ジェームスボンドの愛するボランジェ! 2002年!

 
R1208298.jpg

シャンパンの整理をしていて発見したギフトボックス! 007じゃ!

購入して倉庫に納めて忘れ去られたシリーズなのです!

近年のボンドシャンパンはドンぺリよりもボランジェが主流です!

映画による宣伝効果もあるのか、007がらみの限定ボックスをたまに販売するのです!

これの前の年はマグナム瓶のボランジェが収納出来る弾丸の形のケース入りシャンパン!

すでにプレミアで恐ろしい価格になっておりましたが、その第二弾のシャンパンなのか?

R1208302.jpg

3本入りの豪華なギフトボックスの中には、鍵付きケースです!

この黒い筒状のケースは拳銃のサイレンサーをイメージされているそうです!

ダイヤル式の鍵なのですが、当然のごとくナンバーは???

R1208306.jpg

「007」で銃のボタンを押すと開くのです!笑! こういうギミック大好き!

R1208314.jpg

もっと驚いたのは、、、ボトルのラベルが凄げ〜!驚!

ここまで遊び心のあるラベルで発売するとは、ボランジェもやりますね!

R1208318.jpg

中身はちゃんとしたラ・グランダネの2002年のようで、飲むのも楽しみですね!

年末のボランジェ祭りで開けた RD 1988年 の木箱の中から、RD 1990年が1本出てきた!

思わぬお年玉にビックリしましたし、今後の保管にミニセラーまで購入!笑!

       神原歯科医院


BOSS WHITE PRESSO 微糖は 007 だね!

 


先日にQから緊急指令! 「明日はBOSSを買え!」

急いでセブンイレブンに行ったが、、、早すぎた!大汗!

近くのローソンでは売っていたぞ〜!

1本120円の缶コーヒーですが、けっこう立派なボンドカーがついております!



2本入りは大きなミニカーで迫力ありますぞ〜!

あまりの出来の良さと、安さ(缶コーヒーにタダでついてくる)に大量買占め!

尖閣諸島は買えないけれど、缶コーヒーなら買えます!

そろそろ、007シリーズの続きもせねば、、、

         神原歯科医院




007シリーズ! EDメタルテープで愛をこめて!




大学の大先輩からEDベータを借りて、もう2カ月もたつのではないでしょうか、、、、

その後さらにですが、

「10年前にNHKのBSで007特集をしていたのを、EDベータに録画してるよ!見てみる!」 

とテープが送られてきた! すげ〜! 高級なEDベータのメタルテープじゃ〜! 抜群の保存!

「ロシアより愛をこめて」と「ムーンレイカー」です!

おそらく10年前頃といえば、DVDが販売され始め、最初に007がモノラルで販売された頃である!

写真のパッケージのように、「ワーナー・ホーム・ビデオ製作」のものである!

6枚のみ販売されて廃版! その後は配給会社をかえて別パッケージで販売されました!

これは、その幻の最初のDVDとなります! もちろん画質は、、、、、、、

今回は、その画質の比較テストです!


僕の家の古い液晶プロジェクターで映しだしたものを、直接デジカメ撮影しており、同条件です!

上から  ,借りしたEDベータテープ録画のNHK BS アナログハイビジョン放送!

     ◆〆能蕕鉾売された片面1層、モノラルのDVD さらに特典映像も同ディスクに、、、

      最後のDVD! アルティメイト版! 片面2層、5.1サラウンド! デジタルリマスター!






同じシーンを3本比較してみると違いがわかりますね!

暗いシーン程、違いが出やすいようです。 

おそらくベータ録画のものは、デジタル処理がされていないように思われます。

DVD販売される以前の、ビデオテープ時代のようなタッチです。 リマスターされていない。

暗いところはホワイトバランスで露出調整しており、全体が白っぽい淡い映像です!

DVD版になると、明るいところと暗いところの露出が別調整されており、黒くつぶれていた影の

背景の壁の質感なんかもはっきりとわかります!

デジタルリマスターのものでは、床の感じが抜群ですね!

☆そういえば、この「ロシアより愛をこめて」のオープニングのスペクターの基地?のシーン、

有名なフィルムの傷による稲妻のような線が、BSと初期DVDでは見られますが、、、、、、

リマスターでは消されております! おそらくブルーレイでも消されているはず!





このシーンになると、初期のDVD(中央のもの)は露出は良いとして、色合いが、、、、

クリアーになった割には粒子があらい感じ! というか片面1層のDVDでは容量が少ない!

当然リマスターはクリアなんですが、アヤソフィアの室内の暗さを考えると不自然にも思えます!

どの画が綺麗?と聞かれると、もちろん下のリマスターDVDですが、長年見ていたビデオ版の

ベータ版の淡くて暗いモヤのかかったような闇の感じも、このシーンにあっている気もします!


その淡くて美しいシーンの代表が、、、、、お父さんの好きなシーン!!!





おそらく、歴代のボンドガールのなかでも最高の美女!

ダニエラ・ビアンキが演じる タチアナ・ロマノバ! 

透き通るような白い肌! 美しい紅の唇! 襟元の黒いチョーカー!

長年みてきて惚れ込んでいるビデオ版が、肌の白さとソフトフォーカスの感じが美しい!

木村伊兵衛のいう、「その場の空気が写り込んだような、、、、」 ゾクゾク感があります!

それに対して、初期のDVDの色合いは最悪! 赤身は強いは、濃いいわ、、、、、、、

もちろん、リマスターDVDは綺麗で自然に訂正されていますが、クリア過ぎる! 贅沢な悩み!

ショーンコネリーの耳の産毛までみえますが、僕はソフトフォーカスでみるビデオ版が好きです!

このシーンだけは譲れません!


それにしても、10年前のビデオテープとは思えない映像をのこしてきたベータ!

仮に、このテープで現在のBSデジタルハイビジョン放送や、ブルーレイを録画したら、、、、、

初期のDVDはおろか、リマスターDVDに勝てる映像で録画できるのでは?と疑問が残ります。

                   神原歯科医院
               

007シリーズ!オクトパシー!

 


最近ではサボリ気味だった「007シリーズ」です!

バンクーバー・オリンピックの女子フィギア・スケートSPで韓国のキム・ヨナの滑りをみて思い出しました!

彼女の演技の曲は「ジェームス・ボンドのテーマ!」、そしてボンド・ガールを演じます!


今回の007!オクトパシーでは、敵の「オクトパシー」のタトゥーのある女にボンドは気に入られます!

もちろん2人は良い仲に!部屋に用意されているシャンパンは、、、、、、、、



ワインクーラーに冷やされた「ボランジェ!」でした!

ロジャー・ムーアーボンドあたりから「ボランジェ」との契約があるのかもしれませんね!

2人が「ボランジェ」をベッドで飲んでいると、女のグラスがあきます、、、「もっと、ちょうだい!」

ボンドが注ごうとするとボトルが空いてしまいます。「別のを持ってこよう、、、」というと、、、

女は、「グラスを1つにすればいいのよ、、、、」と2つのグラスが1つになります、、、、

その後すぐに、細長いフルート型のシャンパングラスが横にたおれて、、、、、、、2人は、、、、、


そして007といえば、ボンドカー!ですが、今回は特別装備のボンドカーは登場しません。残念!

CORGI社の007シリーズのミニカーでも、この回は線路を走る「ベンツ」でした!



核爆弾を積んだ列車を追いかけて、ボンドはパンクした「縦目のベンツ」で線路の上を走ります!

そこから列車に飛び移り、ドタバタのアクション劇となるのです!


さらに今回の目玉!!!

日本が誇る名時計ブランド「SEIKO」が開発した「TV-WATCH」が登場します!



本編では「Q」が開発したような設定ですが、、、、

当時1982年に日本では12万円ぐらいで販売されておりました!

欲しかったけど、小学生に買えるようなものでは、、、、、、



こんな感じで映るのですが、、、、「時計である必要があるのか?」なんて野暮な質問しないでね!

おそらく「ウルトラセブン」にでてくる時計型の「テレビ無線?」で通信するのをみて、あこがれた世代の人達が開発したと思います!勝手な思い込みですが、、、、、

しかし、これは時計のみでは映りません!

これからのびるコードの先には箱型のチューナーがあり、背広の内ポケットに入れて使う設定です!

今の携帯電話の技術なら、通話可能でテレビも視れる腕時計型の携帯電話ぐらいは簡単にできると思います!あったら買うな!絶対!


                    神原歯科医院
               

007シリーズ!ユア・アイズ・オンリー!

ついに山口ブログ・ランキング9位を達成することが出来ました!
ゴルフのハンデは沢山ですが、ブログはシングルプレーヤーになれました!
ありがとうございます!これからも頑張ります!

みなさまのクリックに心から感謝しております!
神原歯科医院  伊藤憲央



久しぶりの007シリーズ!です。今回は「ユア・アイズ・オンリー」!
ロジャームーアーのボンドも人気がでてきたのですが、前作「ムーンレイカー」で宇宙まで行くのはやり過ぎとの評価がわかれた作品でした。
そこでアクション路線にもどした作品となります!陸・海・空ととびまわるアクションの連発!
ボンドカーは「ロータス・エスプリ・ターボ」です。
後ろの白いのは「私を愛したスパイ」のジウジアロ・エスプリですが、今回の最初に登場する白い「エスプリ・ターボ」は活躍する前に亡くなりました!

敵のアジトに侵入している間に、停めてあった白い「エスプリ・ターボ」を敵の手下が発見!
窓ガラスに「防犯装置作動中!危険!」とシールが貼ってあるのですが、無視して窓ガラスを壊そうとしたら、、、「ボカ〜ン!!!」と大爆発!

防犯装置でしょうが、間違って作動したら自爆装置になりますよね、、、怖!

逃げる車がなくなったボンドは、女の車であるシトロエン2CV(かわいい車)でカーチェイス!
また車を壊されて、Qに大叱られですね!



そこで「今度は壊すなよ!」と与えられたのが、このオレンジの「エスプリ・ターボ」でした!

このスキーキャリアに「スキー板」を付けて、後輪駆動のミッドシップでスキーに出かける発想が素晴らしい!
やっぱりスキー場にスポーツカーが停めてあると、かっこいいですもんね!



これはミニカーなんですが、とても細かいところまで精巧に出来ています!

今回のボンドのスキー板は「オーリン」、ビンディングは「チロリア」とセンスの良いセッティングですが、ミニカーの板にまでこだわってあります!



これまではボンド時計といえば「サブマリーナ」でしたが、ムーアーボンドでは日本の「セイコー」を使いだします!
デジタル・ウォッチがブームとなりだした頃ですので!
そして山口市の財閥の息子さんが「セイコー最初のデジタル持っとるぜ!いるならあげてもいいぜ!」と連絡がありました!今回のストーリーでも、このモデルに近いデザインで通信装置が内蔵されておりました!



当時の日本のポスターです!
原作は「FOR YOUR EYES ONLY」ですが、和題は「ユア・アイズ・オンリー」

もちろん「他言無用」の極秘文章の意味もあるのですが、「あなただけに見て欲しい」という女性からの誘惑も暗示した2重の意味を持たせた素晴らしいタイトルです!
しかし和題のように「FOR」を抜いちゃうと「あなたの目だけ」になってしまい意味不明なタイトルとなりました。
お願いだから「FOR」をとらないでと思う僕でした。

               
神原歯科医院
          
 

007シリーズ!ムーンレイカー!



本日は、いよいよ「ムーンレイカー」です!
ロジャームーアーのボンドも前作の「私を愛したスパイ」で不動の人気となり、製作費をかけた撮影となりました。ついにボンドはスペースシャトルで宇宙に行くことになるのです!

これは当時に発売された、スペースシャトル「ムーンレイカー号」のプラモデルです!

プラモデルの付属のフィギアが、、、、、



ジョーズ(殺し屋の大男)、グッドヘッド(ボンドガール)、007ボンドが付属します!

塗装が大変ですよ、、、、、、



こちらは、ミニカーメーカーの「CORGI」の007シリーズ・ミニカー!
ムーンレイカー号のミニカーです!

今回は美人女性宇宙科学者グッドヘッド博士(フィギア中央)がボンドガールです!
ボンドは博士の行動に不審をいだき、夜中に彼女の寝室に忍び込む。
この美人宇宙科学者はCIAの情報部員と当たりをつけたボンドが問い詰めると、薄着をまとった博士が「一杯いかが?」と冷やしたシャンパンをすすめる。色仕掛けの第一歩まずはシャンパン。ラベルをチラリと見たボンドは「ボランジェの69年物!君が期待しているものだな!」。
日本語字幕では「シャンパンか!年代はシックスナインかな?」。
何とも色っぽいビンテージでした?



さらに今回のエンディングでは、殺し屋ジョーズも敵の親玉に裏切られて、ボンドの仲間となり、ボンドの脱出を助けてくれる。
宇宙ステーションで別れたジョーズは、脱出カプセルにて宇宙空間を眼鏡の恋人と2人きり!
戦闘で瓦礫の山となった宇宙ステーションのなかに、なぜかこの「ボランジェ」のシャンパンが箱入りで落ちている!しかもシャンパングラスまで!
ジョーズは自慢の鉄の歯でコルクを抜き、2人で乾杯!
シャトルで帰還中のボンドの無線には、「宇宙空間を漂うカプセルから、大男と女性を救出しました」と聞こえましたが、2人がどんな格好だったかはわかりません?

それにしても、敵の脱出カプセルに高級シャンパンは絶対条件みたいですね!
前作の「私を愛したスパイ」では、脱出カプセルに氷の入ったワインクーラーで「ドンペリ」が冷やしてありました!氷がもつのもせいぜい3時間と考えると、常に脱出カプセルの氷のばんをする係でもいるのでしょうね?不思議だ!

             神原歯科医院
            

007シリーズ!私を愛したスパイ!



ついにロジャームーアー最高傑作といわれる「私を愛したスパイ」です!
この作品で登場するのが、超有名な「ロータス・エスプリ」です。
ボンドカーとしては初のロータスですが、ジウジアローのデザインで超カッコイイ〜!
この頃は、日本でも「スーパーカー・ブーム」でした。
サーキットの狼のロータス・ヨーロッパもよかったですが、フェラーリ512BB、ランボルギーニ・カウンタックのようなペッタンコの浮世離れした車が子供の憧れでした!
もちろんエスプリも憧れの名車です!



これはミニカーですが、グラマラスなフォルムがたまりません!

しかし、、、、、

この車の凄いのは、、、、、、、




海に飛び込み、、、潜水艦になるのです! 映画とはいえ凄い発想!

戦いを終えて海水浴場のビーチで、海からこの車が現れるシーンがいいんですよね!
コーラを飲みながら目が点になるオジサンが、瓶のラベルをみて酒じゃないのを確認したり!
ボンドが窓を開けて、魚をさしだすシーンがコミカルで面白いんですよね!

そしてMI6から新情報です!大先輩のS先生が発見されたのですが、、



これは大昔に日本で販売されていたレーザーディスクのジャケット写真です!

別に普通ジャン〜!と思われて当然ですが、、、、

その時の輸入版レーザーディスクも所有されており、、、、



わかりますか!!!

左右逆ですよね〜! 銃を持つ腕だけではなく、髪のわけめまでも!

S先生より、「輸入版の右手で銃を持つ方が正しいと思うのだが?」との回答でしたが、、

ファイナル・アンサー、、、、、



「正解です!!!!!」

当時の映画ポスターをみると、輸入版が正しいです!
日本版が左右逆なのは、印刷ミス?謎ですが?
これを所有されている事がレアですので誰も知らないのではないでしょうか?
いつも貴重な情報をありがとうございます!

              神原歯科医院
       

007シリーズ!黄金銃を持つ男!



お久しぶりの007シリーズです!
今年のお正月は、007好きな大先輩S先生にブルーレイの007を視せていただきました!
というのも特典映像ですが、1960年代のフィルムからスキャニングしてデジタル化していく過程などの説明が面白かったです!人気映画ほど、オリジナルフィルムからコピーフィルムを作り、各国で映画上映していたようです。奇跡的にオリジナルフィルムが良い状態でのこっており、そこからデジタル化したそうです。いろんな感度のフィルムなどがつなぎ合わせられており、室内、外の撮影に分けて明るさを調整することからスタートしたそうです。

それからフィルムの傷、ホコリ、毛などの補正もしたようです。

さらに007映画でよくある、鏡の写し込み?



殴り合いのシーンですが、左の大鏡にスタッフが写り込んでいます!
これは昔の画質が悪いDVDです!

解説では、これがオリジナルなだけに消すべきか、残すべきか?
知らなければ気にならないシーンですが、知ると気になるんですよね!
ビートルズのストロベリーフィールズの繋ぎ目のようなものですね!

解説では、映画会社と相談するが、作品で確認して下さいとの事!!
この特典映像がついていた画質の良くなったDVDをみると、、、、



消してないですね!!   消した方が良いと思うのですが、、、、
映画会社から許可がでなかったのでしょうね!

他の作品の、ドクターノオの毛、ロシアよりのフィルム傷などは修復されていました。
これはオリジナルに直す作業ですからね!

1960年代の映画から、1960年代を舞台とした映画に生まれかわった!
という言葉がぴったりです! ブルーレイも欲しいな!我慢!



このスカラマンガの黄金銃!かっこいいですよね!
今回と次回作は、シャンパンがドンペリに戻ります。何でだろう?

               神原歯科医院
              

007ビデオコレクションの歴史!!



年末の大掃除の季節ですね!
大学の同窓生の大先輩S先生も大掃除をされたようで、昔の「レーザーディスク」のコレクションの写真を送ってもらいました。

凄いです! 007が全て揃っているのでは! さらに輸入盤もお持ちだそうです!

今の若者にはわからないでしょうが、DVDの前にあった大きなサイズのディスクです。
レコードのLPサイズの大きさの、DVDビデオのようなものです(よけいわからないかな?)。
大きいわりに容量が少なくて、表面、裏面とひっくり返して視聴しておりましたが、両面再生の機械が発売されたと、当時は大騒ぎしたものです。
今のDVDは片面に2層読み込めますし、デジタルなので、たいていの映画は1枚でみれます。
アラビアのローレンスは無理みたいですが、ブルーレイなら1枚で大丈夫でしょう。

この「レーザーディスク」は「デジタル・リマスター」以前のものですので、「フィルムそのままのような映像よ」と所有者S先生のコメントも頂きました!



おそらく大学卒業してしばらくして、DVDが出だしたと思います。

最初に007が発売されたのが、発売元ワーナーの「幻の007ボックス!」

007大好きな僕は、当時3本入りの限定ボックスを2巻揃えました!



ワーナー・ホーム・ビデオと記載されています!
この時代は片面1層ディスクですね。
音声は初期の作品がモノラル!新しい作品は5.1ch ですね!

当時は、これで喜んでいたのですが、配給会社がワーナーから20世紀フォックスへかわり、今までの続きのボックス作製は終了となりました。

今までの購入者を見捨てるのか!と思いましたが、しぶしぶと新しい「007 特別版」というDVDを何枚か購入したところで、、、

ちょっと待ってよ、、、、、、



20世紀フォックスの「限定全作品セット」が登場!! ひえ〜!
40周年記念ですか〜! だすなら最初から教えてよ!



それまでに購入してダブったのが下の6本でした。ラベルも全く同じなのが悲しい!

この全作品セットボックスをよくみると、新作「ダイ・アナザー・デイ」を買ったらココにさして下さいと、スペースが空けてあるのにはビックリ!

確かに買いましたけどね!

それから何年後だったでしょうか?



007マニアが喜ぶようなアタッシュケース入りの「限定セット」を出してきました!

おいおい、またかよ!  アタッシュケースだけでいいんだけど!

と購入しないで我慢していました。    しかし、、、、、

ある方から、「007好きでしたよね、、」とプレゼントされました。

内心、すでに全作品DVDあるんだけどな、、、と思っていましたが、開けてビックリ!!



全作品2枚組のディスク構成!

そうです、今までは1枚に本編と特典映像などが入っていたのですが、今回は本編のためだけに1枚片側2層たっぷり収録されていました。

特に初期のショーンコネリー作品は、撮影しなおした「リメイク版」かと思うぐらい綺麗な映像! 音声も当時モノラルのものをサラウンドにしてあります!別ディスクになった特典映像だけでも見ごたえあります。

ひそかに感動しました!

しかし今までのDVDの存在価値がなくなり、記念品とかわりました。

そして来るべき時は来るのです!そうです、、、、

ブルーレイです!  でないわけがないでしょう!


僕は、まだ購入しておりませんが、MI6のS先生は上写真の3枚をすでに所有されており、写真を頂きました!
おそらく画質はさらに上でしょうが、、、、、

僕がまだ購入しないのは、、、、、、わかりますよね、、、、

絶対に出ます!!  「限定ボックス」  絶対!!かな?

S先生!師走の大掃除で御忙しいなか、貴重な御写真を送っていただき心から感謝しております。

               神原歯科医院
                

007シリーズ!死ぬのは奴らだ!



007シリーズも、いよいよ「ロジャー・ムーアー」ボンドになりました!
ここからボンドのイメージチェンジを考えだしたのか?
新しい試みがあります!
ジェームスボンドのシャンパンはコネリー・ボンドの「ドンペリ」イメージが強くなってきていたのを消したかったのか?
今回は、ホテルのルームサービスで注文したのは「ボランジェ」でした。もちろんグラスは2つです!さすがジェームス!

さらに「ウォッカ・マティーニをシェイクで!」ではなく「バーボン!氷なしで!」ってな具合!

どうもコネリー・ボンドのイメージを消そうとしているようで不自然です!



もちろん、拳銃はワルサーPPKですが、敵にグニャグニャに曲げられました!
そこで出たのが44マグナムM29です!
まるでダーティーハリーみたいですね!
おそらく、このあたりが007ファンには不評だったと思われます!

相手がマシンガンを持っていようが、ライフルで狙おうが、小さなPPKで戦うところがボンドなのです!

またスーツも当時の流行りか?今見ると??? 
やはり英国紳士はセビル・ロウで仕立てたパリッとした、伝統的スーツでなきゃ!



秘密兵器は、新しいボンドに向けて進化しました!
時計はコネリーのデカリューズ・サブマリーナから、ドーム風防の5513へ!
強力な磁石になったり、ベゼルが回転して電動ノコとなりロープを切断と大活躍!
頑張れ、ジェームス!

             神原歯科医院
            


calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:2553 最後に更新した日:2017/08/18

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM