特急ゆふいんの森号で飲み鉄!終点別府まで行こう編!

R1309011.jpg

 

結果的には 特急ゆふいんの森号で博多まで帰り、のぞみで戻った方が早いかも

 

ですが、、、せっかくだから終点の別府まで乗ってみたいのが人情です!笑!

 

着た道で帰るよりも別ルートの方が楽しいですからね!

 

早さをもとめるならば高速道路で東九州道を利用した方が早くて安いけれども、

 

ゆふいんの森号に乗りたいという観光列車マニアの考える事ですので!笑!

 

R1309018.jpg

 

今度の ゆふいんの森3号はお昼だからさすがに生ビールはあるでしょう!

 

これを飲まねば乗った意味が???なところもありますし!!!

 

由布院で荷積みされる無量塔のロールケーキも由布院で乗れば買えるはずです!

 

R1309028.jpg

 

最後部車両の一番後ろの席がゆったりするかと予約したのですが正解!

 

ちょうど出発してスグに真後ろに由布岳が見える抜群のロケーションでした!

 

正面のガラスが2段になっているのは見晴らしがよくなるためなのですね!笑!

 

R1309031.jpg

 

やっと買えました! 念願の恵比寿生ビール! 苦労したから旨い!!!

 

おつまみも期待していたが、行きと同じ冠地鶏ソーセージしかなかったよ!!!

 

朝御飯でまだお腹が一杯だから、とりあえず生ビールだけ飲んで行きましょ!

 

R1309035.jpg

 

席の雰囲気もデザインも行きとは異なりますね! 行きが新しい車両だそうです!

 

R1309054.jpg

 

ゆふいんの森号というだけに、森のなかを走る姿が素晴らしい!

 

大分駅を経由して、終点の別府駅までは1時間ぐらいだったでしょうか?

 

R1309055.jpg

 

別府湾が見えてくるともう近いですよね! 海が見えるのも嬉しい!

 

R1309066.jpg

 

あっちゅう間に到着です! これで路線区間を全部のれた充実感!!!

 

ここからは特急ソニックで小倉に向かうじょ! この路線も初めてなのでした!

 

昼過ぎだし、例のブツを食べるのにいい時間になりましたしね! つづく、、、

 

おまけ、、、

 

R1309298.jpg

 

超久しぶりに鉄道雑誌を買ってみたのですが、、、

 

R1309299.jpg

 

なんと「飲み鉄」という言葉が出ているので驚きました!!!

 

R1309300.jpg

 

しかも昭和レトロマニアの町田忍先生がローカル列車に乗りながら、

 

酒を飲みまくるという特集なのです!笑! 同じ事してるじょ!!!

 

R1309301.jpg

 

しかもフィルムカメラをぶら下げて鉄道旅とは、まさに同じだじょ!!!

 

ネットで調べると「六角精児の呑み鉄」のテレビ番組もあるそうで、見なくては!

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医院


由布院の夏休みの帰り支度!

R1308978.jpg

 

どうせ荷物やお土産は宅急便で送っちゃったし、カメラバックと傘だけだから

 

歩いて由布院駅まで散歩がてらに散策です!!! うっやっぱり日差しが強い!

 

R1308982.jpg

 

早朝は涼しかったのですが、お昼前は蝉の鳴き声で夏の暑さ!!!

 

R1308990.jpg

 

それでも駅自体が近いですのでスグに着いたじょ!!!

 

とりあえず由布院駅で e5489 の切符を発券してもらわないと帰れましぇん!

 

そのまま博多に戻るのか? 別府まわりで戻るのか? 最後まで迷い、、、

 

R1308993.jpg

 

それとお昼ご飯に予約しておいたブツも駅前のお店で受け取りにですが、

 

思ったよりも早く到着したので時間つぶし、、、

 

駅前のお土産屋さんのお庭に足湯があるドリンクコーナーで一休み!!!

 

R1309000.jpg

 

あまりの暑さに麒麟の神様にお祈りをせねば!笑! いいことあります!

 

R1308994.jpg

 

前回の訪問で美味しかった「由布まぶし 心」さんのお持ち帰り弁当を予約して

 

おいたので、時間にいけばスグに受け取れる準備がされており感謝!

 

実は草庵秋桜さんの裏に金鱗湖店があるのですが、電車で食べるし駅前店が便利!

 

みなさんお昼時に予約もなしで並べば食べれる感覚で来られているようでして、

 

お昼前の11時半頃でしたが、「相席なら14時頃に準備できますが?」とか

 

聞こえてきてビックリ! それを聞いたお客も「じゃあ待ちます!」と予約して

 

出かけて行かれましたが、この人は2時間以上も昼飯我慢するのかと驚きでした!

 

人気店ではありますが休日の由布院はおそるべし!!!笑!!!

 

R1309002.jpg

 

それにしても受け取った「由布まぶし」ですが1人前なのにズシリと重量感!

 

キロ単位の買い物をしたような重量感は???でしたが、後のお楽しみ!秘!

 

R1309008.jpg

 

僕の選んだコースは特急ゆふいんの森号ですが、どうせならば、、、つづく

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医院


草庵秋桜で夏休み!朝食編!

R1308887.jpg

 

これぞ日本の朝食ですよね! 艶っツヤの白御飯に お味噌汁!!!

 

お漬物も極上で、おかずも品数豊富!!! いっただきま〜す!!

 

R1308882.jpg

 

さらに 今朝に出来たてのザル豆腐が登場!!! まだ温かい!!!

 

R1308893.jpg

 

薬味が色々ありましたが、このままが最高! 何もいりません!

 

由布院で昔、近くに貧乏な貴族というザル豆腐屋があり美味しかったのを

 

思い出しました! 今はないみたいですね???

 

R1308903.jpg

 

いい米なのも当然ですが、やっぱり炊き方なんでしょうね! 素晴らしき艶!

 

お米だけでも美味しいふっくらとした甘み! 梅干しもイイね!1杯目ペロリ!

 

R1308899.jpg

 

鮭も本物ですね! 普段は鮭もどきですが、やっぱ旨いです!!!

 

R1308898.jpg

 

明太子も素晴らしい!おかわりで2杯目ペロリ!

 

R1308879.jpg

 

席につくと、いきなり目の前に置いてある地鶏の玉子ちゃん!

 

当然ですが日本人ならばやっちゃいますよね!!!

 

R1308910.jpg

 

TKG(玉子かけ御飯)です!おかわり3杯目オーバー!

 

R1308917.jpg

 

これがメチャ旨いんだ〜! 放し飼い卵 らんらん です!

 

手に持つとズッシリと質感のある重みを感じました!

 

普段は赤身のある黄身の玉子が良いと思いがちですが、薄いレモン黄色が極上

 

と聞いた事もあります! 確か宇部の玉子でレモン黄色のありましたよね!

 

とか言ってるまに、小さいおひつにあった白御飯を全部食べちゃった!笑!

 

R1308823.jpg

 

いつもの瓶詰シリーズも沢山購入して、宅急便につめて準備完了!

 

食後もまた温泉につかり、ゆっくりと昼前に旅館を後にしました!

 

とても居心地がよく、お食事が美味しい! お心づかいも素晴らしい旅館です!

 

草庵秋桜さんは、またまた訪問したくなるお宿です!!!   つづく

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医院


草庵秋桜で夏休み!温泉朝風呂編!

R1308942.jpg

 

前日は朝から列車で酒を飲んで、夕食もしっかり食べて熟睡しましたので、

 

健康的に朝から散歩して、気持ちよく朝風呂でサッパリします!嬉!

 

R1308952.jpg

 

こちらが大浴場の大自然が楽しめる露天エリア! ここが広くて一番です!

 

R1308933.jpg

 

なんだか森林浴しながら温泉につかっているような心地よさ!幸!

 

R1308841.jpg

 

こちらは貸し切れる家族風呂ですが、同じ露天スペースでもコンパクト!笑!

 

夜もいいけど自然が楽しめる夏の朝風呂が一番気持ちいいですね!

 

R1308869.jpg

 

このたびは麒麟の神様のおかげで旅を楽しませて頂いております!

 

朝から感謝の意味を込めて乾杯させて頂きました! めでたし!めでたし!

 

R1308876.jpg

 

早朝ウォーキングで運動もしましたので、サッパリしてお楽しみの朝ご飯!

 

これが抜群に美味しい朝の大御馳走なのです!!! つづく、、、

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医院


草庵秋桜で夏休み!早朝散歩編!

R1308756.jpg

 

初日の猛暑は梅雨明けだったそうですね!宿のお部屋にはテレビもあるのですが、

 

のんびり旅なので旅館ではテレビもつけずに休日を楽しんでおりました!笑!

 

せっかくの夏の休日ですので、近代的なもの排して自然にふれるのが一番!

 

早朝から早起きして、朝のウォーキングに出かけました!(旅館に伝えてます)

 

R1308745.jpg

 

草庵秋桜さんは金鱗湖にも近いですし、亀の井さん近くの森は大好きなコース!

 

R1308747.jpg

 

なんだか上高地を歩いているような自然の森林風景で自然を満喫出来ます!

 

昨日も同じところを炎天下で歩いたのですが、早朝は涼しくて快適ですね!

 

早起きは三文の徳と言いますが、正解です!!!

 

R1308761.jpg

 

素晴らしい絶景を楽しみながらウォーキング!!!

 

R1308762.jpg

 

こっちの方は行く機会がないので、こんな時こそ散策です!!!

 

R1308768.jpg

 

こちらサイドからの眺めも良いですね!

 

R1308773.jpg

 

天祖神社の杉! 天然記念物です! 樹齢何年なんやろか???

 

R1308776.jpg

 

湖畔だし、朝は夏でも涼しい風で気持ちいいですね!

 

R1308779.jpg

 

お魚も沢山泳いでます、、、

 

R1308784.jpg

 

カメラ向けても全然逃げない!笑! なれているんでしょうね!

 

R1308788.jpg

 

ハイ! ポーズ!!!

 

R1308799.jpg

 

湖畔のカフェでコーヒーをと思いましたが、朝は7時からとの事であきらめ、

 

湯の坪エリアも軽くウォーキングです! おそろしいぐらいに人がいません!

 

R1308803.jpg

 

同様な事を考えている方もおられますが、早朝は別世界のように人が少なくて

 

昔の由布院の静かな雰囲気を思い出します! 現在は休日に人が多いですからね!

 

R1308808.jpg

 

まきのや さんのパンも10時からみたいですね!笑!

 

R1308816.jpg

 

お花をながめたりして優雅な散歩です!

 

R1308817.jpg

 

こっちの裏通りも大好きな散歩コース! そろそろ日差しが強くなってきた!

 

そろそろ旅館に帰らねば!!! 風呂入って朝飯じゃ〜!!!

 

宇部歯科医師会 ホームページ」   こちらも見て下さいね!

焼肉番長放浪記!パチブログ!」 こちらも見て下さいね!  

         神原歯科医院



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 特急ゆふいんの森号で飲み鉄!終点別府まで行こう編!
    神原の鹿!
  • 特急ゆふいんの森号で飲み鉄!終点別府まで行こう編!
    神原の鹿!
  • 特急ゆふいんの森号で飲み鉄!終点別府まで行こう編!
    風天
  • 特急ゆふいんの森号で飲み鉄!終点別府まで行こう編!
    上人ケ浜温泉派
  • 由布院の夏休みの帰り支度!
    神原の鹿!
  • 由布院の夏休みの帰り支度!
    アサヒビール派
  • 草庵秋桜で夏休み!朝食編!
    神原の鹿!
  • 草庵秋桜で夏休み!朝食編!
    黒川温泉派
  • 特急ゆふいんの森号で飲み鉄!中編!
    神原の鹿!
  • 特急ゆふいんの森号で飲み鉄!中編!
    風天

recent trackback

links

profile

書いた記事数:2164 最後に更新した日:2016/07/30

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM