!驚!

栗原小巻が幼稚園の先生だったらいいな〜!と思いながら目的地へ向かうのでした!

実はコマキストなのだぁ!笑! 春子しぇんしぇ〜!

    神原歯科医院

志保屋の坂・酢屋の坂 杵築!第30作 花も嵐も寅次郎

 
FH010028.jpg


今回のGW寅さんの旅の最終地点は杵築となりました!

昨年のGWには杵築城に登りましたが、その城下町なのです!

第30作 花も嵐も寅次郎 でジュリーが母親の御骨を供養して通りかかる志保屋の坂ですが、

たまたま湯平温泉で会った田中裕子達に再び遭遇するのです!

この時代には坂道を車で通れたようですが、現代は石畳で整備されておりますね!

この道を車で走ると怒られそうな雰囲気です!笑!

ちょうど杵築はGWのお祭りで、城下町の大通りは凄い賑わっておりました!

R1171911.jpg


城下町をはさんで、どちらからも下り阪になっておりまして面白いのですが、、、

映画のシーンはどっちじゃろ〜?

地元の商工会のハッピを来たお兄さんに写真を見せて教えてもらおうと思ったのですが、、、

若い青年部世代の方は寅さん自体が???のようで、悩んでおられましたが、、、

こっちで間違いないです!とキッパリ(建物も含めて、時代的にかなり変わっているのです)

FH010027.jpg

炎天下の暑さで思考力が落ちていた僕ですが、、、

家に帰って冷静に考えますと、「志保屋の坂はどっちですか?」と尋ねるべきでした!笑!

まぁ、また訪問する楽しみを残すのも旅の醍醐味ですので、次回のお楽しみですね!

    神原歯科医院

臼杵でバイをするなら福良天神! 花も嵐も寅次郎!

 
R1171718.jpg


今回は由布院インターのGW超大渋滞を見てしまいまして、、、そのままスル―!笑!

別府を越えて、臼杵インターまで行きました!

第30作 花も嵐も寅次郎 で寅さんがバイをしておりました「福良天神」にお参りです!

場所はすぐに解りましたが、駐車場をさがして細い道をクネクネして到着!

映画の場面を探して境内をパトロールしました!

ここかなぁ? こっちかなぁ? おそらくこの鳥居で間違いないと思います!

撮影はやぐらを組んでもう少しハイアングルなのでしょう!

後ろの三角屋根は社務所だと思われます!

R1171709.jpg


最初の写真の鳥居をくぐり前進すると、寅さんがバイをしていた場所ですね!

現在ではピンク色の解説ガイドがあるのが嬉しいところです!笑! まさにココ!

華麗な啖呵バイをしながら、あがり(売上金)の入った箱を足の指で押さえているしぐさ、、

おみごとだぜ〜! 兄貴〜!

R1171714.jpg


カメラアングルが変わったときのアップで映る、背景の三角屋根は近くのお寺かな?

壁の色に若干の変化はありますが、現在もほぼ同じところが嬉しいです!笑!

R1171725.jpg


もう少し上がった境内からながめる街並みの風景も当時を偲ばせるものがあります!

歴史のある街並み、歴史を大切にされている街並み、臼杵に来てよかったです!

    神原歯科医院

白雲荘 湯平温泉 ◆ RX-7 で九州一周の旅 大分編!

 
R1171565.jpg

湯平温泉 旅館 白雲荘 さんの玄関です! 

男はつらいよ 第30作 花も嵐も寅次郎 の撮影後に、建物自体を建て替えられたそうです!

とは言っても、昭和の雰囲気をのこされた温泉旅館でイイですね〜!


僕が宿泊したのは3階部屋の石畳のお部屋だったのがラッキー!

映画でジュリー(沢田研二)が窓辺で石畳を眺めるシーンが再現出来ました!笑!

R1171560.jpg


ちょうど寅さんが石畳を登って来て、通りがかりのおばちゃんに、

「亭主とうまくいってるかぃ?」と尋ねるシーンが浮かんできます!笑!


実はこの御婦人ですが、、、

R1171572.jpg

湯平温泉の石畳の中央にありますポストの場所!笑!

このそばにある「ふみちゃん食堂」のママさんなのでした!

このママさんが「ふみちゃん」なのか?ジュリーの母役名「おふみさん」にちなんだのか?

それは次回訪問時のお楽しみにしましょう!笑!

R1171575.jpg

どの旅館も内湯があるのですが、湯平温泉の共同浴場(¥100〜200)が数ヶ所あり、

浴衣姿の方が石畳を歩いておりまして風情がありますよね〜!

R1171600.jpg

朝食は元気モリモリ! 美味しくて沢山食べちゃった〜!笑!

ゴマ豆腐が美味〜!

R1171607.jpg

狭くてデコボコの石畳ですが、RX-7でも大丈夫でした! ノーマル車高がお勧め!笑!

風情ある湯平温泉は、また来たい温泉ですね〜!

    神原歯科医院


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ポテンザサーキットミーティング 2007年
    神原の鹿!
  • ポテンザサーキットミーティング 2007年
    YUKI
  • Snow Peak スノ―ピーク でお手軽スタッキング!
    神原の鹿!
  • Snow Peak スノ―ピーク でお手軽スタッキング!
    風天
  • 青春18切符 夏の宮島巡り! 旅立ち編
    神原の鹿!
  • 青春18切符 夏の宮島巡り! 旅立ち編
    アーカイブ拡散中
  • 夏の黒川温泉 樹やしき!
    神原の鹿!
  • 夏の黒川温泉 樹やしき!
    温かい 滝修行
  • 夏の福津ブログ飲み会! ギ・タカハシ!前編
    神原の鹿!
  • 夏の福津ブログ飲み会! ギ・タカハシ!前編
    yuki

recent trackback

links

profile

書いた記事数:2618 最後に更新した日:2017/10/17

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM