瑞風 MIZUKAZE ありがとうトワイライト!

R0014897.jpg

 

日曜日は天気が良いので、久しぶりに山陰へドライブに出ました!

 

線路で人だかりが出来ており、そう言えば、、、、

 

トワイライトエキスプレスの瑞風 MIZUKAZEが走る日だったのでは???

 

コンビニに車を停めると、みんなカメラを持って走って行くので、、、

 

僕も走って追いかけると、、、

 

R0014894.jpg

 

ただの山陰線やん!!! とみなさん大爆笑!!!

 

それから15分ぐらい待ちますと、、、

 

R0014905.jpg

 

本物の 瑞風 MIZUKAZE が登場です!!!

 

R0014909.jpg

 

一瞬でしたがピカピカの新車両が見れました!嬉!

 

R0014911.jpg

 

呑み鉄を自称する僕ですが、瑞風 MIZUKAZEは豪華列車ですし、、、

 

高額だし、、、切符もとれないですよね!笑!

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医院


肥後大津 昭和園 つつじ満開!!!

R1319237.jpg

 

コメダ珈琲のモーニングで甘いものを食べ過ぎたのですが、、、

 

食べさせたい美味しいたこ焼き屋があるんよ!とのお話しで、、、

 

さすがにハシゴするには満腹やから、運動しましょうよとピクニックに、、、

 

R1319241.jpg

 

熊本大津にあります昭和園です! つつじが超綺麗!!!

 

R1319243.jpg

 

園内を歩くのがとても気持ちいい! よく整備されていました!!!

 

R1319246.jpg

 

天気もいいから最高ですね!!!

 

R1319256.jpg

 

世界1周チャレンジ中のブライトリング号がちょうど飛行してきました〜!

 

望遠レンズが欲しかったですね!笑!

 

R1319252.jpg

 

みんなで笑っていたらお腹もすいてきて、、、たこ焼き屋さんへ、、、

 

神原歯科医院はゴールデンウィークの5月6日(土曜)が休診になります!

 

5月3〜7日まで休診となりますので、よろしくお願い致します!

         神原歯科医院


福間海岸 ギ・タカハシ!M4 sumicron35白黒

000001.jpg

 

フジネオパンプレスト100

 

000006.jpg

 

000016.jpg

 

000017.jpg

 

000018.jpg

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医院


福間海岸 ギ・タカハシ!M4 sumicron35白黒

DH000014.jpg

 

ギ・タカハシでの白黒フィルム写真シリーズ、、、

 

DH000017.jpg

 

DH000018.jpg

 

DH000022.jpg

 

DH000024.jpg

 

DH000028.jpg

 

DH000029.jpg

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医院


ジャンクレンズを分解整備?

R1310509.jpg

 

もう古いカメラやレンズは買わないと思っていたのですが、、、

 

フィルムスキャンや旅行でフィルムカメラの楽しさが再燃してきまして、

 

ついついヤフオクで怪しいレンズを購入してしまいました!笑!

 

超極上コンディションと書いてありましたが、まったく信用していません!

 

届いてみると「絞りリングは引っかかりなくスムーズに動きます!」と記載が

 

あったにもかかわらず、超かたくて動きが渋い、、、使えない事はないのですが

 

よほど怪力の持ち主が出品したのか?絞りリングの意味を知らないのか?

 

まぁ人間が組み立てたものだけに、バラして注油すれば直るんじゃない?

 

と分解してみる事にしました、、、簡単に前玉は外せるし、絞りも近いので

 

ここだけでイケるのではと踏んでいます!笑!

 

☆☆☆分解は自己責任です!良い子は絶対にマネしないで下さいね!☆☆☆

 

R1310512.jpg

 

基本的に油が古くなり黒く固着してきているので、丁寧にアルコールでふき

 

爪楊枝を駆使して古い油を除去しながら清掃して、、、

 

R1310514.jpg

 

以前にボロかめらジャンカ―様から頂戴したカメラ用精密オイル「ラウナ40」

 

を爪楊枝で浸透させていき、、、やりすぎると絞り羽に油がまわるので、

 

ほどほどの加減で注油してみました!!! ばらしたリングも綺麗にして、、、

 

R1310515.jpg

 

たったこれだけでビックリする位にスムーズになりました! 簡単じゃん!

 

組み立てた状態で絞りリングをクルクルまわせば回すほどにスムーズに、、、

 

これなら怪力で無くても普通に使えるレンズに蘇りました!!!

 

安いジャンクレンズを買って、自分で直して使うのも楽しいですね!!!

 

ボロかめらジャンカ―様ありがとうございました! 感染したかもです!笑!

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医院


富士フィルム フィルムスキャン サービス!

R1313274.jpg

 

フジフィルムに作業依頼しておりましたフィルムスキャン サービスが戻って

 

来ました! さすがに137本あったので作業に約1カ月弱かかりました!

 

DVD2枚で何とか収まったみたいです!笑!

 

R1313276.jpg

 

順番がバラバラになると困るので、旅行単位で封筒に分類していたのですが、

 

何となくイイ感じにフォルダ分けされており、フィルムごとに整理番号を

 

ふって頂いております!感謝! けっこう大変な作業ですよね!

 

DVD内にはインデックスファイルもあり、どのフォルダに何があるかも

 

何となく解りますので整理に助かります! これなら残りも150本出そうかな?

 

070-006.jpg

 

フィルム時代に撮影した20年近く前の旅行の写真ですが、忘れていた懐かしき時代

 

を思い出しました! 当時は小さな L 版で同時プリントしておき、よさげな写真を

 

2L 版にプリントしてアルバムで眺めていたのですが、何気に写していた写真も

 

パソコン画面や iPad で改めて見ますと当時を思い出し面白いのです!笑!

 

070-023.jpg

 

元々は昔の旅行写真でフォトブックを作ろうとスキャニング依頼したのですが、

 

昔の旅行シリーズでブログネタとしても面白いかもしれません!笑!

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医院


富士フィルムのデジタル化サービス!

R1310454.jpg

 

富士フィルムのフォトブックでアルバムを作るのが楽しくなりまして、昔のフィルム

 

で撮影した写真もデジタル化するとアルバム作成が簡単に出来そうです!

 

同じく富士フィルムの「フィルムスキャンサービス」を利用してみようと思います!

 

フィルム1本あたり¥486でスキャニングしてもらえるのですが、本数が多いほど

 

安くなるようで、50本以上まとめて注文すると1本あたり¥367になるようです!

 

大学時代に撮影したフィルムのなかから、旅行のみをまとめて取り出して約137本

 

それ以外のフィルムも同じか?それ以上はまだあるので、もう1回出さねばなりません!

 

R1310456.jpg

 

1回の旅行で36枚撮りフィルム40本近く使っていたので、けっこうな数に、、、

 

富士フィルムに注文しますと「梱包セット」が送られて来るので超便利です!

 

付属のビニール袋に入れて、プチプチ包装に入れて、段ボールに入れて、、、

 

R1310457.jpg

 

シールを貼って、伝票も書いてあるのでバッチリです!

 

本数的に2週間はかかりそうですが、出来上がりが楽しみです!

 

いったんデジタル化してしまえば、ブログアップも簡単ですし、フォトブックも

 

簡単に作れると思いますので、想い出をきざむ事が出来そうです!笑!

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医院


FUJIFILM フォトブック で写真集作り!

R1310439.jpg

 

こないだ自作の卒業アルバムを作成した「FUJIFILM フォトブック」ですが

 

超簡単に写真アルバムを作れる無料ソフトを使えば、家庭のパソコンから作成

 

注文できまして、約1週間で自宅にお届けしてもらえるのです!便利!

 

R1310440.jpg

 

面白くて自分の写真集を製本してみました! 自称写真家!笑!

 

R1310441.jpg

 

製本サイズもスクエア型やA5とかA4もありますし、ハードとソフト本も選べます!

 

ハードブックにすると重厚感があり、とても豪華な雰囲気になります!

 

R1310442.jpg

 

綺麗に見開きに出来るのもハードブックの良いところで、大胆なレイアウトが可能!

 

R1310443.jpg

 

無料ソフトに色んなレイアウトパターンがあり、各ページでチョイスしながら

 

好きな写真を簡単操作で自由にレイアウト出来ます!

 

R1310444.jpg

 

文字入れも簡単でブログチックにも出来るのですが、今回は写真集風にしました!

 

R1310446.jpg

 

解像度のある写真ならばドカンと載せちゃうのもインパクトあります!

 

R1310448.jpg

 

ブログで人気の好きな写真の寄せ集めなのですが、改めて見ると楽しい!笑!

 

R1310450.jpg

 

A4サイズだけに黒部ダムも迫力満点です!

 

R1310451.jpg

 

沢山載せれるレイアウトもあるので色々と楽しめます!

 

夏の20%オフキャンペーンで作ったのですが、すでにお世話になったお店への

 

プレゼント用のアルバムも作成中! 仕上がりが楽しみです!笑!

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医院


幻の卒業アルバムの試作品が出来ました!フォトブック!

R1311272.jpg

 

フジフィルムに注文しておりましたフォトブックが届きました!

 

試作品ですが失われた「幻の卒業アルバム」なのです!

 

A4サイズのハードタイプでフルカラー48ページなので立派です!

 

R1311251.jpg

 

表紙もですが全てレイアウト出来ますので、編集長の権限を利用して

 

僕が大学時代に撮影していたフィルム写真を表紙や各部に入れてます!笑!

 

あの頃は夕日や夜景を撮影するのにハマっていた時代ですね!懐!

 

R1311270.jpg

 

ハードブックなので本物の卒業アルバムなみのクオリティー!凄!

 

R1311252.jpg

 

綺麗に見開けるので、わざとA3横でレイアウトさせたりしています!

 

広角レンズにハマっていた時代がミエミエな写真です!

 

R1311253.jpg

 

こないだの白黒写真のカラ―化作戦も苦戦しましたが、イイ感じです!

 

R1311254.jpg

 

大先輩が奇跡的に発見して下さった幻の卒業式集合写真です!

 

これにはたまげました!!!驚!!!

 

R1311256.jpg

 

大学の同窓会本部の御協力で、大学に残っていた学生課の写真を提供

 

して頂きまして、本物の当時の卒業式風景がよみがえりました!!!

 

R1311257.jpg

 

卒業式後の胴上げ風景! 天井にぶつけるのが流行ってましたね!

 

R1311258.jpg

 

このひな壇の集合写真も誰かが持っているのでは?と思いつつ

 

現在で集めれるだけの個人の写真で構成されたレイアウトです!

 

R1311260.jpg

 

実習風景だにゃ! 写ってるじょ!

 

R1311261.jpg

 

学園祭の写真は別の学年のアルバムから拝借したりして、

 

R1311262.jpg

 

学年が違ってもけっこう写っているので、編集すれば使えます!笑!

 

R1311264.jpg

 

クラブ活動の集合写真も他学年アルバムからの流用作戦です!

 

R1311269.jpg

 

何となく「あとがき」のようなものも書かせて頂きました!


宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医院


卒業アルバムをとりかえせ!!!

R1310574_1.jpg

 

最近になって思い出す学生時代の懐かしき日々なのですが、、、、

 

実は僕達の学年には大学の「卒業アルバムが無い」学年なのです!

 

担当した写真屋がお金を持ち逃げしたとか言われて、みんなあきらめていた

 

のですが、さすがに20年経つと???やっぱりアルバム欲しいよね!!!

 

探偵ナイトスクープに相談しようかとも思いましたが、、、さすがに???

 

当時の写真屋のオヤジをMI6諜報部で調べて、印刷屋にもあたり調べて、同窓会の

 

お力もお借りして、別の学年の多くの方のお力で取り戻そうと努力したのですが、

 

結果は「ネガも原稿も全て廃棄処分されておりました!」あと10年早ければ!

 

かなり凹んでしまいましたが、現在あるもので独自にアルバムを作る!

 

そんな気持ちにスイッチが入っちゃいました! 怒りのバネのおかげかな?

 

僕は大学の歯周病学教室におりましたので、学生の授業の出席確認用の写真が

 

あり、大学を去る時にもらっていたのです! 唯一の学年全て顔写真がある!

 

と言っても当時の「白黒写真の証明写真」をコピーしたもので画質も悪い!

 

下の写真が引き伸ばしたものですが、画像が荒くて汚いのです!!!

 

R1310856.jpg

 

NHKで戦前の白黒映像をカラ―化させて蘇らせる番組があったのを思い出し

 

自分なりに色付け出来ないか? 何とか卒業アルバム風に出来ないか?

 

無料ソフトで自動着色ソフトを探しました!笑! やってみると、、、

 

R13108562.jpg

 

何だよこの程度か??? ダメだこりゃ??? ちゃ〜らら〜ら〜ら!

 

と思いましたがあきらめません!!! それならばフォトショップで弄る???

 

名称未設定 4.jpg

 

ネットで調べると白黒写真にも色相があるから、弄ればカラ―になるという話で?

 

よ〜解らんけど、やってみましょう!!!

 

普段あまりフォトショップはさわらないのですが、自動選択ツールを駆使して

 

とりあえず背景の色相を目一杯あげるとブルーになりました!驚!

 

R13108564.jpg

 

この作戦は使えるぞ! 色相や彩度、明度を弄るだけでそれなりに色が変わるぜ!

 

R13108565.jpg

 

今度はシャツだけ選択ツールで選んで色相を下げて赤みをだして、、、

 

何となくカラ―写真っぽくなってきた〜!!!嬉!!!

 

極端なあり得ない色は不可能ですが、逆に白黒写真に存在する当時の本当の色は

 

蘇らせれる感じがします! 何となく当時を思い出してきました!笑!

 

それにしても元写真がコピーだからか?画像が荒くてブツブツになるのだ?

 

色々と考えて、フォトショップのエアブラシで薄い肌色を選び、、、

 

R13108566.jpg

 

エアブラシでボケさせる要領で誤魔化してみると、何だかイイ感じ!

 

厚塗り厚化粧と言うか油絵みたいな仕上がりですが、案外と綺麗!

 

R13108567.jpg

 

ついでに背景もエアブラシでつぶして行きましょう!!!

 

プリントするサイズは証明写真程度に小さいので、実際は綺麗に見える!笑!

 

白黒写真の保管が悪く、首に汚れが付いているので、、、

 

R13108568.jpg

 

これもフォトショップで修正をかけて誤魔化しました! 

 

100名位いる学年だけに大変でしたが、けっこうイイ感じになりました!

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医院



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

書いた記事数:2558 最後に更新した日:2017/08/23

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM