Bayside Kitchen La Mer ラ メール!

R0019001.jpg

 

こないだの日曜日のゆったりしたモーニングが楽しかったので、、、

 

海が見える素敵な喫茶店 「Bayside Kitchen La Mer ラ メール」さんに訪問です!

 

朝の10時が開店でランチが11時からなので、モーニングがあるのかなと、、、

 

R0019003.jpg

 

調べずに訪問したのですが、、、朝はドリンクのみとのお話しで、、、

 

R0019006.jpg

 

お店の海側のテラスで飲む事も出来るようで、、、

 

R0019010.jpg

 

お腹はすいているけれど、、、飲み物だけ頂く事にしました!笑!

 

R0019014.jpg

 

運転手さんがいるから僕は麒麟レモン!!!

 

R0019008.jpg

 

お魚が泳いでいるのが見える透明感です!!!

 

R0019016.jpg

 

風も心地よく、気持ちの良いテラス席でした!!!

 

R0019019.jpg

 

さすがに11時までは待てず、、、ご飯を食べに出ました!!!

 

時間2.jpg

 

神原歯科医院の 10月の木曜日の診療は、

 

10月5日、19日、26日は休診日です!

 

10月12日(木)は祝日のある週で診療します。

 

よろしくお願い致します。 

         神原歯科医


須佐で男命イカを食べたくて 梅乃葉!

R0020079.jpg

 

須佐の名物である剣先イカ! 男命(みこと)イカが食べたくて、、、

 

お久しぶりに「梅乃葉」さんに訪問しました!!!

 

電話でイカの取り置き予約をしていますので安心です!!!

 

R0020067.jpg

 

席の予約は出来ないので、訪問した順番待ちで1時間半待ちでしたが、

 

逆にお腹がすく時間が必要だったので丁度良かったです!笑!

 

順番待ちのレシートで管理出来るハイテクなシステムになっており、、、

 

番号で順番までの時間が解るので、便利になりました!!!

 

R0020077.jpg

 

キープした男命イカで、活イカ定食です!!! これが楽しみ!!!

 

朝ご飯がきいてますので、定食のご飯無しでお願いしました!笑!

 

活イカ単品¥2380もありますが、小鉢やお味噌汁のついた活イカ定食は

 

¥2480で百円しか変わらないので、ご飯無しでもお得なのです!笑!

 

R0020086.jpg

 

この透明感のあるイカちゃんが最高に美味しいのだ〜!嬉!

 

R0020081.jpg

 

たまりません〜!!! 

 

R0020093.jpg

 

幸せ! 幸せ! このイカのためなら2時間でも待てます!笑!

 

R0020076.jpg

 

いつもはずせないのが 須佐の漁師のまかない丼! ¥1250

 

これがまたメチャ美味しいのだ〜!!!

 

R0020092.jpg

 

季節の旬のお刺身がてんこ盛りで独特の醤油タレも最高です!

 

R0020099.jpg

 

活イカの下足は天麩羅にしてもらい、、、

 

R0020103.jpg

 

熱々の天つゆで頬張ると最高の美味しさなのです!!!旨!!!

 

地元でも男命イカが食べれるお店もあり美味しいのですが、須佐まで来て

 

食べるというのが美味しさを増してくれるのです!!!

 

梅乃葉の大将の笑顔を見て元気をもらえるのも須佐の楽しみなのでした!

 

診療時間.jpg

 

神原歯科医院の 10月の木曜日の診療は、

 

10月5日、19日、26日は休診日です!

 

10月12日(木)は祝日のある週で診療します。

 

よろしくお願い致します。

 

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医


トランギア メスティン 日の丸弁当!

R0019104.jpg

 

いよいよトランギア メスティンでの飯ごう炊飯です!!!

 

アルミの表面処理が???なのか、お湯を沸かして放置していたら内面の

 

水面でわずかに茶色く変色してきたじょ??? 表面処理かな???

 

お米のとぎ汁で慣らしをした方が良いとか言ってたが、この事か???

 

R0019116.jpg

 

気にせずに、お米を1合研いで、、、お水にひたし、、、給水させます!

 

お米1合だと、ちょうどリベットのあたりの水量でよいそうで簡単!

 

R0019118.jpg

 

Youtube ではメスティンをエスビットとダイソー固形燃料で放置したまま

 

炊飯させる自動炊飯が流行っているのですが、、、

 

今回はエバニューのアルコールバーナーで炊飯させます! 60ml満タン!

 

R0019119.jpg

 

アルコールストーブだと炎が強くて一点に集中しそうですので、バーナーパット

 

で炎を分散させようと思います!!! なくても大丈夫でしょうが、、、

 

R0019125.jpg

 

こんな感じです!!! なんせ火力調整が出来ないもので!笑!

 

R0019127.jpg

 

焦げつかないコツは沸騰してから、一度かきまぜるそうです!!!

 

僕は焦げが怖いので、赤子が泣いても蓋を開けます!!!笑!!!

 

R0019132.jpg

 

案外と火力が強いからか? メスティンの蓋に隙間が大きいのでか?

 

ふきだして、蓋が持ち上がってきました!驚! 重しで荷重をかけます!

 

R0019133.jpg

 

グツグツ音がやんだところで火からおろして蒸らしにはいります!!!

 

アウトドアなら気になりませんが、ふきこぼれがあるのでキッチンで正解!

 

R0019135.jpg

 

水を多めにしたので、しっとりめに炊きあがりました!嬉!

 

かきまぜるとおコゲもほとんどなく、上手く炊けました!!!

 

R0019144.jpg

 

やってみたかった、、、日の丸弁当!!!笑!!!

 

R0019149.jpg

 

これぞ男の日の丸弁当でしょう!!!

 

R0019152.jpg

 

最初にしては上手に炊けましたね! 美味しいです!!!

 

次は簡単な自動炊飯のダイソー固形燃料でやってみるべ〜!!!

 

診療時間.jpg

 

 

神原歯科医院の 9月の木曜日の診療

 

 

9月7日、14日、28日は休診日です!

 

 

9月21日(木)は祝日のある週で診療します。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医


HOT・POINT Coffee and foods!

R0018793.jpg

 

春から夏にかけて予定が多く、ほとんど日曜日はお出かけばかりでしたので

 

おひさしぶりに「 のんびりした日曜日」を迎える事が出来ました!

 

日曜日の朝は喫茶店のモーニングを??? こめだ??? いやっ???

 

近くにイイお店があったじゃない! 

 

久しぶりに「HOT・POINT Coffee and foods」さんでモーニングです!!!

 

R0018799.jpg

 

朝はお得な ¥650 のモーニングセットです!

 

トアルコトラジャコーヒーの香りがたまりません〜! さすが専門店!

 

トアルコトラジャコーヒーは大戦で失われたインドネシアの幻のコーヒーを

 

日本のキーコーヒーが復活させた歴史があるそうです!!!

 

R0018801.jpg

 

バターたっぷりのトースト!!! 野菜もたっぷりだし朝から元気モリモリです!

 

R0018802.jpg

 

ホットポイントさんのテラスはよく風が抜けて気持ちいい!

 

R0018803.jpg

 

トアルコトラジャコーヒー認定コーヒー店は宇部でホットポイントさんだけ!

 

ランチに魅力的なメニューを発見したので、また訪問せねばです!!!

 

診療時間.jpg

 

 

神原歯科医院の 9月の木曜日の診療

 

 

9月7日、14日、28日は休診日です!

 

 

9月21日(木)は祝日のある週で診療します。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医


二見ヶ浦 Beach cafe Sunset サンセット!

R0016002.jpg

 

福間海岸の海も綺麗でしたが、タカハシの翌朝は久しぶりに糸島方面のドライブ!

 

学生時代はこの海岸線を車でよく走っていました! 懐かしい〜!!!

 

R0016024.jpg

 

昼間に泳いだ記憶はありませんが、このあたりにはお洒落なカフェが多い!

 

R0016019.jpg

 

二見ヶ浦の「Beach cafe Sunset サンセット」さんでモーニングがわりの

 

ランチにしました! 前日は夜までランチだったし、何が何やら?笑?

 

R0016006.jpg

 

店内はハワイのリゾートのような雰囲気で、エアコンの効いた店内と、

 

外のテラス席と、希望を聞いて着席です!

 

R0016008.jpg

 

暑いので店内の涼しい席でノンアルコールビールを流し込み、、、

 

R0016010.jpg

 

本日お勧めの 夏ナスの冷スープも注文しました! 二日酔いの朝に最高〜!

 

R0016011.jpg

 

和牛イチボのステーキプレート登場!!!

 

最近ではテレビで福岡の糸島特集の番組が多くて、よく見ていたのですが

 

こだわりの糸島野菜たっぷりで、彩りもよく超美味しいのだ〜!!!

 

フライドポテトもオニオンリングもカレー風味があり食欲そそります!

 

R0016018.jpg

 

この肉旨いわ〜!!! 前夜の寝る前にもステーキ食べてましたが、

 

朝のモーニング?ランチでステーキも最高ですね!!! ソースもメチャ旨!

 

R0016015.jpg

 

こちらは定番のロコモコ!!! これもバランスよく素晴らしい〜!!!

 

R0016022.jpg

 

二見ヶ浦のそばでして、綺麗なビーチで最高の季節でした!!!

 

 

R1319616.jpg

 

お盆明けからですが、神原歯科医院の診療時間を変更する事になりました!

 

今までは木曜日の午前に診療しておりましたが、、、

 

基本的に木曜日が休診になります!

 

ただし祝日のある週の木曜日は診療しようと思います!

 

木曜日は勉強会や歯科医師会の仕事があったりしますので、休診で色々と

 

ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ!!!

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医


夏の福間海岸 ギ・タカハシでワイン会!後編

R0015855.jpg

 

夏の福間海岸 ギ・タカハシでワイン会の続きです!!!

 

大人8名、子供2名(子供は酒は飲まん)の貸切状態で、大人は呑んべえばかり

 

だから1升瓶ワインもあるは ボトルは10本以上あるわで、、、

 

名誉ソムリエは完全に「ノムリエ」に豹変されて!笑!

 

R0015817.jpg

 

大好きなムッシュに熱いキッスをする始末で、みんな大爆笑!

 

R0015876.jpg

 

散歩に行ったかと思えば、、、海岸で若者を拉致してきて飲ませてます!笑!

 

「指紋(しもん)ビーズ!」とオヤジギャグ爆発で面白い〜!!!

 

話に聞けば、中州で ナンバーフォーというスペインバルをされているそうで、

 

これまた盛上がるのでした!!! お店にも行ってみたいですね〜!

 

R0015899.jpg

 

S先生のダルマイヤック 2010年 素晴らしいボルドーですぜ〜!嬉!

 

R0015944.jpg

 

ランチだけれど、何故か日が暮れてきます!謎!

 

R0015947.jpg

 

日暮れとともにザリガニが、、、じゃなくて、、、オマールちゃんです!笑!

 

ムッシュは熱いキッスでメロメロになったのか、飲ませ過ぎて、、、

 

「俺はもう作れない〜???」と戦力外通告されまして、、、

 

R0015945.jpg

 

切った事がないオマール海老は、どうやって切るのよ???

 

R0015949.jpg

 

お爺ちゃんの調理教室? 夏の職場体験研修になってます!笑!

 

R0015956.jpg

 

初めてにしては素晴らしいく美味しく仕上がりまして、、、

 

R0015960.jpg

 

シャンベルタンで乾杯! 飲みなおしましょう〜!!!

 

R0015967.jpg

 

これ! やばいぐらいに旨いっス!!! ブルゴーニュ万歳!!!

 

R0015976.jpg

 

ムッシュがどこかに行ってる隙に、、、もう1尾ピリ辛で焼いてみた!

 

スパイシーで激旨ですね!!! ワインにも合う〜!!!

 

R0015970.jpg

 

ガト―ショコラがあるはずだから、出そうよ!!! 子供も大喜び!!!

 

R0015984.jpg

 

ランチのデザートの時間には完全に暗くなり、ロウソクに点灯!!!

 

完全にセルフスタイルや〜!!!

 

R0015988.jpg

 

セルフといっても全員酔っ払いだけに、全部点灯は不可能!!!

 

ピントも合わん〜!!!

 

R0015993.jpg

 

子供用にジビエではない牛肉をお願いしていましたので、、、

 

R0015995.jpg

 

デザートの牛ステーキで〆ました!笑!

 

「次は冬の忘年会ですね〜!」と言ったら「秋にしましょう〜!」とのお話し

 

さすがです〜!!! 負けずに飲みますよ〜!!! つづく、、、

 

R1319616.jpg

 

お盆明けからですが、神原歯科医院の診療時間を変更する事になりました!

 

今までは木曜日の午前に診療しておりましたが、、、

 

基本的に木曜日が休診になります!

 

ただし祝日のある週の木曜日は診療しようと思います!

 

木曜日は勉強会や歯科医師会の仕事があったりしますので、休診で色々と

 

ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ!!!

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医


夏の福間海岸 ギ・タカハシでワイン会!中編

R0015728.jpg

 

夏の福間海岸 ギ・タカハシでワイン会の続きです!!!

 

イカ、タコ、オクラの青紫蘇ソース仕上!

 

R0015738.jpg

 

本日は白ワインも豪華でしょう!!! ムルソーの1994年極上のシャルドネ!

 

夏の海を眺めながら飲むと最高ですよね!!!

 

R0015737.jpg

 

さすがに名誉ソムリエですので、ワインを語ります!笑!

 

R0015724.jpg

 

マグロとサワークリームの豆板醤ソース仕立!!!

 

R0015731.jpg

 

トリュフのパイ!

 

R0015741.jpg

 

お土産のパンに生ハムをそえて、、、

 

R0015745.jpg

 

シ―アスパラの下は、、、

 

R0015746.jpg

 

岩牡蛎ちゃんでした!!! こりゃぁ美味しいわ〜!!!

 

R0015756.jpg

 

マグナムよりも大きな1升瓶ワインも、けっこう飲みつつ、、、

 

R0015769.jpg

 

シャンボールミュージ―ニも発射されるのでありました!笑!

 

R0015762.jpg

 

こりゃぁ素晴らしい!!! 大学入学のビンテージじゃけど旨い!!!

 

R0015766.jpg

 

ジロール茸のエスカルゴ風パイ包み!!! これも美味しいね!!!

 

R0015772.jpg

 

Sさんから大陸間弾道ミサイルが発射された!笑!

 

R0015774.jpg

 

おお〜! ルイ ボワイヨのシャサ―ニュ モンラッシェじゃん!!!2011年

 

素晴らしい〜!!! モンラッシェ大好き〜!!!

 

R0015775.jpg

 

すでに酔払ってきていますが、メインの当たり年である1990年のコレを

 

開けようぜ〜!!! とさすがに名誉ソムリエの目がキラりと輝いた!!!

 

慌てたのでピントが合わんじゃった!!!笑!!!

 

R0015781.jpg

 

泡切れは早いが、さすがに1990年だけに素晴らしい〜!!! ルイナ―ル万歳!

 

と言う事で、、、ミスターマリック様から、、、ごそごそと、、、

 

R0015801.jpg

 

日本名誉ソムリエを授与して頂きました!もちろん冗談ですよ〜!!!

 

R0015788.jpg

 

よい酒持ってきたで賞の受賞です!笑!

 

R0015866.jpg

 

ご夫婦でワイングラスを持って海岸デートへ、、、絵になりますね〜!

 

R1319616.jpg

 

お盆明けからですが、神原歯科医院の診療時間を変更する事になりました!

 

今までは木曜日の午前に診療しておりましたが、、、

 

基本的に木曜日が休診になります!

 

ただし祝日のある週の木曜日は診療しようと思います!

 

木曜日は勉強会や歯科医師会の仕事があったりしますので、休診で色々と

 

ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ!!!

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医


夏の福間海岸 ギ・タカハシでワイン会!前編

R0015663.jpg

 

完全に梅雨あけか??? 海の日だけに来ました「福間海岸」です!

 

そうです福間海岸にあります「ギ・タカハシ」で夏のワイン会なのです!笑!

 

R0015657.jpg

 

前回の冬の忘年会で1級ボルドー持って来られた北九州のS先生ご夫妻と、、、

 

宇部からも迎撃出来るようにH村一家をお迎えして、貸切ランチ?のワイン会です!

 

さすがに海の日だけに素晴らしく海が綺麗! マリンスポーツのシーズンですね!

 

R0015670.jpg

 

お昼頃に荷物を置いて、ホテルからタクシーで入店です!

 

嵐の前の静けさで、とりあえず大将とビールで乾杯! 暑いから旨い!!!

 

R0015674.jpg

 

H村一家のワインも含めて、僕が持参したミサイルが8発 プラス予備の1発

 

R0015677.jpg

 

シャンパンは3発 ノドン、ムスダンじゃなくて、、、

 

エリック・ロデズ と ヴーヴ・クリコ ロゼ 1985年 と ドン ルイナール 1990年

 

マニアックに攻めてみました〜!!!

 

R0015680.jpg

 

シモン ビーズ  ピュリニー モンラッシェ 2003年 と ムルソー 1994年

 

R0015682.jpg

 

僕の好きな仲田晃司さんの ルー デュモン レア セレクションから

 

シャンボール ミュジニー 1989年と ラトリシエール シャンベルタン 1994年

 

カリフォルニアの ハンズ オブ タイム レッド ブレンド 2012年

 

R0015691.jpg

 

特別ゲストは北九州で名誉ソムリエの称号を持つドンが来られました!

 

けっしてミスターマリックではありません!笑!

 

R0015694.jpg

 

名誉ソムリエが注いで下さり、、、まずはエリックから飲みましょう!!!

 

R0015703.jpg

 

前菜は板ウニとオクラのジュレで夏らしくスタートです!!!

 

R0015706.jpg

 

サーモン、トマト、チーズ、キャビア

 

R0015722.jpg

 

そば粉クレープで包んで食べると最高に美味しいのだ〜!!!

 

R0015713.jpg

 

名誉ソムリエが持ってこられた甲州の1升瓶ワイン サンリバー

 

マスカットベリーA と言うスッキリしたロゼワインっぽい感じで海に合う!

 

 

R0015736.jpg

 

頼もしいソムリエがどんどんミサイルを発射させていくじょ〜!!!

 

R1319616.jpg

 

お盆明けからですが、神原歯科医院の診療時間を変更する事になりました!

 

今までは木曜日の午前に診療しておりましたが、、、

 

基本的に木曜日が休診になります!

 

ただし祝日のある週の木曜日は診療しようと思います!

 

木曜日は勉強会や歯科医師会の仕事があったりしますので、休診で色々と

 

ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ!!!

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医


今年も帰りは、、、やよい軒!

R0015596.jpg

 

今年も健康診断に行きました! 秘密基地みたいな通路が素敵!!!

 

朝も断食での検査だけに、昼にはお腹がペコペコで目がまわる〜!!!

 

R0015598.jpg

 

と、、、帰りは去年と同じく「やよい軒」に吸い込まれ、、、

 

チキン南蛮に海老フライがついた定食にしました!!!

 

R0015600.jpg

 

自分でまぜるタルタルソースが嬉しいです!!! マヨたっぷり!!!

 

R0015601.jpg

 

写真を撮るよりも、、、とにかくお腹がすいて、、、一気に食べてしまった!

 

年をとるとコレステロールは取り過ぎた方が健康に良いとテレビで言ってたし

 

このぐらいタルタルかけると超美味しいじょ〜!旨!

 

R0015605.jpg

 

SAサバンナちゃんに浮気していましたが、FC号もお風呂に入れてあげました!笑!

 

R1319616.jpg

 

お盆明けからですが、神原歯科医院の診療時間を変更する事になりました!

 

今までは木曜日の午前に診療しておりましたが、、、

 

基本的に木曜日が休診になります!

 

ただし祝日のある週の木曜日は診療しようと思います!

 

木曜日は勉強会や歯科医師会の仕事があったりしますので、休診で色々と

 

ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ!!!

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医


千畳敷 カントリーキッチン Country Kitchen!

R0014819.jpg

 

梅雨を忘れるような快晴の日曜日は、久しぶりの山陰ドライブです!!!

 

こないだは霧の千畳敷でしたが、今回はバッチリ快晴です!笑!

 

R0014825.jpg

 

日曜日のランチは カントリーキッチン Country Kitchen です!!!

 

お昼の11時オープンですが、すでに並んでおりまして、、、何とかセーフ!

 

R0014828.jpg

 

海側のカウンター席で眺めもバッチリ!!! レモナータで乾杯!!!

 

R0014832.jpg

 

助手席だとビールが飲めるので羨ましいかぎり、、、

 

R0014838.jpg

 

カントリーキッチンの生ハムサンド!!! これが旨いんだ〜!!!

 

R0014841.jpg

 

僕は初めて食べますチキン香草焼のランチプレートです!!!

 

R0014836.jpg

 

天然酵母の手造りパンが最高!!! パンだけで美味しいのだ!!!

 

R0014843.jpg

 

いい焼け具合でビネガーソースがピシャリ!!!

 

R0014845.jpg

 

サラダもいいオリーブオイルがまぶしてあり旨い!!!

 

R0014846.jpg

 

つめたいポタージュも濃厚!!!

 

R0014849.jpg

 

表面パリっで中はジューシー!!! 美味しかったです!!!

 

R0014851.jpg

 

外も夏休みムードでソフトクリームがバカ売れみたいですね!笑!

 

R0014853.jpg

 

お昼は観光バスも来るようで、にぎやかでした!!!

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医院



calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ポテンザサーキットミーティング 2007年
    神原の鹿!
  • ポテンザサーキットミーティング 2007年
    YUKI
  • Snow Peak スノ―ピーク でお手軽スタッキング!
    神原の鹿!
  • Snow Peak スノ―ピーク でお手軽スタッキング!
    風天
  • 青春18切符 夏の宮島巡り! 旅立ち編
    神原の鹿!
  • 青春18切符 夏の宮島巡り! 旅立ち編
    アーカイブ拡散中
  • 夏の黒川温泉 樹やしき!
    神原の鹿!
  • 夏の黒川温泉 樹やしき!
    温かい 滝修行
  • 夏の福津ブログ飲み会! ギ・タカハシ!前編
    神原の鹿!
  • 夏の福津ブログ飲み会! ギ・タカハシ!前編
    yuki

recent trackback

links

profile

書いた記事数:2618 最後に更新した日:2017/10/17

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM