エアコン交換工事が完了しました!

R1320024.jpg

 

木曜日は祝日のある週なので診療日のはずでしたが、医院のエアコンの交換

 

工事が2日は欲しいとの事でして、お休みを頂きました!

 

古いエアコンのフロンガスを抜いたり、以前のものはガスだったので大変!

 

室外機のあった2階と、エアコン本体のあった1階で同時作業です!!!

 

ブルーレイに撮りためていた「太陽にほえろ」をじっくり観ておりました!笑!

 

TVQでマカロニ刑事特集で連続放送されていたのですが、良く考えたら

 

マカロニ刑事の殉職の回を最初から初めてみましたが、泣けました!涙!

 

R1320013.jpg

 

太陽にほえろ と言えば刑事ドラマの金字塔でして、特にMGCのハイパトが

 

よく登場してきます!笑! 暇なのでモデルガンのお手入れもしました!!!

 

上が MGC S&W ハイパト41、下が MGC コルト ローマン(大都会、西部警察)

 

マカロニも最初からハイパトを使っていましたが、どんどんカスタムされてます!

 

R1320014.jpg

 

このハイパトっちゃぁ「ハイウェイ パトロールマン」の略でして、、、

 

アメリカの白バイ野郎ジョン&パンチみたいな警官が腰にさげてる銃です!

 

通常のモデルガンにはモデルとする実在の銃が存在するはずなのですが、

 

不思議な事に S&Wには41口径で同様のモデルが無いのです!笑!

 

下は後から出てきた MGC のM29 ハイパトで44マグナム口径です

 

ダーティーハリーの影響で4インチ、6.5インチ、8 3/8インチが出ました!

 

下の M29 はモデルとなる実銃があり、バレルが付け根までストレート!

 

上はバレルの付根がテーパーになっており、41マグナムはシリンダーが短い!

 

この3.5インチという絶妙なテーパーバレルとのバランスがカッコいい!

 

実銃では S&W のM28 が似ているのですが357口径だし、、、

 

MGCの小林さんがカッコいいリボルバーとして想像で作った伝説のモデルガン!

 

このカッコよさに、他メーカーまでも実在しないMGCハイパトのコピーモデルガン

 

を作るほどの人気商品だったのです!笑! 今ではありえない話ですよね!

 

R1320017.jpg

 

僕がモデルガンマニアになったのは兄貴の影響なのですが、、、

 

兄貴が好きだったのはコルト ウッズマンとパイソンかなぁ?

 

火薬で遊ぶ用と鑑賞用で2つ買うの見て、子供ながらに驚いてました!笑!

 

そのおかげで我が家には綺麗な当時のモデルガンが残っております!!!

 

最近になってローズウッドの木製グリップをヤフオクでゲットしました!笑!

 

R1320021.jpg

 

おいらの好きなのは刑事っぽいスナブノーズのリボルバーや、スパイっぽい

 

小型拳銃なのだ〜!!! 木製グリップにすると味が出ます!!!

 

R1320041.jpg

 

昼ご飯は取調室っぽく カツ丼でしょう! 刑事さん俺がやりました〜!笑!

 

R1320047.jpg

 

やはり2日間の作業時間をとっておいて正解でした!!!

 

思ったよりも作業が大変なようだったのですが、綺麗に装着完了です!

 

R1320027.jpg

 

今度は電気のエアコンですし、室外機も独立しているのでメンテも安心です!

 

祝日のなかで作業して下さりまして、ありがとうございました!感謝!

 

時間2.jpg

 

神原歯科医院の 11月の木曜日の診療は、

 

9日、16日、30日は休診日です!

 

11月25日(土曜)は学会のため休診となります!

 

よろしくお願い致します。 

 

ホームページ.jpg

 

ホームページもリニューアルしました!!!

         神原歯科医


SOTO G ストーブの大清掃じゃ!

R0019371.jpg

 

ユニフレームのミニロースターを使って焼肉をしたのですが、、、

 

網の下でこんな事になっており、、、お気に入りの G ストーブが悲惨な事に!

 

お湯とクイックブライトでゴシゴシしたのですが、細かいところが難しい!

 

R1319711.jpg

 

頭にきたから、、、こうなったら分解して清掃じゃ!!! 

 

それにしても重厚で、よく作り込まれてますぜ〜!!! さすが日本製!!!

 

メスティンを作っている方たちにも一度見てもらいたいですね!笑!

 

R1319712.jpg

 

完全にバラして綺麗にしたら、気持ちもスッキリしました!笑!

 

R1319714.jpg

 

無骨なステンレスの五徳の部分は少し焦げや焼けを残した方が、

 

使い込み感が出て味があるかなと、さりげなく残しています!笑!

 

分解清掃する事を考えたら、これでミニロースターは使わないかなぁ?笑?

 

時間2.jpg

 

神原歯科医院の 11月の木曜日の診療は、

 

2日、9日、16日、30日は休診日です!

 

11月2日(木)は祝日のある週ですが、医院が工事のため休診です!

 

11月25日(土曜)は学会のため休診となります!

 

よろしくお願い致します。 

 

ホームページ.jpg

 

ホームページもリニューアルしました!!!

         神原歯科医


ユニフレーム ミニロースター!

R0019364.jpg

 

キャンプグッズを購入したついでに、以前から気になっていた商品もゲット!

 

R0019307.jpg

 

ユニフレームのミニロースターなのですが、、、

 

ナフコやダイソーにも似たような網があるし、どんなものやら?と思い、、、

 

R0019309.jpg

 

なるほど!!! バーナーパットに網が固定出来るような感じですね!

 

焼き網の全体的に熱がまわるような仕組みなのです!!!

 

SOTO の G ストーブで焼肉が出来るのではと悪巧みを考えていたのでした!笑!

 

R0019316.jpg

 

脂っぽい肉やホルモンは煙が凄い事になるので、とりあえず牛タンです!

 

と言ってもスーパーにある米国産の牛タンですよ!!!笑!!!

 

R0019321.jpg

 

いいじゃん! いいじゃん!   裏返す時に肉汁というか脂が落ちて、

 

ジュジュ〜っと煙が出てしまいますが、、、焼いてる時は大丈夫です!

 

R0019323.jpg

 

うん! 美味しい! これならアウトドアで簡単焼肉が出来るかも?

 

R0019326.jpg

 

網の下ではこんな感じで、バーナーパットが熱を拡散させてます!!!

 

R0019329.jpg

 

ちょうしこいて焼いていたら、セコムに怒られましたので、、、

 

アルミホイルを折って、、、ひっくり返すときだけ下にさす作戦です!!!

 

脂が熱源に当たる時に煙が出るので、その時だけアルミホイルでカバー!

 

(ずっとアルミホイルを敷いておくと火力が弱いのです)

 

R0019330.jpg

 

都城和牛モモステーキの残り1枚を焼いてみましょう!!!

 

R0019333.jpg

 

ちょうどよいサイズですね!!!

 

R0019339.jpg

 

肉塊をローアングルから攻めます!!!笑!!!

 

R0019342.jpg

 

ガスだけに火力調整が出来るのが本当に便利なのです!!!

 

R0019354.jpg

 

いい感じに焼けてきましたね!

 

R0019360.jpg

 

ハサミでカットして食べてみましょう〜!!!

 

R0019369.jpg

 

素晴らしく美味しいです!!! これは使える作戦だ〜っと思ったのですが、、、

 

R0019371.jpg

 

ロースターの下の G ストーブが、、、ガビ〜んんん!!!

 

脂がベトベトで洗うのが大変な作業になりますぜ〜!!! つづく、、、

 

時間2.jpg

 

神原歯科医院の 11月の木曜日の診療は、

 

2日、9日、16日、30日は休診日です!

 

11月2日(木)は祝日のある週ですが、医院が工事のため休診です!

 

11月25日(土曜)は学会のため休診となります!

 

よろしくお願い致します。 

 

ホームページ.jpg

 

ホームページもリニューアルしました!!!

         神原歯科医


エスビット ポケットストーブでコーヒーを!

R0019048.jpg

 

貯ネタがたまり過ぎて順番を間違えたかも???

 

エスビット ポケットストーブの点火実験です!!!

 

R0019049.jpg

 

スタンダードタイプ純正燃料はワンタブが切れ目が入っておりまして、、、

 

2つに割れるのですが、すでに箱の中で割れた半分で実験です!!!

 

R0019052.jpg

 

簡単に着火出来ますし、火力もありそうです!凄!

 

R0019055.jpg

 

チタンシングルマグ 450 に蓋無しで 200cc ぐらいのお水です、、、

 

R0019063.jpg

 

約5分たたないで鎮火、、、もうちょいで沸くっていう微妙なところ、、、

 

蓋あればグツグツ沸いていたかも?

 

(本当はこの状態で追加の燃料を放り込むとドンドン燃やせるのです)

 

R0019067.jpg

 

実験なので、今度は割っていないままのワンタブに着火して、、、

 

R0019070.jpg

 

水もあらたにして 300cc で蓋無しです、、、さすがに火力が倍ですね!!!

 

R0019073.jpg

 

後半で火が弱くなって厳しかったので、最後に蓋をしてギリギリでした!

 

R0019060.jpg

 

山奥にコーヒーミルを持って行ってゴリゴリするのも良いですが、、、

 

最近では美味しい使い捨てのドリップコーヒーがあるから便利です!

 

R0019079.jpg

 

旅の時は旅行鞄にいつも入れていると、朝からホテルで美味しいコーヒーが

 

飲めるので、使い捨てドリップコーヒーは大好きです!笑!

 

R0019087.jpg

 

喫茶店とまではいきませんが、けっこうイケちょりますぜ〜!旨!

 

R0019089.jpg

 

エスビット純正燃料は、直火だとわずかにススが付くようですね!!!

 

と言っても簡単に洗い流せます!!! これは便利だよ!!!

 

時間2.jpg

 

神原歯科医院の 10月の木曜日の診療は、

 

10月5日、19日、26日は休診日です!

 

10月12日(木)は祝日のある週で診療します。

 

よろしくお願い致します。 

         神原歯科医


メスティン ほったらかし自動炊飯!

R0019379.jpg

 

こないだはエスビットにエバニューのアルコールストーブを入れて、

 

アルコール60ml にて「メスティン 日の丸弁当」を作ってみましたが、、、

 

今回は Youtube でもよく見ます、、、ダイソーの固形燃料です!!!

 

R0019375.jpg

 

このダイソーで3個入り¥108の固形燃料ですが、燃焼時間が23分と

 

「ほったらかし炊飯」にピッタリの固形燃料なのだそうです!笑!

 

エスビットの純正燃料でも調整出来るのですが、燃焼する時にススが出ます。

 

アルコールストーブだと火力が強くて調整がききません!!!

 

R0019382.jpg

 

このタイプの固形燃料はススも出ないし、どこでもダイソーで入手が簡単!

 

R0019385.jpg

 

エスビットで使いますと、火力の加減も絶妙なようです!!!

 

R0019388.jpg

 

今回は最初から「重し」を蓋にのせておきます!笑!

 

ダイソーで見つけた鋳鉄皿でして、面白そうなので購入しました!

 

炊飯中のメスティンはかなりの熱をもちますので、、、アッと思いついたのが、

 

R0019395_1.jpg

 

ついでに「目玉焼き」が出来るんじゃないやろか???

 

R0019402_1.jpg

 

熱は弱いのですが、案外とイケるかもです!!!

 

R0019426.jpg

 

後で気付いたのですが、アルミホイルで蓋をすればよかったのです!!!

 

蓋するのが今回は遅かったのですが、、、次回は早めに蓋をしましょう!!!

 

R0019428_1.jpg

 

ダイソーの固形燃料が良いのは、じょじょに火力が弱くなるので

 

最後に焦げつく事がないのだと思います! 最後が絶妙なトロ火になるのです!

 

本当に「ほったらかし炊飯」でイケちゃいます! 

 

途中で蓋を開けたり、かき混ぜる必要もなさそうです!

 

R0019440.jpg

 

アルコールストーブだと火力調整が厳しく強すぎて吹きこぼれるのですが、

 

ダイソー固形燃料はほとんど吹きこぼれも少ないです(ゼロじゃない)!

 

R0019455.jpg

 

焦げつきも無く、ふっくらと美味しく炊きあがりました!嬉!

 

R0019465.jpg

 

重しの鉄板でついでに作った目玉焼きと、豚生姜焼きをのせて完成です!!!

 

メスティン豚しょうが焼弁当です!!! 炊きたてご飯で美味しいのだ〜!!!

 

時間2.jpg

 

神原歯科医院の 10月の木曜日の診療は、

 

10月5日、19日、26日は休診日です!

 

10月12日(木)は祝日のある週で診療します。

 

よろしくお願い致します。 

         神原歯科医


トランギア メスティン 洋風飯ごう?

R1319670.jpg

 

これまたエスビットに続き、、、軍用の「トランギア メスティン」です!

 

西洋の「飯ごう」とでも言いましょうか?色んな料理を作るのがYoutubeで

 

流行しているようで、僕も欲しくなりました!笑!

 

R1319675.jpg

 

安いだけに日本製ではありえないような「雑」な作りなのが面白い!

 

買ってそのまま使うと、指を切ったり大怪我をするような「バリ」が危険!

 

R1319688.jpg

 

まずは「紙やすり」などで、使える状態に調整する作業が必要です!笑!

 

この作業も怪我しないように注意せねばです!!!

 

R1319679.jpg

 

軍用品とはいえ雑なところが面白い!笑!

 

R0019107.jpg

 

ママーの「早ゆでサラスパ」がピッタリ収納出来るので便利なのです!

 

R0019098.jpg

 

意味は???ですが、専用の収納袋も購入しましたが、カッコいい!!!

 

まずは飯ごう炊飯してみなくては!!!

 

診療時間.jpg

 

 

神原歯科医院の 9月の木曜日の診療

 

 

9月7日、14日、28日は休診日です!

 

 

9月21日(木)は祝日のある週で診療します。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医


エスビット ポケットストーブ!

R1319690.jpg

 

台風も心配ですし、ミサイルも飛んでくるかわからない世の中だけに、、、

 

有事の際の非常用持ち出し袋の準備をしていると、どんどんお買い物が、、、

 

携帯に便利な「エスビット ポケットストーブ」を購入しました!

 

「ミリタリー」と「スタンダード」の2種類あって、2個欲しかったので両方!

 

予備の固形燃料も各追加でゲットです!!! 予備燃料は2種類だけど、、、

 

本体は間違えて同じもの2個を梱包しちゃったのかなぁ?と思いましたが、、、

 

R1319692.jpg

 

ひっくり返すと、、、ちゃんと「ミリタリー」と「スタンダード」です!!!

 

と言う事は、、、、  買う前から想像はしておりましたが、、、

 

R1319693.jpg

 

まったく同じ中身でして、、、カブトムシの餌とクワガタの餌みたいなものです!笑!

 

R1319694.jpg

 

パカンと開けると、収納されている固形燃料の種類が違うだけでした!笑!

 

R1319695.jpg

 

燃料が違うとは??? 開けてみましょう!!!

 

R1319698.jpg

 

軍用の「ミリタリー」はタブレットが大きくて、薬のようなパッケージ!

 

「スタンダード」は箱のなかに裸で入っており、小さなタブレットですね!

 

R1319704.jpg

 

超無骨なデザインでガンダム世代が喜ぶような作りです!!!

 

R1319706.jpg

 

この位の角度でも固定出来るので、シェラカップなど温めるのに使えそう!

 

R1319707.jpg

 

付属の純正燃料以外にも市販の固形燃料やアルコールストーブも使えそうで

 

色々と実験してみないとですね!!! 非常用には勿体ないかもです!笑!

 

診療時間.jpg

 

 

神原歯科医院の 9月の木曜日の診療

 

 

9月7日、14日、28日は休診日です!

 

 

9月21日(木)は祝日のある週で診療します。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医


Snow Peak スノ―ピーク でお手軽スタッキング!

R0018498.jpg

 

こないだの エバニュー チタン アルコールストーブを購入してから、

 

超軽量でコンパクトな どこでもコーヒーセットを作ろうと思いまして、、、

 

僕が考えだしました Snow Peak スノ―ピーク チタン シングルマグ 450

 

を使ったスタッキングのセットです!!!

 

R0018500.jpg

 

Snow Peak スノ―ピーク では各シリーズでスタッキング出来るように設計

 

されており、シングルマグだけでも600、450、300、220と

 

コンパクトにスタッキングできるのですが、この中にエバニューも入れちゃえ

 

となると???でしたが、Snow Peak スノ―ピーク「雪峰」がありました!

 

R0018501.jpg

 

「雪峰」もスタッキング出来る設計でサイズが H と M の2種類あり、、、

 

M200 と M150 が2個セットになった「雪峰 S セット」を購入です!

 

チタンで軽量なうえ、ダブルの2重構造だけに保温性も抜群です!!!

 

R0018503.jpg

 

エバニューの炎側の細い方が雪峰 M150 にジャストフィットです!

 

底側の太い方は M200 にピッタリで、雪峰1個だけならさらに軽量です!

 

R0018507.jpg

 

燃料のアルコール入れ 30ml ならばエバニューに入れたまま収納出来ます!

 

R0018504.jpg

 

この組合せのまんま、Snow Peak スノ―ピーク チタン シングルマグ 450

 

にスッポリとスタッキング出来るのです! 気持ちいい収まりですね!笑!

 

R0018505.jpg

 

別売りですが、定番の EPI チタン蓋をのせると、、、

 

R0018506.jpg

 

まさにジャストフィットで収納出来るという感動! 自己満足です!笑!

 

R0018510.jpg

 

当然ですがダブル(2重構造)の 雪峰 は直火にかけれませんので、

 

シングルマグ450で湯を沸かして、雪峰でドリップするとバッチリです!

 

R0018512.jpg

 

チョットだけ湯を沸かしてコーヒーをいれたい時には便利でしょう!!!

 

R0018533.jpg

 

もちろん自分の好きなコーヒー豆でいれるとさらに美味しい!!!

 

R0018535.jpg

 

違いが解る男ではありませんが、、、だばだ〜!!!

 

R0018513.jpg

 

本当はエバニューのチタン五徳も入れたかったのですが、それは入りません!

 

と言うか、、、五徳が無くても湯は沸かせますし(安定感がないけれど)、

 

別のポッケに入れていけばよいのです!笑!

 

それにしても フル チタン で信じられないぐらいの超軽量装備です!!!

 

診療時間.jpg

 

 

神原歯科医院の 9月の木曜日の診療

 

 

9月7日、14日、28日は休診日です!

 

 

9月21日(木)は祝日のある週で診療します。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医


エバニュー チタン 五徳!

R0017990.jpg

 

エバニュー チタン アルコール ストーブには専用の五徳があるので同時に購入!

 

これまたチタン製だけに超軽い!驚! 持っている感じがしない衝撃の軽さ!

 

R0017991.jpg

 

こんな感じで装着すると、大きなものでも安定して置けるのです!

 

R0018003.jpg

 

イイね〜!!! またまたアルコール充填30mlです!!!

 

R0018011.jpg

 

今度はラーメンも炊ける大きめのチタンシェラカップ!!!

 

R0018015.jpg

 

蓋もしたら3分位でスグに沸騰したよ! これは使えますね!!!

 

R0018017_1.jpg

 

途中で火力調整や消火が出来ないところが難点ですが、燃やしきれば良いのです!

 

もったいないから?さっきのシェラカップに蓋をしてのせてみました!

 

R0018021.jpg

 

五徳があると、火炎のちょうど良い高さになるのか?スグに沸くじょ!驚!

 

R0018023.jpg

 

アルコールが燃えつきると消火され、チタンなので思ったよりも早く

 

熱がさめるので片付けもスグに簡単です!!!

 

R0018025.jpg

 

このセットはスノ―ピークのシングルマグ450にスタッキングすると

 

バッチリなサイズのようでして、追加でオーダーしてみました!!!

 

アウトドアで珈琲など沸かして飲むのに最適な道具になりそうですね!笑!

 

診療時間.jpg

 

 

神原歯科医院の 9月の木曜日の診療

 

 

9月7日、14日、28日は休診日です!

 

 

9月21日(木)は祝日のある週で診療します。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医


エバニュー チタン アルコール ストーブ!

R0017946.jpg

 

ネットで見ていて欲しくなり、ついつい衝動買いしちゃいました!笑!

 

エバニュー チタン アルコール ストーブ です!!!

 

R0017949.jpg

 

チタンだけに、手で持つと信じられないぐらいに軽いのです!驚!

 

荷物にならずにチョットだけお湯を沸かしたい時に便利かなと、、、

 

R0017948.jpg

 

燃料自体はアルコールランプ用の燃料用のアルコールで良いみたいで、

 

技工室に眠っていた古いアルコールをゴソゴソ、、、安いしね!笑!

 

R0017950.jpg

 

メイドイン ジャパンの工業技術で安心度ありますよね!!!

 

R0017952.jpg

 

内部にアルコールの目盛がありますので、実験してみましょう!!!

 

R0017959.jpg

 

まずは30ml ほどアルコールを入れてから着火です!!!

 

明るいと見えないのですが、ボッといえば着火されてます!!!

 

R0017963.jpg

 

着火して少し待つと、どんどん火がまわってきます!怖!

 

室内でするにはスグに消火出来るような場所でなければ危ないかも?

 

元々がアウトドア用のキャンプ道具ですからね〜!!!

 

R0017971.jpg

 

シェラカップの水を沸かしてみましょう!!!

 

R0017974.jpg

 

不安定ながらもシェラカップ程度なら、こんな感じで中央に乗せれますね!

 

R0017976.jpg

 

蓋無しでもグツグツと沸いてきたじょ!嬉!

 

R0017985.jpg

 

30mlならばアルコールがまだまだあるので、もう1杯も追加で沸かし、、、

 

3杯位はいけそうな雰囲気ですし、蓋すればもっと早く沸くはずです!笑!

 

R0017989.jpg

 

軽量でコンパクトだし、使うほどに味がでそうなタフなやつ!!!

 

お出かけには良いかもしれませんね!    つづく

 

診療時間.jpg

 

 

神原歯科医院の 9月の木曜日の診療

 

 

9月7日、14日、28日は休診日です!

 

 

9月21日(木)は祝日のある週で診療します。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • マツダファンフェスタ岡山 ケバブサンド!
    神原の鹿!
  • マツダファンフェスタ岡山 ケバブサンド!
    yuki
  • 呉海軍カレーで元気を出す!!!
    神原の鹿!
  • 呉海軍カレーで元気を出す!!!
    yuki
  • 呉海軍カレーで元気を出す!!!
    神原の鹿!
  • 呉海軍カレーで元気を出す!!!
    yuki
  • のぞみ 呑み鉄 シャンパン祭!
    神原の鹿!
  • のぞみ 呑み鉄 シャンパン祭!
    風天
  • ついに今夜が放送? クローズアップ現代を見ましょう!
    神原の鹿!
  • ついに今夜が放送? クローズアップ現代を見ましょう!
    あきこ いとう

recent trackback

links

profile

書いた記事数:2680 最後に更新した日:2017/12/17

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM